新幹線や高速道路の帰省ラッシュピークを予測できるサイト3選!GW・お盆や年末年始に必須

どこかに行こう・・・
実家に帰ろう・・・

そう思うタイミングって何故か皆かぶっちゃうもんなんですよね。

新幹線にするか、自家用車にするか悩んでいませんか?
あなたの出発する日が一体どんな状況なのか分かれば選択もしやすいですよね。

そこで今回は、渋滞予想や混雑予想をしてくれるサイトをご紹介します。

Sponsored Link

何故混雑するのか!?

新幹線 高速道路 ラッシュ ピーク 予測

何故、帰省のタイミングってかぶっちゃうんでしょうか?
それは、遠くに行こうと思えば思うほど休日が必要になるからです。

有給はあるけれど、1週間も有給を使って・・・というのは少し勇気が必要ですよね。
そこで、皆が考えるのは、他の人も同じぐらいお休みがある時に遠出をしよう!または帰省しよう!ということです。

なので、ゴールデンウィークやお盆、お正月はどこも混雑します。
いわば、民族大移動なわけです。

でも、このため、混雑予想や渋滞予想もある程度できるということなんですね。
そこでこの時期にチェックしておきたいサイトをご紹介しましょう!

Sponsored Link

車で行くのなら高速道路をチェック!

高速道路というのは、信じられないぐらい渋滞するものです。
渋滞したら最後、抜け道がないので並ぶしかありません。

どれだけ急ごうが、どれだけわめこうが一本道です。

いつ渋滞するのか、どの時間帯に渋滞するのかが分かれば混雑を回避できますよね。

そこで、おすすめのサイトはこちらです。
http://www.jartic.or.jp/

JARTIC日本道路交通情報センターです。

このサイトのすごいところは

  • 高速道路
  • 一般道路

の二つの混雑状況を見ることができるということです。

一般道路は混雑期の観光地のみですが、それでも嬉しいですよね。

高速道路を使わなくてもいけられるぐらいの距離なら、高速道路に乗って渋滞に巻き込まれるより先に到着できるかもしれません。
車が前に進まないというのは、想像以上にストレスになるものです。

一般道路を進みながらなるべくストレスなく進む、ということもできます。
また、反対に高速道路の混雑状況を知ることで時間帯をずらすということもできます。

少し朝早く出発すると驚くほど渋滞に巻き込まれない、なんてこともありますよ。
このサイトではほとんどの高速道路の路線を網羅してくれていますので助かりますね♪

また、高速道路だけにはなりますが、「NEXCO」のサイトからも渋滞予測ができます。

NEXCOは

の3つからできていて、それぞれの管轄ごとに渋滞情報を教えてくれます。

予測もできますが「リアルタイム検索」もできるので、実際に出発する前に渋滞してるのかどうかもチェックできますね。

高速道路の渋滞予測が必要なわけ

どうして、渋滞予測が必要になってくるのでしょうか?
渋滞を避けるため、それももちろん大切な理由です。

しかしそれ以外にもメリットはあります。
それは渋滞に備えることができるということです。

渋滞するかもなあ…と思って出発すればその分渋滞に備えた装備をあらかじめ用意できると思いませんか?

一体どれぐらいの渋滞で、どのくらい時間がかかるのか目安を知っていれば、持っていくジュースや簡易トイレ、小さな赤ちゃんがいれば身も周りのものを用意できます。

高速道路の渋滞は本当に身動きとれません。
なんせ、高速道路にドアを開けて降りることができませんから。

なので、少し先に「SA」や「PA」があるんだけど!という場面でも、車に旦那さんをおいてジュースを買いに行く、ということは不可能なんです。
見えるのに買いにいけれないというのは予想以上のストレスですよ。

他にも、渋滞するのは仕方ないけど、どのくらいの渋滞かということをあらかじめ分かっておくことで覚悟が付きますよね。

大体の目安で時間を分かっていれば必要以上にイライラして旦那さんに
「ねえいつ着くの?」
と喧嘩の口火を切ることもありません。

無駄な争いを避けるためにも渋滞予測はチェックしたいですね。

新幹線で行くならこのサイトをチェック!

新幹線は混雑予想のしやすいものです。
なぜなら指定席があるので、そこの埋まりぐらいでどの時間帯が良く混むのかというのが分かりやすいからですね。

ゆったりと帰省や旅行をしたいと思うのなら、早い時期から指定席を予約しておくことをお勧めします。
こうすることで、移動の時の無駄な疲労を減らすことができるのです。

JRの公式サイトでは、空席情報を確認できます。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

これで検索してみていきたい日にちの空席が残っているのなら、迷わず予約するべきです。
しかし、注意しなくてはいけないのは、新幹線の予約は取りたい日にちの1か月前からしか取れないということです。

なので、お盆に行こうと思うのなら7月中旬からということですね。
これはもう早い者勝ちなので、ネット予約もすごい競争が予想されます。

是非頑張って指定席をゲットして下さいね。

また、こちらのサイトさんでも混雑状況を予測してくれます。

詳しい路線などの設定はできませんが、それでもお盆の帰省ラッシュが一体いつになるのかという目安にはなります。

また注意していただきたいのは、この情報はJRのデータを頂いているわけではなく、あくまでサイト主さんの利用データを使われているということです。
一応の目安として参考にする程度にしておくといいですね。

指定席の予約を取るのはどこがおすすめ?

新幹線の指定席のチケットを獲るのは、「みどりの窓口」に行かれる方が多いかと思います。
しかし混雑時期の予約は、予約開始日も混雑しています(^^;

なので、「みどりの窓口」にまで並んでグッタリ・・・という場合もあるでしょう。
そこでおすすめなのは、ネット予約です。

JR西日本もJR東日本もネット予約をしていますので、自宅ですすーい!と予約するのが一番効率がいいかもしれませんね。

各サイトにはこちらからどうぞ。
JR西日本「おでかけネット」
JR東日本「えきねっと」

自由席でどうしても座りたい!そんな時は

混雑時期に新幹線の自由席に座るというのは、基本的に無理です。
なぜなら混雑は本当にすごくて、指定席の方まで人が流れ込んでしまうからです。

しかしそれでもどうしても座りたい!というのなら、裏ワザがないわけでもありません。

その方法はシンプルです。

      1.始発の時刻の30分前には駅に着くようにする
      2.混雑状況によっては一本後の新幹線に乗る

といったことです。

始発駅でなければあまり意味がないかもしれません。

でも、どうしても!と思うのならこうして席をゲットしましょう!

できるだけ快適な旅を!

混雑時期というのは本当にどこに行っても渋滞、混雑、行列ですよね。
これは仕方のないことです。

これが嫌だ、と思うのならこの時期にどこかにでかけるのをやめるしかありません。

しかし、会社を休めるのもこの時期しかない!というのであれば下調べをしっかりして準備万端で出発して下さいね。
どうぞ気をつけて行ってらっしゃい。

(P.N.オレンジ)

以上「新幹線や高速道路の帰省ラッシュピークを予測できるサイト3選!GW・お盆や年末年始に必須」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

北海道のお土産の人気ランキング!おすすめベスト10!
北海道のおすすめお土産(みやげ)雑貨編!札幌や新千歳空港や通販でも買えるものも!
運動会のお弁当がおしゃれに!人気の簡単レシピ11選!盛り付けのコツも主婦が紹介
お中元の正しい時期やのしの書き方などマナーまとめ!関西・関東・九州など地域での違いは?

[生活・育児の豆知識, 行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ