入学祝い・入園祝いののし袋の書き方の見本!表書きや名前や金額の書き方

3月がやってきました。
すぐに4月がやってきます。

4月と言えば入園・入学式の季節です。
入学祝いは他の人と被らないためにもお金でする人も多いんだとか。

そこで、今回は入学祝いや入園祝いの正しいのし袋の書き方をご紹介しましょう!
表書きや名前、金額など、きちんと知っていますか?

Sponsored Link

入学祝い・入園祝いってどののし袋が正解?

「お祝い」だから紅白を選べばいいんでしょ?と思っていませんか?
確かにお祝いごとなので、紅白ののし袋を使います。

しかし、一口に紅白ののし袋と言っても実は結構種類があるのです。
そこで正しいのし袋を選ばないと結構、恥ずかしい思いをすることになりますよ。

入学祝い・入園祝いののし袋の水引は?

紅白ののし袋となると「結びきり」「淡路結び」と「蝶結び」があります。
「淡路結び」というのは、基本的に関西で使い分けられる水引です。

これは結びきりの仲間となっており、同じ意味を持ちます。
では、一体どれが入学祝いに一番正解なのか分かりますか?

結びきりというのは、結婚式などで使った事があるのではないでしょうか?
結んで切っているので、お祝いごとでも一度だけであって欲しいものの時に使います。

一方、蝶結びは結び目が何度も結び直せることから繰り返してもいいお祝いごとの時に使います。
ということで、入学祝い・入園祝いで使うのはこの蝶結びが正解になります。

この前、結婚祝いを贈る時に一緒にのし袋が入ってたからそれでいいわ、と結びきりののし袋を使うのはやめましょう。

Sponsored Link

入学祝い・入園祝いののし袋はどれを選ぶ?

のし袋は本当にたくさんの種類がありますよね。
簡素なものから、豪華なものまであります。

そこで、この違いはどこでつけるのでしょうか?
あなたが好きな感じののし袋を選ぶ?いいえ、違います。

のし袋は中に入れる金額でその種類を変えなくてはいけないのです。
例えば、水引の所がとても豪華なものはどうでしょうか?

中身が3000円だとするとこの組み合わせはいけません。
基本的に、このようなのし袋は2~3万円程度を包むようにしましょう。

そして1万円以下の金額を包む時は、水引の所が印刷された封筒型のものを選びましょう。

大体、「〇万円まで」とのし袋の包装紙などに書かれていますので、それを目安にして下さい。

入学祝いの金額の相場につきましてはこちらの記事でどうぞ。


入学祝い・入園祝いの表書きは?

続いてはのし袋の顔ともなる表書きです。

上の段には「祝御入学」と書きます。
4文字で縁起が悪いと思われるのなら「祝」を大きく書いて、「御入学」との間に隙間を開けるのもいいでしょう。

シンプルに「御祝」としても間違いではありません。

そして下の段に自分の名前を書きます。
個人で贈るのなら真ん中に「祝御入学」より小さな字で書きましょう。

夫婦の連名にする時は右に夫、左に妻の名前を書きます。
妻の名前は名字を入れなくても大丈夫です。

また連名で贈る場合は3人までは氏名を列記します。
上下関係があるのなら、一番右側に地位が高い人を書きましょう。

友人同士なら50音順に右から書きます。
ここでの表書きはもちろん、濃い黒を使います。

薄墨は「お悔やみ」などの時にしか使いません。
そしてやはりサインペンなどではなく、毛筆か筆ペンを使うようにしましょう。

入学祝い・入園祝いの中袋の書き方は?

のし袋を開けると、更に封筒が入っていますよね。
この中にお金を入れて包むんですが、ここにもきちんとした書き方があります。

中袋に、金額を書く欄が印刷されている場合もあります。
これは表にある場合と、裏にある場合と二通りあるのです。

もちろん、金額を書く欄に書きいれますが、この時は「壱」「弐」「参」といった漢字で数字をかきいれます。
更に「万」や「千」も「萬」、「阡」を使うようにしましょう。

なので「金 壱萬圓也」と書きます。

裏に金額を書き込む欄があるのなら表に自分の住所と名前を。
逆なら、自分の住所と名前を裏に書きましょう。

ここで気をつけたいのは、金額よりも自分の名前が大きくならないことです。

のし袋のマナーやお金の入れ方についてはこちらの記事でご紹介しております。
あわせてどうぞ。


贈る相手に合わせた入学祝い・入園祝いを・・・

「お祝い」というのは「おめでとう」という気持ちを贈るものです。
小難しく考える必要はありません。

これだけのマナーを守ってきちんと贈ればそれだけで贈られた相手は嬉しい気持ちになります。

今回ご紹介した「のし袋」の書き方は一般的なものです。
しかし、贈る相手との関係性がとても密な場合は違うケースもあるのです。

例えば、表書きの「祝御入学」の所は「御入学おめでとう」と書いても何の問題もありません。
販売されているのし袋には印刷されているものもあります。

上司や目上の人の子どもに贈る場合でなければ、デザイン性に富んだのし袋を使用してもOKなんです。
是非、あなたと贈る相手、両方が嬉しい気持ちになれるお祝いにして下さいね。

(P.N.オレンジ)

こちらの記事もあわせてどうぞ!


以上「入学祝い・入園祝いののし袋の書き方の見本!表書きや名前や金額の書き方」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

就職祝いの金額の相場!甥や姪っ子や男女別で公開!
【知らないと怖い?】治験バイトとは?その注意点や副作用や後遺症の有無
初心者でも大丈夫!年間30回 舞台を観る歌舞伎ファンのチケット格安入手方法まとめ
入社式の新入社員挨拶の例文3選!評価されるポイントは4つ

[生活・育児の豆知識, 行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ