油井亀美也の父親の職業は?宇宙飛行士になるきっかけとなったプレゼントとは?

2015年7月23日、日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんが無事に宇宙へ旅立たれましたね。
12月までの間の約5か月間、実験棟「きぼう」で科学実験やステーションの運営に携わることとなります。

  • 油井亀美也さんはどうして宇宙に興味を持ったの?
  • どのような環境で育ったの?
  • 宇宙飛行士を目指したきっかけは?

日本人宇宙飛行士・油井亀美也さんを取り巻く環境を調べていくと、なんと父親の存在が!!
そのお父さんが与えた影響が油井亀美也さんを宇宙飛行士に育てたと言っても過言ではありません。

そこで、父親が油井亀美也さんに与えた影響、そしてどのようにして宇宙飛行士を目指したのかお伝えしたいと思います♪

Sponsored Link

日本人宇宙飛行士・油井亀美也さんのプロフィール!

1970年、長野県で生まれた油井亀美也さん。
長野県野沢北高等学校を経て防衛大学校を卒業ののち、航空自衛隊へ入隊

F-15戦闘機のパイロットとして飛行任務に携わった他、テストパイロットとしても活躍しました。

  • 2009年2月 宇宙航空研究開発機構(JAXA)第31期宇宙飛行士訓練生に選抜
  • 2011年7月 基礎訓練が終了

そして、JAXA宇宙飛行士として国際宇宙ステーション長期滞在クルーに認定されたのです!

油井亀美也さんが宇宙飛行士を目指すきっかけは?

それではどのようにして油井亀美也さんは宇宙飛行士を目指したのでしょう?

「空」「宇宙」への憧れ

幼いころから空への興味を持っていた少年時代に、父・誧司(すけじ)さんからあるものをプレゼントされたとか。

それは・・・天体望遠鏡!!

父からのプレゼントである天体望遠鏡を手に、父・誧司(すけじ)さんに頼んで山へ連れて行ってもらい、一晩中星を眺めることも。

これってすごくないですか??

こちらのエピソードはもっと知っていただきたいので、あとで詳しくご紹介しますね♪

ところで、油井亀美也さんの小学校の卒業文集はズバリ!!

「火星へ行く」

卒業文集に書くほどなんて、小さいころから宇宙への興味やあこがれが強かったのでしょうね(^^

家族の勧めで防衛大学校へ

とはいえ、油井亀美也さんはストレートに宇宙飛行士になったわけではないんです。

実は、家計のことを心配して、宇宙への夢を一度あきらめているんですよね!
そして、家族の勧めで防衛大学校へ進学し、航空自衛隊のパイロットという道を選びます。

では、そんな油井亀美也さんがどのようにして、ふたたび宇宙飛行士への道を歩むことになったのか?
そこにはある映画との出会いがあります。

その映画というのが「ライトスタッフ」というアメリカ映画。
こちらの作品です。

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-02-02
¥ 927

この映画「ライトスタッフ」のストーリーが、軍用パイロットから宇宙飛行士になって活躍するというもの。
ここにちょうど、ご自身と重なり合ったのでしょう。

今まであきらめていた宇宙飛行士になるという夢をかなえたい・・・
そして、なんと500倍の倍率を潜り抜け見事宇宙飛行士へ!

いやはや、この1本の映画がなければ、10人目の日本人宇宙飛行士は別の人だったのかもしれませんよね。
それだけ、油井亀美也さんの宇宙への夢が本物だったということがわかる素敵なエピソードですよね(^^)

Sponsored Link

油井亀美也さんの父親はどんな人?職業は?

そんな油井亀美也さんを育てた父親はどんな人だったのでしょう?
その人物像に迫ってみたいと思います。

父親・誧司さんの油井亀美也さんへの発言が素敵すぎる!(ノД`)

油井亀美也さんが宇宙に行くことに決まった時、父・誧司(すけじ)さんは

「これまでの仕事ぶりを見て心配することはなかった」

と言っています。

さらに息子のことを

「かっこいい」「尊敬している」

とも!

自分の息子を「かっこいい」「尊敬している」などとなかなか言えないものですよね・・・
父・誧司(すけじ)さんはそれをさらっと言っているなんて!

油井亀美也さんの興味について理解し、誇りに思っていたからこそ言える一言ではないでしょうか?

また、ここからは勝手な想像ですが、そんなお父様は、ポジティブな声かけを少年時代の油井亀美也さんにしていたのでは?

そういう子どもの可能性を閉じない関わり方が、実は宇宙飛行士・油井亀美也さん誕生の背景にあるようにも思います。
だって、なかなか子供時代の夢を持ち続けられる人っていませんし、ましてや一度は諦めたその夢を再び追う道を選べる人なんて、もっと少ないと思いますから。

父・誧司(すけじ)さんの職業は?

父・誧司(すけじ)さんは長野県川上村で高原レタス農家を営んでいます。
その長野県川上村というのは、標高1000mで夜空がとてもきれいな場所。

なるほど。
そんな風に夜空が美しい場所だからこそ、油井亀美也さんは宇宙に興味を持ったのですね♪

また、油井亀美也さんは姉二人との3人兄弟なんです。
兄、つまり男手がいなかったので、農家のアルバイトに来ていた方に遊んでもらったり、勉強を見てもらったりしたとか。

そして、アルバイトの方たちが理系だったことが、油井亀美也さんが理系になる、しいては宇宙飛行士になるきっかけともなったとツイッターでつぶやかれていますよ☆

こういういくつかの偶然(?)も実は大きな要素なわけですねー。

これは真似できない!油井亀美也さんと父親との心温まるエピソード

「『20年後に火星に行く』と言っていた少年が本当に宇宙に行ってしまった。
スーパーマンになっちゃったと感動しました」

打ち上げ直後に父・誧司(すけじ)さんはそう語っています。

そんな父は油井亀美也さんが幼いころから宇宙にあこがれ、パイロットになる夢を持っていたことを理解していたんですって!

それを知っていたからか、前にもお伝えした通り、油井亀美也さんに天体望遠鏡をプレゼントしたのですね(^^

星空を見たいから山に連れて行ってほしいと言う油井亀美也さんをトラックに乗せて連れて行ってあげ、長い時で6時間も天体望遠鏡を見ている息子に父は「どうしてそんなに長く見てられるんだ?」と聞くと「新星を見つければ僕の名前がつくんだよ」と。

仕事を終えて疲れているにもかかわらず、息子を連れて山に行き、長い時で6時間も一緒にいるなんて、素敵なお父様ですね♪

油井亀美也さんの興味を理解していたからこそできる行動ですよね☆

いかがでしたでしょうか?いかに親子の関係が良好であったか、見て取れますね。
父・誧司(すけじ)さんの息子・油井亀美也さんへの接し方は頭が下がります。

息子に付き合って夜中まで夜空を眺めることなんて早々できるものではありません・・・
きっと油井亀美也さんのことを信頼しているからこそできたのですね♪

これから約5か月もの間、宇宙ステーションでの油井亀美也さんの活躍を期待したいですね☆

以上「ゆいきみやの父親の職業は?宇宙飛行士になるきっかけとなったプレゼントとは?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

アンティグラヴィティヨガ(無重力ヨガ)を自宅でやる方法!おすすめのハンモックも!
飛行機の航空券の最安値を調べる方法!2015年海外旅行に行きたいあなたに
新種・ツノゴキブリがこの夏に大繁殖?対策と子どもへの影響
坪田信貴の大学などの学歴!心理学による9タイプ別勉強法のポイントは?

[芸能人・有名人のウワサ話]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ