生活・育児の豆知識

バーベキューの大人気&簡単レシピ7選!アルミホイル調理なら子供も作れるよ

次第に春が近づき、行楽シーズンが到来です!
そうなると、どこにお出かけしようか?

お弁当はどうする?あ、そうだ!バーベキューはどう?って人も増えますよね。
しかしこのバーベキュー、実は皆がやろう!という時期はどうしても偏ってしまいます。

そうなると困るのはメニュー
お肉を焼けばそれで終わり!となると・・・ですよね。

そこで今回は、BBQでマンネリしないバーベキューレシピを7つご紹介します!
子どもでも安心に作れるアルミホイルを使ったレシピもご紹介します。

Sponsored Link

アルミホイルは万能です

子連れでバーベキューとなると子どもたちはすることがなく、手持無沙汰になってしまいます。
そうなると何が起こるでしょうか?

そう!「ねーまだ?」の連続コールです。

これを言われ始めると、大人はイライラしてしまうもの。
しかし友だちや他の人の目があるので強く叱ることもできず更にイライラ。

こんな悪循環に悩まされてはいませんか?
そこで強い味方となるのはアルミホイルです。

アルミホイルを使うことで、子どもたちもお手伝いができるようになります。
更に、料理の幅も広がります。

大人も子どもも楽しいバーベキューを助けてくれるもの、それはアルミホイルなんです。

Sponsored Link

アルミホイルを使った簡単で大人気レシピ5選

料理でも大活躍してくれるアルミホイルなんですが、実はちょっとした工夫をすればもっと簡単にバーベキューの後片付けをすることもできます。
それは、火を起こす前、炭の下に敷くということです。

こうしておけば後片付けの時に、面倒な炭の片付けも簡単便利になります。
是非、こうしてアルミホイルを活用して下さい。

アルミホイルレシピ①「プチトマトの小舟焼き」

バーベキュー BBQ レシピ 簡単 アルミホイル

バーベキューで不足するものと言えば、それは「野菜」です。

プチトマトが嫌いなお子さんでも、焼いたりすると皮が弾けて食べやすくなったり、甘くなったりして食べられる子どももいますよね。
しかも、見た目も可愛く、場所も取らないので簡単です。

トマトを並べて調味料をかけるだけ、なので子どもだけでも作ることのできるレシピではないでしょうか?

詳しいレシピは、こちらから。

アルミホイルレシピ②「タマネギまるごと蒸し焼き」

続いてはこちらです。

バーベキューと言えば、玉ねぎです。
しかし、玉ねぎって焼いているとどうしても焦げて苦くなったりしてしまいますよね。

そこで、このレシピはいかがでしょうか?
BBQに★タマネギの丸ごと蒸し焼き
BBQに★タマネギの丸ごと蒸し焼き

料理名:タマネギの蒸し焼き
作者:みんとぼっくす

■材料(3人分)
タマネギ / 3個
バター / 適宜
塩・コショウ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
ゆっくり、じっくり焼きましょう。

詳細を楽天レシピで見る

アルミホイルにまるごと玉ねぎを入れて蒸し焼きにしますので、焦げ付きはなく、玉ねぎの持つ甘みがしっかりと味わうことができます。
アルミホイルで包みますのでほっくりとした玉ねぎです。

バターで、とレシピには書いていますが、「味ぽん」を使って作るのもお肉を食べた後にさっぱりしたい時はお勧めですよ。

アルミホイルレシピ③「フランスパンのホットサンド」

バーベキュー BBQ レシピ 簡単 アルミホイル

バーベキューでホットサンドが出てきたら感動モノです。

レシピはこちら

このレシピのすごいところは、何でも好きなものを挟めるというところです。
あなたのお子さんの大好きな具材を詰めてもいいですし、苦手な食材を入れて克服するチャンスになるかもしれません。

ただ、フランスパンが少し大きいので、アルミホイルを2、3枚重ねて大きく包むのがポイントになってきます。

アルミホイルレシピ④「アヒージョ」

そして最近、大人気のアヒージョも作ることができます。

レシピはこちらから。
Cpicon 簡単、BBQにタコとトマトのアヒージョ by カジュキッチン

写真のように、アルミホイルを器にして作ってもいいですし、アルミ製の使い捨てのボウルに作っても簡単です。
お酒のおつまみにもなりますし、タコの代わりにエビなどの魚介類をいれることもできます。

これ一つでなんだかおしゃれなバーベキューになりませんか?

アルミホイルレシピ⑤「リンゴのホイル焼き」

最後に、甘いものが食べたくなるんですよね~。

レシピはこちら。
シナモン香る♪リンゴのホイル焼き
シナモン香る♪リンゴのホイル焼き

料理名:焼きリンゴ
作者:NOZAёMi

■材料(1~2人分)
リンゴ / 大 1個
バター / 5g程
シナモン / 少々

■レシピを考えた人のコメント
BBQにも♪ほっくほく柔らか~い♪甘くて美味しい☆バターとシナモンでリンゴのホイル焼き★

詳細を楽天レシピで見る

まるごとリンゴをホイルで包んで焼いていますので、甘く、そして瑞々しいデザートを食べることができます。
シナモンがお子さんが苦手なら抜いて作れば大丈夫です。

子どもたちも、リンゴをまるごと包むので、包みやすく楽しくしてくれることでしょう。

アルミホイルレシピ⑥「アクアパッツァ」

すごく簡単にアクアパッツァを作ることができますよ。
実践している人もたくさんいるようです。

この間子供達とキャンプに行きました。たけださんの動画を参考にバーベキューをしたら大成功でした。ありがとうございます!

できあがりの瞬間もおいしそうですもんね。

アルミホイルレシピ⑦「スペアリブトマト煮込み」

何が良いって煮込み料理が本当にじっくりそして確実においしくできるということです。
シンプルで簡単に作れるのに本格的な味を堪能できるというのは素晴らしいレシピです。

最初っから最後まで楽しんじゃいましょう!

バーベキューというのは最初は良くても、片づけの頃になるとヘトヘトですよね。
それって、準備段階で張りきりすぎちゃうからなんです。

お肉を食べていくうちにお腹はパンパンになり、眠たくもなります。
そうなるともう片づけはしたくありません。

こうならないためにも、準備の時から頑張り過ぎないで最初から最後まで楽しんで満腹になっちゃいましょう!

(P.N.オレンジ)

こちらの記事もあわせてどうぞ!

 

以上「バーベキューの大人気&簡単レシピ5選!アルミホイル調理なら子供も作れるよ」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

関東の手ぶらでいけるバーベキュースポットおすすめ5選!穴場でBBQ!
ゴールデンウィーク2016関東のおすすめ穴場キャンプ場5選!家族旅行編
ゴールデンウィーク2015!神奈川の温泉おすすめ5選!日帰りもOK
喉の痛みの続く病気は?治らない原因と治す方法!



-生活・育児の豆知識

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5