行事・イベント

マンションでもOK!ベランダ用鯉のぼりセットの人気ランキングBEST5

こいのぼりをこどもの日に飾りたいけど、場所がない!と悩んでいる人はいませんか?
確かに大きなこいのぼりというのは、飾るのはなかなか難しいものです。

そんな悩みを抱えているのはあなただけではないんですよ。
今回は、マンションでも大丈夫!

今回は、ベランダで楽しめる鯉のぼりセットの人気ランキングをご紹介します。

Sponsored Link

ベランダ用こいのぼりを選ぶポイントは?

まず、最初に数あるベランダ用鯉のぼりで後悔しないためには、見るべきポイントがあります。

それは

  • 設置方法
  • 大きさ
  • 素材

です。

ポイント①設置方法

ベランダに設置しますので、吹き飛ばされたりしないようにできているか?
ということに最大の注意を払うといっても良いかもしれません。

なんせ、ベランダですからね。
マンションやアパートなどに住んでいる場合は近隣住民に迷惑がかかるかもしれない。

ということを念頭に置いておきましょう。
それを踏まえたうえでベランダ用鯉のぼりは手すりやスタンドに固定する設置方法があります。

こういったものが鯉のぼり専用のスタンドですね。
セットの中にこれが含まれているかどうかをチェックするのも重要なポイントです。

また手すりに固定する場合は

このように、専用の固定具がセットとしてついています。
これをチェックするとしないでは大きく違ってきますよ!

ポイント②大きさ

続いては、高さはどのくらいで、近隣の人に迷惑をかけないか?ということです。
戸建でも集合住宅でも、近隣の住宅というのはありますよね。

そうなると、風の強い日にもしかすると近隣の敷地内に入ってしまうかもしれないのです。
敷地内というのは境界から上の空間も入ります。

スタンドが自分の家の中にあるんだから大丈夫でしょ。
と思っているとしたら大間違いですよ。

他人の家の鯉のぼりが我が物顔で自分の敷地内に入ってきているとしたら・・・。
あまり気分の良いものではありませんね。

ベランダ用鯉のぼりは大体1~2メートルというものが主流です。
あなたの住宅環境に十分配慮して大きさを考えて下さいね。

ポイント③素材

最後に雨や風に強い素材でできているのか?ということを注意しなくてはいけません。
屋外用の鯉のぼりに使用される素材は

  • ポリエステル製・・・耐久性があり高級感がある
  • ナイロン製・・・コスパ最強で光沢感がある

となっていて、それぞれに特徴もあります。
ポリエステル製の鯉のぼりは少し値段が高くなりますが、耐久年数は5~8年となっています。

一方、ナイロン製はコスパが良いものの、濡れたまま重ねたりしていると色移りすることもあり耐久年数は3~5年となっています。
どちらを取るかはあなた次第です。

他にも「ちりめん」を混ぜた生地でできたものなどもありますので本当に千差万別ですよ。

個人的なおすすめとしては、素材はできるだけナイロン製のものが良いでしょう。
室内ではありませんので、やはり雨風に強く、汚れが付きに行くい素材を選びたいですね。

室内飾りにつきましてはこちらの記事でどうぞ。

Sponsored Link

ベランダ用鯉のぼりセットの人気ランキングBEST5

第5位!「ナイロンsky鯉 ベランダセット」

 

価格もそこまで高くなく、そして全長も1.2mと小さくも大きくもない鯉のぼりです。
風が吹くと気持ちよさそうに3匹の鯉のぼりが泳ぎます。

このサイズなら近隣の住人に迷惑をかけることもそこまでないでしょう。

それでいて鯉が3匹と吹き流しがありますので、貧相でもありません。
設置方法はベランダに専用の器具で固定しますので、あなたのベランダのタイプが対応しているか確認が必要になります。

第4位!「最高級鯉のぼり ロイヤル錦」

 

価格は少し高いですが、サイズは先ほどと同じ1.2mです。
そして吹き流しの所に、家紋を入れることができます。

家紋を入れることで、自分の家だけのオリジナルこいのぼりを作ることができますね。
設置方法は専用のスタンドが付いてきますので、どんなタイプのベランダでも大丈夫です。

素材はポリエステルですが、最高級のものを使っているので、雨や風にもしっかり耐えることができます。
そして鯉のぼりや吹き流しにも金箔がつけられているのが豪華ですね。

第3位!「金銀寿鯉」

 

人形の徳永の鯉のぼりがやはり人気です。
サイズは1.5mと少し大きめではありますが、周りに迷惑をかけるほど大きいということはありません。

作りもしっかりしていますので、すぐにほつれるという心配もありません。
鯉のぼりも、鮮やかな色と細かい絵柄でとても上品で見ごたえもあります。

設置方法は格子状の柵に取りつけられる専用の器具が付いていますので、確認が必要です。
他にも購入すると、特典としてお名前プレートが「1円」で注文できます。

お名前プレートって新しく作ろうと思うと、結構かさむんですよね(^^;
ご注文の際に一緒にいかがでしょうか?

第2位!「ちりめん星空 1.5mスタンダード5色セット」

 

続いては、こいのぼりの柄がちりめんで星模様のかわいらしいセットです。
しかし、1.5mで5匹の鯉のぼりが付いていますので、設置する場所などによっては注意が必要になります。

そういった問題がないのなら、この鯉のぼりは本当におすすめなんですよ!
何故おススメかというと、金箔で作られた星空の模様が、風になびくこいのぼりをより立体的にしてくれます。

更に吹き流しに名前などを入れるのはもちろんのこと、子どもの鯉のぼりの色を無料で変更することもできるんです。

この色のこいのぼりはちょっといらないからあの色入れてくれないかな…という願いが簡単に叶うんですね。
設置方法も、色んなタイプの専用器具から選ぶことができ、このタイプじゃないから買えないというストレスも有りません。

少し値段は高いですが、その分痒いところに手が届く商品になっていますよ。

第1位!「鯉のぼり 勢雅 流水」

 

第1位はこれです。
名前からしてもうカッコイイ。

名前だけじゃなく、もちろん鯉のぼりもカッコいいんですけど。

最高級ポリエステルサテンを使用しており、年数が経っても古びれていくのがあまりありません。
もちろん金箔で竜の模様を描いていますので、五月晴れにキラキラと光り輝くことでしょう。

サイズは1.5mとなっていて、少し大きめですが、それぐらいあってもいいかな、と思います。

こいのぼりの数は、スタンダードなら3匹ですが、合わせて追加注文することも可能です。
設置方法は柵上のベランダに取りつけるタイプです。

しかし、これで設置できないという人には、専用のスタンドを追加で注文することもできます。
吹き流しには家紋や名前を入れることもできます。

そして鯉のぼりには撥水加工も施してくれているので、急な雨にも安心です。
こういったスタンダードだけど、気品の溢れる鯉のぼりはどこでも人気なのではないでしょうか?

本当は大きな鯉のぼりを飾りたいけれど

鯉のぼりが大きければ大きいほど子どもの成長が良くなる、ということはありません。
しかしそれでも小さなこいのぼりを飾るより、大きな鯉のぼりを飾りたいと考える人もいるでしょう。

しかし、昨今の住宅事情はそれを許してくれないことも多いです。

こうして毎日、きちんと取り込むようにすれば夜間のトラブルはなくなりそうですね。
無理をして大きな鯉のぼりを買って、隣近所の人との関係を悪くさせてしまうより、ベランダにあった鯉のぼりを飾って子どもの幸せと健康を祈りたいですね。

楽しい子どもの日を迎えるためにも、検討して、最適なこいのぼりを探して下さい。

(P.N.オレンジ)

こちらの記事もあわせてどうぞ!

 

以上「マンションでもOK!ベランダ用鯉のぼりセットの人気ランキングBEST5」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

子どもの日の飾りのこいのぼりの由来と意味!全国の鯉のぼりスポットも紹介
こどもの日のかわいいイラストやフリー画像がある無料サイト5選!かぶとや金太郎など
こどもの日の由来がわかりやすい絵本や紙芝居はある?あるいはイラストは?
こどもの日の由来!保育園や幼稚園くらいの子供向けにも使えるを簡単な説明!



-行事・イベント

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5