アイドル戦国時代は今もなお続いています。
新規参入と古参。
その間の溝は埋まることはありません。
そんな厳しい世界の中を見事、泳ぎきっているグループ、それが「BiSH(ビッシュ)」です。
彼女たち、「楽器を持たないパンク」という肩書で出てきましたよね。
最初聞いた時は「ゴールデンボンバー見たいな感じ?」と思いましたが、楽曲はしっかりしていて、聞く人の心を掴んで離さないのです。
そんな至極の楽曲の中でも聞いて貰いたい7曲を厳選しました!
あのCM曲も、アニメ主題歌もみーんな「BiSH」ということでYouTube動画と共に、口コミ付きでご紹介します!
BiSHの人気曲ランキング!BEST7
第1位「BiSH-星が瞬く夜に-」
どう考えても1位だと思います。
株式会社WACKの代表取締役・渡辺淳之助さんが2015年1月に「もう一度BiSHを始める!」と言いました。
メンバー発表が3月にあり、そして5月に1stアルバム『Brand -new idol SHiT』がリリースされました。
この短期間に良く仕上げた!!と思ったのが第一印象です。
それからもこの曲はメンバーの中でも特別なもので、BiSHのテーマソングとして間違いない一曲です。
『パンキッシュなサウンドが心地よい』
『ついつい一緒に踊ってしまう。』
という清掃員(BiSHファンの呼称)の声もたくさんあります。
一緒にクルクル回りながら画面の向こうで歌って踊ってを楽しめる曲ですね。
第2位「オーケストラ」
メジャー1stアルバムに収録された曲です。
アルバム「KiLLER BiSH」に収録され、今までのBiSHからするととても青春を感じさせてくれる曲。
今まで、異端児としてBiSHを見ていた人からすると、驚愕以外の何物でもなかった曲でしょう。
しかし、この曲がまた良い!!
ライブで歌えば盛り上がり、多くの清掃員から愛される曲になっています。
この曲がきっかけで清掃員になったという人も多いのではないでしょうか?
『振りコピが楽しい歌。』
『実はどこかに過激な意味が歌詞に隠されているのでは?!』
といった感想を多く見ました。
確かに今迄からすると、どこかに「過激な歌詞」が隠されていても不思議じゃないですね(^^)
第3位「プロミスザスター」
2017年にリリースされた曲です。
この曲はBiSHのメインボーカル、アイナ・ジ・エンドが声帯手術のために休養していて、復帰第一弾のシングルです。
どんな声で歌うのか・・・・ドキドキしていた清掃員も多いでしょう。
しかしアイナ・ジ・エンドは見事復帰を果たしました。
更に、この曲はミュージックステーションでも披露し、初出演にも関わらず、登場シーンでは「澄ました顔でのコマネチ」を披露するという快挙(?)も成し遂げています。
この曲の前向きなメッセージ性と、圧巻のパフォーマンスに酔いしれる清掃員も多いはずです。
『そろそろ変な曲が来るのでは?と思ってたのに、こんな圧巻の曲!!「オーケストラ」あっての「プロミスザスター」!』
『6人で作る星が尊すぎる・・・。』
という口コミを観ました。
確かに、「プロミスザスター」は「オーケストラ」とセットで聞いて欲しいですね。
第4位「透明なままでゆけ。」
2018年にリリースされた「キリンレモン」のCM曲です。
こうして聞くとキリンレモンのあのおなじみの歌もBiSH仕様になりますね。
『なんでこれLINE MUSICとかにないん? めっちゃ好きやねんけども笑』
『BISHの音の表現が拡がってきたー。キリンレモン新規増えそう。』
サビ部分できちんとBiSH感を出してるところが良いですね~。
第5位「My landscape」
2018年にゲリラ発売されたアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』のリード曲です。
ハスキーボイスを操るアイナ・ジ・エンドの魅力がとにかくギュっと詰まった一曲です。
英語っぽく聞こえる日本語が使われた「空耳曲」としても有名ですね。
正直なんて言ってるか「歌詞カード」がなければ分かりません(笑)
『最近BiSHを知ったにわかだけど、1度聞くと癖になる曲が多い!』
『アイナに目がいきがちだけど、自分的にはアユニのパートめっちゃ好きなんだよなぁ』
『アイナジエンドスゴすぎる...と思ってアイナジエンドの歌声聞きたさにbish色々聞いてたけど気づいたら奇抜な髪色の人から目が離せなくてここのコメントから彼女の名前がリンリンだってことを知って頭の中でずっとリンリン...リンリン...ってなってる。これは恋だろうか。』
世界観が満載の一曲です。
第6位「TOMORROW」
アニメ「キングダム」の主題歌です。
NHKで放送されているアニメにBiSHが起用されるとは!!
初期の清掃員たちからすると本当に天変地異に近い気持ちだと思います。
ゆくゆくは・・・紅白・・・と夢が膨らむ一曲ですね。
『めっちゃ好きなタイプのアイドル?アーティスト?です…なんで今まで聴かなかったんだろう。』
『可愛い人達が格好いい歌を歌ってるの最高。』
『疾走感ハンパない… みんなかっこいいけど、チッチのドラムがずば抜けてかっこいい…。』
本当にアイドルでありながらカッコイイですね。
第7位「LETTERS」
続いてはこちら。
新型コロナで大変な人を応援するかのような歌に共感が広がっています。
『少し前ならこれが映画のような詞に思えて楽しめたけど、コロナの今、胸にグッと重く刺さって涙が出てきた。BiSHのいる世界で生きていることに感謝しています。』
『PARCOとかタワレコとかWACKの看板とか、BiSHに関係あるのが出てて良いな!』
『この自粛期間に人として大切なことに気づき、守り抜かなければならないものにも気づけた僕らにはとても推進剤となる曲です!』
素敵な歌ですね。
BiSHと言えば・・・
古参の清掃員からすればBiSHは正統派アイドルからは程遠く、「いつか何かしでかす」といった危機感とも言える共通の思いがあったと思います。
そんな彼女たちがここまで正々堂々と歌っていられるのは、ここまでの長い下積みとたゆまぬ努力があったからではないでしょうか?
恐ろしいほど面白い発想を持っている渡辺さんのもと、これからも攻めて攻めて行って欲しいですよね。
こちらの記事もあわせてどうぞ!
以上「BiSH(ビッシュ)の人気曲ランキングと口コミまとめ!CM曲もアニメ主題歌もYoutube動画で紹介」をお送りしました。