バーベキューの大人気&簡単レシピ5選!アルミホイル調理なら子供も作れるよ

次第に春が近づき、行楽シーズンが到来です!
そうなると、どこにお出かけしようか?

お弁当はどうする?あ、そうだ!バーベキューはどう?って人も増えますよね。
しかしこのバーベキュー、実は皆がやろう!という時期はどうしても偏ってしまいます。

そうなると困るのはメニュー。
お肉を焼けばそれで終わり!となると・・・ですよね。

そこで今回は、BBQでマンネリしないバーベキューレシピを5つご紹介します!

Sponsored Link

アルミホイルは万能です

子連れでバーベキューとなると子どもたちはすることがなく、手持無沙汰になってしまいます。
そうなると何が起こるでしょうか?

そう!「ねーまだ?」の連続コールです。

これを言われ始めると、大人はイライラしてしまうもの。
しかし友だちや他の人の目があるので強く叱ることもできず更にイライラ。

こんな悪循環に悩まされてはいませんか?
そこで強い味方となるのはアルミホイルです。

アルミホイルを使うことで、子どもたちもお手伝いができるようになります。
更に、料理の幅も広がります。

大人も子どもも楽しいバーベキューを助けてくれるもの、それはアルミホイルなんです。

Sponsored Link

アルミホイルを使った簡単で大人気レシピ5選

料理でも大活躍してくれるアルミホイルなんですが、実はちょっとした工夫をすればもっと簡単にバーベキューの後片付けをすることもできます。
それは、火を起こす前、炭の下に敷くということです。

こうしておけば後片付けの時に、面倒な炭の片付けも簡単便利になります。
是非、こうしてアルミホイルを活用して下さい。

アルミホイルレシピ①「プチトマトの小舟焼き」

バーベキュー BBQ レシピ 簡単 アルミホイル

バーベキューで不足するものと言えば、それは「野菜」です。

プチトマトが嫌いなお子さんでも、焼いたりすると皮が弾けて食べやすくなったり、甘くなったりして食べられる子どももいますよね。
しかも、見た目も可愛く、場所も取らないので簡単です。

トマトを並べて調味料をかけるだけ、なので子どもだけでも作ることのできるレシピではないでしょうか?

詳しいレシピは、こちらから。

アルミホイルレシピ②「タマネギまるごと蒸し焼き」

続いてはこちらです。

バーベキューと言えば、玉ねぎです。
しかし、玉ねぎって焼いているとどうしても焦げて苦くなったりしてしまいますよね。

そこで、このレシピはいかがでしょうか?
BBQに★タマネギの丸ごと蒸し焼き
BBQに★タマネギの丸ごと蒸し焼き

料理名:タマネギの蒸し焼き
作者:みんとぼっくす

■材料(3人分)
タマネギ / 3個
バター / 適宜
塩・コショウ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
ゆっくり、じっくり焼きましょう。

詳細を楽天レシピで見る

アルミホイルにまるごと玉ねぎを入れて蒸し焼きにしますので、焦げ付きはなく、玉ねぎの持つ甘みがしっかりと味わうことができます。
アルミホイルで包みますのでほっくりとした玉ねぎです。

バターで、とレシピには書いていますが、「味ぽん」を使って作るのもお肉を食べた後にさっぱりしたい時はお勧めですよ。

アルミホイルレシピ③「フランスパンのホットサンド」

バーベキュー BBQ レシピ 簡単 アルミホイル

バーベキューでホットサンドが出てきたら感動モノです。

レシピはこちら

このレシピのすごいところは、何でも好きなものを挟めるというところです。
あなたのお子さんの大好きな具材を詰めてもいいですし、苦手な食材を入れて克服するチャンスになるかもしれません。

ただ、フランスパンが少し大きいので、アルミホイルを2、3枚重ねて大きく包むのがポイントになってきます。

アルミホイルレシピ④「アヒージョ」

そして最近、大人気のアヒージョも作ることができます。

レシピはこちらから。
Cpicon 簡単、BBQにタコとトマトのアヒージョ by カジュキッチン

写真のように、アルミホイルを器にして作ってもいいですし、アルミ製の使い捨てのボウルに作っても簡単です。
お酒のおつまみにもなりますし、タコの代わりにエビなどの魚介類をいれることもできます。

これ一つでなんだかおしゃれなバーベキューになりませんか?

アルミホイルレシピ⑤「リンゴのホイル焼き」

最後に、甘いものが食べたくなるんですよね~。

レシピはこちら。
シナモン香る♪リンゴのホイル焼き
シナモン香る♪リンゴのホイル焼き

料理名:焼きリンゴ
作者:NOZAёMi

■材料(1~2人分)
リンゴ / 大 1個
バター / 5g程
シナモン / 少々

■レシピを考えた人のコメント
BBQにも♪ほっくほく柔らか~い♪甘くて美味しい☆バターとシナモンでリンゴのホイル焼き★

詳細を楽天レシピで見る

まるごとリンゴをホイルで包んで焼いていますので、甘く、そして瑞々しいデザートを食べることができます。
シナモンがお子さんが苦手なら抜いて作れば大丈夫です。

子どもたちも、リンゴをまるごと包むので、包みやすく楽しくしてくれることでしょう。

最初っから最後まで楽しんじゃいましょう!

バーベキューというのは最初は良くても、片づけの頃になるとヘトヘトですよね。
それって、準備段階で張りきりすぎちゃうからなんです。

お肉を食べていくうちにお腹はパンパンになり、眠たくもなります。
そうなるともう片づけはしたくありません。

こうならないためにも、準備の時から頑張り過ぎないで最初から最後まで楽しんで満腹になっちゃいましょう!

(P.N.オレンジ)

こちらの記事もあわせてどうぞ!

 

以上「バーベキューの大人気&簡単レシピ5選!アルミホイル調理なら子供も作れるよ」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

関東の手ぶらでいけるバーベキュースポットおすすめ5選!穴場でBBQ!
ゴールデンウィーク2016関東のおすすめ穴場キャンプ場5選!家族旅行編
ゴールデンウィーク2015!神奈川の温泉おすすめ5選!日帰りもOK
喉の痛みの続く病気は?治らない原因と治す方法!

[生活・育児の豆知識]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ