節分の鬼や金棒の折り紙!簡単かわいいから指人形や難しい立体の折り方まで

もうすぐ節分がやってきます。
節分と言えば、豆まきですよね。

豆まきをするのに、必要なもの、それは鬼です。

今回は、とってもかわいい指人形の鬼から難しい立体の折り紙まで詳しくご紹介したいと思います。
更に、鬼の折り紙に添えればまさに「鬼に金棒」の金棒の折り方もご紹介しましょう。

Sponsored Link

折り紙で作った節分のアイテムはどこで使えるの?

まず、折り紙で節分の鬼や金棒を使うと何のいいことがあるのでしょうか?
それは、節分の雰囲気を高めることができ、子どもが季節の行事に親しみを持ちやすい、ということです。

幼稚園や保育園では、その季節のものを壁面制作として飾ったりもします。
これは子どもたちに季節の変化を気付いて貰うためです。

あなたの無理のない範囲で季節の変化を楽しめば、子どもも自然と季節の行事を楽しめるようになります。
是非、一緒に楽しい節分を迎えてください。

ちなみに、節分の由来や豆まきの方法などについてはこちらの記事でご紹介しております。


子どもに聞かれた時にしっかり答えられるように、予習してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link

簡単!節分の鬼や金棒の折り方!

まず最初にご紹介したいのは「誰でも簡単に作れる鬼の折り方」です。
できるだけ子どもと一緒に作れるように、簡単なものをご紹介します。

目と口を書き込むだけ!簡単な鬼の折り方

鬼と言えば、一本ツノか二本ツノがあるものです。
その2種類の鬼の折り方なんですが、途中まではほとんど一緒なので覚えやすく、簡単です。

節分 折り紙 簡単 鬼
(画面キャプチャ。クリックでジャンプします。)

ハサミを使う場面があるので、小さなお子さんには難しいところもあるかと思いますが、そこはお父さんやお母さんがすることで一緒にできます。
最後に、自分の好きな目や口を書き込めるのもオリジナリティが溢れていいですね♪

両面折り紙を使ってカラフルに!

続いては、両面に色のついた折り紙を使って折る鬼です。
(両面折り紙じゃなくてももちろんOK!)

節分 折り紙 簡単 鬼
(画面キャプチャ。クリックでジャンプします。)

先ほどのものより少し難易度は上がりますが。小学校低学年のお子さんなら無理なく折れるのではないでしょうか?

失敗なし!超絶簡単な金棒の折り方

続いては簡単すぎる金棒の折り方です。
節分 折り紙 簡単 鬼
(画面キャプチャ。クリックでジャンプします。)

何が簡単って、折る所が直線ばかりで全く困らないということです。
それなのにでき上がった金棒はとてもクオリティが高く、鬼に添えると一気に豪華になります。

たったこれだけで鬼が豪華になるので、鬼と一緒に折ってみてはいかがですか?

可愛い!!節分の鬼や金棒の折り方!

小さいお子さんのいる家庭におすすめの可愛い鬼や金棒の折り方です。
かわいらしい鬼を飾って、節分を楽しみましょう。

たった一枚で作れるかわいすぎる鬼

折り紙が本当に一枚で足りるの?!と思うような折り方です。

節分 折り紙 簡単 鬼
(画面キャプチャ。クリックでジャンプします。)

何とも言えないホッコリ感がありますよね。
たくさん折って、お部屋の飾りにしたいです。

一緒に金棒の折り方も紹介してくれていますので、是非セットでたくさん折って色んな鬼を登場させてあげて下さい。

絶対使いたくなる?!指人形の鬼

続いては指人形として使うことのできる鬼です。
節分 折り紙 簡単 鬼
(画面キャプチャ。クリックでジャンプします。)

数こそ必要ですが、折り方は一度覚えてしまえば簡単に繰り返し折る事ができます。
色んな色で鬼を作ることで、カラフルにもなりますね。

赤ちゃんも喜びそうな楽しそうな鬼を作るのもいいですね。

箱にもなる!鬼の折り紙

福豆を入れる箱にもなってくれる有能な折り方です。
節分 折り紙 簡単 鬼
(画面キャプチャ。クリックでジャンプします。)

立体的なので、少し時間がかかるかも知れません。
しかし、できればオブジェとして飾れますし、更に豆まきの日は福豆を入れる「ます」の役割も果たしてくれます。

目に使っているシールは100均でも手に入れることができます。

難しいけどさすが!節分の鬼や金棒の折り方!

最後に、大人なら一度は挑戦してみたい、難しいけど、やり遂げた感が半端ない高難度の折り紙です。
高難度だけあってでき上がりは素晴らしく、子どもから賞賛されること間違いなし!です。

怖い?!動く口の折り方

鬼と言えば鋭い牙です。
そんな鋭い牙を表現した折り紙です。

節分 折り紙 簡単 鬼
(画面キャプチャ。クリックでジャンプします。)

これに鬼の顔をつければ、完璧だと思いませんか?
パクパクとサイドを手で閉じたりすれば簡単に鬼を表現できます。

鬼のお面を半分だけ使って口の所にはこれをあてて驚かせる、というのも楽しいですね。
くれぐれも驚かせすぎにはご注意ください。

リアル!妖怪ウォッチが好きなら是非!

妖怪ウォッチに出てくる「赤鬼」も鬼ですよね。
お子さんが、妖怪ウォッチが好きならその鬼を作るのもおススメです。

節分 折り紙 簡単 鬼
(画面キャプチャ。クリックでジャンプします。)

とってもリアルです。
完成度を増すためには、最後の顔の部分が重要になってきます。

せっかく折り紙が上手に折れても、最後の目や口をかく時に遠くに行ってしまうと、「あらら~」となります。
顔の練習をしてから望んで下さいね。

これこそ最終形態!絶対に挑戦して欲しい折り方

そして最後はまさに大人のための「赤おに」の折り方です。
まるで鎧かぶとのような鬼は本当にリアルででき上がった瞬間に喜びが訪れることでしょう。

節分 折り紙 簡単 鬼
(画面キャプチャ。クリックでジャンプします。)

口を書きこまなくても、折りあがるとできています。
これだけで十分怖いですよね。

折り紙に囲まれたあたたかい節分にして下さい

まだまだ寒い季節。
春が待ち遠しいですね。

節分を過ぎると、まだまだ寒いですが、暦の上では「春」になります。

寒さが和らぐような折り紙であたたかみのある節分を楽しんでみてはいかがでしょうか?

他にも、折り紙を使ってイワシや柊などの作り方もご紹介しております。


あわせてご覧ください。

(P.N.オレンジ)

以上「節分の鬼や金棒の折り紙!簡単かわいいから指人形や難しい立体の折り方まで」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

簡単な節分の折り紙を解説!いわしやひいらぎや三方の折り方について
節分のいわしやひいらぎの由来!焼く理由や玄関に置く意味についても
節分の鬼や福のお面やいわしのイラストがある無料テンプレートサイト5選!
節分・豆まきのかわいいイラストや塗りえの無料テンプレートがあるサイトまとめ!

[行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ