子どもの日にはちまきや柏餅!その食べ物の由来と意味!関西と関東で違いは?

鎧兜も飾り、鯉のぼりも準備OK!
さあ、こどもの日を迎えるに当たって、後は何を準備すればいいか分かりますか?

そうです。
こどもの日には「ちまき」や「柏餅」を食べますよね。

忘れず用意するためにも

  • どうして食べるのか?
  • 意味って何?
  • 関西と関東で違いがあるって本当?

といった3点について今回はご紹介したいと思います。

Sponsored Link

こどもの日には「ちまき」と「柏餅」どっちを食べますか?

こども日と言えば…と質問すると、住んでいる地域によっては「ちまき」と言う人と「柏餅」と言う人がいます。
これはどうやら関西方面が「ちまき」で関東方面が「柏餅」だそうです。

その歴史は実は「ちまき」の方が古く、奈良時代からだと言われています。
一方、「柏餅」は江戸時代に関東に広まったとされているんです。

ではまずは、ちまきと柏餅が伝わってきた経緯を見ていきましょう。

どうしてちまきが食べられるようになった?

こどもの日 ちまき 柏餅 由来 意味
ちまき、というのはもち米を葉っぱで包んで蒸しているものです。

この他にも三角の格好をした「中華ちまき」などがありますが、こどもの日に食べられるのはこの長細い方のちまきです。

これは中国から端午の節句が伝わって来た時に、お供え物として一緒に伝わったとされています。
端午の節句は人々から慕われていた「屈原(くつじゅ)」という詩人の死を悼むものでした。

川にお供え物を投げ入れ、供養をするんですが、このころ、中国では川に竜が住んでいるとされていました。
そこで竜が嫌いな「楝樹(レンジュ)」の葉っぱにお供え物を包み、邪気を祓うとされている5色の糸で縛ったことで無事に届いたとされています。

この事から、現在も、端午の節句にはちまきを食べるようになっているんですね。

ちまきを食べると、邪気を打ち払うとされています。
更に、「楝樹」の葉っぱには繁殖力が強く神霊が宿るともされていたんです。

子孫繁栄の願いを込めた端午の節句に食べるために作られたものだったんですね。

このちまきが伝わって来た時、都は近畿にありました。
そのため、今でも関西ではちまきを食べる風習が強いとされているんです。

どうして柏餅が食べられるようになった?

こどもの日 ちまき 柏餅 由来 意味
柏餅はその名の通り、柏の葉っぱでもちを包んだ食べ物です。

柏餅が食べ始められたのは江戸時代と言われています。
当時、柏の葉っぱは新芽が出てくるまで枯れない葉っぱでした。

この事から子孫繁栄にとても効果的な象徴として柏の葉っぱが使われたんです。
更に柏には「神様が宿る木」として神聖なものというポジションでもあったんですね。

この二つの縁起を担いで、子どもが無事育ちますように…という親の願いが込められた食べ物だったんです。

この背景には当時の武家社会が大きく影響を与えています。
武家にとって後継ぎが生まれるということはとても喜ばしいことでした。

家が続いていくことを何よりも大切にし、側室という制度まで作っていましたもんね。
そこで柏の古い葉っぱは新芽が出るまで枯れないというのは「家系が脈々と続いていく」というとても縁起の良い食べ物だったんです。

当時、将軍は江戸城にいましたので、柏餅が食べる風習が広がったのも、関東を中心に広がって行ったんですね。

こどもの日の食べ物は全て親から子への願いが込められている

このように、関東と関西で食べるモノに違いこそあれ、そこに願われている思いというのは同じものでした。
誰だって自分の子どもが元気で、健やかに育ってほしいと願うものですよね。

是非、家族で「ちまき」や「柏餅」を食べて、子どもの健康と幸せをもう一度考える良い機会にして下さい。

(P.N.オレンジ)

こちらの記事もあわせてどうぞ!


以上「子どもの日にはちまきや柏餅!その食べ物の由来と意味!関西と関東で違いは?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

子どもの日の飾りのこいのぼりの由来と意味!全国の鯉のぼりスポットも紹介
こどもの日のかわいいイラストやフリー画像がある無料サイト5選!かぶとや金太郎など
こどもの日の由来がわかりやすい絵本や紙芝居はある?あるいはイラストは?
こどもの日の由来!保育園や幼稚園くらいの子供向けにも使えるを簡単な説明!

[行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ