神田松之丞さんをご存知ですか?
伝統芸能・講談の世界で人気を博している噺家さんです。
講談と聞くと落語より難しい感じもしますよね。
でも、そんなこと全部取っ払って夢中にさせてくれる魅力があるんだそうです。
しかも、神田松之丞さん、伊集院光さんと確執の噂が・・・。
今回は本名や師匠から、気になる確執の話題についても全てお知らせします。
神田松之丞のプロフィール紹介
まずはプロフィールから行きましょう。
今日、12月14日は「忠臣蔵」で有名な赤穂浪士討ち入りの日です。
古くから浄瑠璃や歌舞伎の演目とされ、講談でもよく取り上げられています。その講談の世界で、今人気沸騰中の神田松之丞が2019年4月30日にポートピアホールに初登場!2019年1月19日(土)10:00〜チケット発売⇒ https://t.co/BB3gmwuzLW pic.twitter.com/lLAMYHcwWN— 神戸ポートピアホテル ポッピー (@poppee_portopia) December 14, 2018
本名:古館克彦(ふるたちかつひこ)
生年月日:1983年6月4日
出身:東京都豊島区池袋
職業:講談師
所属:日本講談協会・落語芸術協会
最終学歴:武蔵大学経済学部経営学科卒業(2007年)
ということです。
一体何がきっかけで講談師になろうとしたのでしょうか?
そこには師匠の存在と、ある有名な漫談師さんの存在があるのです。
神田松之丞が誕生するまで
神田松之丞さんは大学を浪人しています。
しかし、その期間中に立川談志さんの独演会を見ました。
それ以来立川談志さんのファンになったんですね。
立川談志さんの追っかけをしているうちに自分も噺家になりたい、という気持ちが高まったようです。
そこで何故立川談志さんに弟子入りしなかったのはご自身でも良く分からないとブログに書かれています。
そして立川談志さんと同じように、神田松鯉(しょうり)さんにも惚れ込んだとも書かれています。
この事がきっかけで、神田松之丞さんは神田松鯉さんという師匠の元に入門します。
最初は2カ月覚えるのにかかっていた講談も寝食も忘れるほど没頭して1週間で覚えられるようになったんだとか。
講談師の階級は、
- 前座見習い
- 前座
- 二ツ目
- 真打ち
となっています。
神田松之丞さんは、2018年現在「二ツ目」です。
しかし、講談界の風雲児などと言われ、TVなどにも出演しているので人気の高い人物でもあります。
え?!伊集院光と神田松之丞って仲悪いの?
実は、神田松之丞さんは伊集院光さんの大ファンだそうです。
ご自身が勤めるラジオ番組に呼んでいたり、対談をセッティングしたり、と本当にファンなんですね。
伊集院光さんも元落語家さんなのでそういうところでフューチャーされていたんでしょうね。
しかし、伊集院光さんはご自身のラジオ「深夜の馬鹿力」でこんなことを言われています。
『自分の番組でゲストに呼んだ時に、ずーっと質問してんですよ、こっちの質問聞かずに。
で、次『対談しませんか?』ってオファーが来たから、『じゃあ対談だったら、言い残したことを』って言ったら、その対談もずーっと質問してんのね。
話、違うじゃんっていうことで、今後はないです。
今後は、相手にしても損ですっていう。
僕はね、自分が得したい(笑)。
得なことが何もないということが分かりましたので、僕の思いはそういう感じですかね。』
これは別に神田松之丞さんのことをディスっていたり、嫌っていたりするのではなく、共演はしたくないということだそうです。
神田松之丞さんは『神田松之丞 問わず語りの松之丞』というご自身のラジオ番組で
『僕は今、35歳。
だからこそ今は愚痴や悪口を言ったりしていますが、40歳でそれを言っていたらバカですよね(笑)。
でもバカだからなぁ、70歳でも愚痴や悪口を言ってるかもしれないです(笑)。
とはいえ僕は年齢で区切りをつけて考えるタイプで、このスタイルはある程度の歳で終わる期間限定のものだと思います。
50代は偉くなる予定なので(笑)、偉い奴が年下をこきおろすなんて、そんなのは嫌ですから。
あ~でもやってそうだな(笑)。
アイツは老害だとか今ラジオで言ってますけど、自分もそうなるという壮大なフリとオチで、どうなるか全く分からないですね。』
と言われています。
神田松之丞さんのラジオを聞いたことがある方なら分かると思いますが、コンプライアンスの厳しい昨今に思わず
『大丈夫?』
と心配したくなるようなぐらい好き勝手なこと話してます(笑)
このスタイルの一貫として伊集院光さんにも挑んだようですね。
それが芸風と言えば芸風なんですけど、伊集院光さんからはもう番組には出たくないと思わせる何かがあったのでしょう。
神田松之丞さんはというと、伊集院光さんの言葉を受けて、家で「え?」と思ったようです。
本当の本当に伊集院光さんのファンだったようで、そこは悲しさを感じているようですね。
立川談志+神田松鯉=神田松之丞!
師匠は神田松鯉さんです。
しかし、その根本には立川談志さんに対するリスペクトも十分に持っている人物なんですね。
なので、この2人の要素をミックスしたのが神田松之丞さんだということです。
神田松之丞さんはこれからの展望について『人生成り行き』だと言っています。
きちんと計算されたことだけをする人より、こういった破天荒な人物の方がこれからどうなっちゃうんだろう?!と目が離せませんね。
以上「神田松之丞の本名や師匠などプロフィールまとめ!伊集院光との確執とは?」をお送りしました!