生活・育児の豆知識

バレンタインに男性への香水をプレゼントするならおすすめは?香水の意味も解説

女性の皆さん!バレンタインにプレゼントするのはチョコだけですか?
本命の男性にはチョコ+αで何かあげたいと思っている人は少なくないのではないでしょうか?

そんな女性の皆様におすすめしたいのが「香水」のプレゼントです。

ここ数年では「美容男子」と呼ばれる美意識の高い男性も増えてきていて、香水をつける人も多くなっています。
今となっては香水は身だしなみの1つとも言えますね。

また、香水をあげることで自分の好みの香りを好き男性に身につけてもらえるので女性としても嬉しいですよね!

そこで、今回は「プレゼントにおすすめな男性向け香水」さらにはバレンタインに贈る香水の『意味』などについてご紹介します!

バレンタインに女性から男性に贈る香水の意味とは?

バレンタインに女性から男性に香水を贈るのはどのような意味があるかご存知ですか?

実は「あなたを独占したい」という意味合いがあるんです!

日本ではバレンタインにはチョコレートをプレゼントすることが普通だと考えられていますよね。
ところが!
世界的には女性からチョコレートをプレゼントするという文化は珍しいんです。
実は、世界では贈り物の種類も豊富で、男性からプレゼントを贈ることも多々あります!

好きな男性に想いを伝える時にはあえて香水を選んでみるのも、+αで香水をプレゼントするのも効果的かもしれませんね!!

プレゼントの前にチェック♪香水の基本知識

香水には種類がいくつかあり、種類によって香りの強さや持続性が変わってきます

1. パルファム

濃度が15%〜30%の香水です。
持続時間が最も長いのがパルファムでその分香りも強いです。
少量でしっかりと長く香ります

2. オーデパルファム

濃度は10%〜15%です。
持続時間はパルファムよりは短いですが5〜8時間くらい香ります。

オードパルファムはパルファムよりお手軽でスプレータイプが主流です。
こちらも香りの強さや持続性があるので1〜3プッシュくらいが適量です。

ちなみにパルファムとオードパルファムの違いは成分にあります。
特に「オード」というのはフランス語で「EAU DE=水の」という意味になるので「薄め」という解釈をしてもらうとイメージしやすいですよ!

3. オードトワレ

濃度は5%〜10%です。
持続時間は長くても5時間くらいで匂いも濃くないので、カジュアルに香りを纏いたい時におすすめです。

また付け直しをしてもしつこくならないので持ち歩き用に小さいものを持っておくのも◎。

4. オーデコロン

濃度は1%〜5%です。
コロンは香水としてつけるにはかなり薄いので、仕事の休憩中のリフレッシュやふわっと香らせたい時につけるのがおすすめです。

香水初心者の方にはとても気軽につけられるので、初めて買うならコロンがいいかもしれないですね!

男性への香水をプレゼントするならおすすめは?

男性にプレゼントしたい香水を女性目線香りの種類別に紹介します!

気分を癒す甘め系

  • Maison Margiela Fragrances(メゾンマルジェラ フレグランス)/レプリカ オードトワレ コーヒーブレイク

マルジェラのレプリカシリーズの1つです。
口コミでは「落ち着いた少し大人な香り」や「ユニセックスだがメンズ向け」、「ミルクを感じる甘い香り」と評価も高いです。

  • Byredo(バイレード)/ Blanche(ブランシュ)

BYREDOの中で安定的な人気を誇るBlanche。
口コミでは「爽やかな香り」「職場にも使える」「落ち着いた感じの香り」と言われています。

  • Dior(ディオール)/ ディオール オム オードゥ トワレ

Diorの男性用香水です。
口コミでは「甘めの匂いが好きな男性にオススメ」「高級感がある」「少量でも効果が続く」などと言われており人気があります。

男性らしさが引き立つウッド系

  • JO MALONE(ジョーマローン)/ Bronze Wood & Leather Cologne Intense(ブロンズ ウッド&レザー インテンス)

こちらもJO MALONEの香水の中でも男性向けの香水です。
口コミでは「高級靴屋のレザーの香り」「コンバイニング(他の香水と合わせて使う)するのに重宝」などと言われています。
レザーの匂いが好きな人にはとてもオススメできます!

  • CHANEL (シャネル)/ ブルー ドゥ シャネル

こちらの香水は「自由に生きる男性のエスプリを表現した、魅惑的なアロマティックウッディフレグランス」というコンセプトを持つ香水です。
口コミでは「大人の男性に似合う香り」「上品」「セクシーな香り」と言われています。

  • Aesop(イソップ)/ ヒュイル オードパルファム

こちらは日本古来のヒバの木と苔寺の庭をイメージした香りの香水です。
口コミでは「ヒノキのような香り」「the木の香り」「癒される香りで落ち着く」と言われています。

ウッド系の香水の中でも特にヒーリング効果が高い香水なので仕事の時やリラックスしたい時に一振りするのもいいかもしれないですね。

みんなに好かれるシトラス系

  • GUERLAIN(ゲラン)/ VETIVER(ベチバー)

GUERLAINの香水のメンズ向け香水で「森林」を彷彿させる香りです。
口コミでは「癒される香り」「爽やかで涼しいイメージ」「甘味のないシトラスでスッキリした香り」と言われています。
爽やかさ抜群のシトラスの香りですね。

  • CHANEL(シャネル)/ アリュール オム スポーツ(オードゥトワレ)

スポーティーでカジュアルなCHANELの男性用香水です。
口コミでは「柑橘系の香りから次第に甘さもまして爽やかな印象」「爽やかでスタイリッシュな香り」と言われていました。
甘めなシトラスが好きな方にはとても好まれる香りです。

  • DOLCE & GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)/ LIGHT BLUE(ライトブルー)

こちらはドルチェ&ガッバーナの代表的な香水です。
口コミでは「爽やかなシトラスの香り」「フレッシュで爽やか」「夏にぴったり」と言われています。

こちらはユニセックスで使えるのでメンズ感の強い香水がお好きで無い方は試してみるといいかもしれません!

ミステリアスな魅力漂うオリエンタル系

  • Dior(ディオール)/ SOUVAGE(ソヴァージュ)

こちらの商品は高い人気を誇る商品です。
口コミでは「スパイシーでワイルドな香り」「セクシーさがある」「香りの持続性が高い」とのコメントが多くありました。
これはセクシーだからこそつけすぎには注意ですね!

  • TOM FORD(トムフォード)/ NOIR DE NOIR(ノワールデノワール)

中国の陰陽思想を取り入れたオリエンタル系のフレグランスの代表格です。
口コミでは「甘さの中に渋さがある香り」「墨っぽいスモーキーさ」「大人の色気を演出してくれる」と言われています。
個性的で他とは違う香りを楽しみたい方におすすめの香水です。

  • Diptyque(ディプティック)/ EAU LENTE(オーラント)

ディップティックのオーラントはスローフレグランスというもので、常に香りが変化するオリエンタル調の香水です。
口コミでは「ドライで甘さ控えめ」「外国の寺院を彷彿とさせる」「シナモンの香りがアクセントになっている」などと言われており、スパイシーさが強い香りとなっています。

created by Rinker
¥18,143 (2022/05/28 17:58:14時点 楽天市場調べ-詳細)

いかがでしたでしょうか?
上記で紹介した商品の中には男性向けとして売り出されていない物もありますが、男女兼用で使える香水って実は結構あるんです!
そうした香水にも目を向けてプレゼント選びをすると視野が広がりますよ♪

私としては甘い香りが好きなので、香りの香水をつけている男性には魅力を感じます。
甘い香りをまとっている男性はなんだか優しい雰囲気がしませんか?

以上、バレンタインに男性にプレゼントしたいおすすめ香水でした!



-生活・育児の豆知識
-, ,

© 2022 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5