沖縄の梅雨2015の時期と特徴! 6月上旬の旅行のおすすめスポット5選!

青い空、広大にはてしなく拡がる海!!
これからポカポカ陽気になる日本列島。

沖縄への旅行を!とこれからの季節に計画されている方も多いはず!

でも、気になるのが今年の梅雨はどうなの?ということ。
できれば、お天気のいいタイミングにお出かけしたいんだけど・・・。
せっかくの綺麗な空・南国の海!の旅が、曇りや雨だとがっかりしてしまいますもんね。

そこで、お天気情報や梅雨情報を確認して、楽しい旅行計画をたててみませんか?

では、「2015年沖縄の梅雨は?について、また、6月上旬に行くには!おすすめの観光スポット」をご紹介します。

Sponsored Link

沖縄の梅雨と時期と特徴!2015年は?

沖縄の梅雨の時期

沖縄 6月 旅行 梅雨 2015 タイミング イベント

一般的に沖縄の梅雨は、関東と比べて1か月早く到来するというのをご存知でしたか?
そのずれが嬉しくもあり、予測が難しいのですよね!!

また、皆さんは「沖縄」~とひとくくりにしてもどちらに行かれますか?
本島?離島?

宮古島や石垣島!という方は、更に要注意下さい。
何と!本島である沖縄より「南」に位置していることもあり、梅雨の時期にずれが生じます。

梅雨前線の北上が早いため、「沖縄」本島よりも早めに梅雨入りしますので、ご注意ください!

沖縄の梅雨の特徴

また、沖縄の梅雨は雨の降り方が関東などと異なるのをご存知でしたか?

沖縄地方で「糸満ハーレー」というイベントがちょうど5月下旬~6月頃開催されます。若干毎年、梅雨の時期と重なるのでは??と訪れる観光客も心配しますが、大丈夫。

というのは、沖縄の梅雨時期は一日中雨が降ったりしないんです!
驚きですね。

沖縄の梅雨は、スコールのようにある特定の時間に“ザーッ”降る。
これがなんといっても沖縄の梅雨時期の降り方の特徴です。

そして、降り止むとまた、青空に戻るんですよ!
他の地域では、一日雨なんて多いですから、これは驚きですよね♪

ということは、沖縄での梅雨時期のお出かけは折りたたみ傘やカッパで十分かもですね!

Sponsored Link

2015年の沖縄の梅雨はいつから?

では、2015年、沖縄の梅雨はいつ頃なのでしょう。

気象庁のHPで、

「1951年(昭和26年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値):沖縄」

というタイトルで掲載されています。

この予測でいくと、平年の場合、

  • 梅雨入りは5月9日頃
  • 梅雨明けは6月23日頃

となっていますね!

また、日本気象協会のサイトでピンポイントでの予想がされています。
こちらで最新の沖縄の梅雨情報を確認すると予想がつきそうです。
5月・6月に沖縄に行かれる方は要チェックですね!

6月上旬の旅行のおすすめスポット5選!

では、6月上旬に沖縄へお出かけの方におすすめのスポットをご紹介します。

6月の沖縄おすすめイベント!

糸満ハーレー

先程、冒頭で少しふれましたが、本島南部、糸満市で舟(ハーレー)のお祭りがあります。
由緒あるお祭りで、海でウミンチュ(漁師)が海の安全を祈願して競い合います。

ただ、競い合うだけなく、着ている衣装や応援する人達が豪華絢爛で、一度見る価値ありです!

公式HPは、こちら
アクセスは、こちら
(会場:糸満漁港 上記MAPをご参考ください)

Tropical Lovers Beach Festa

石垣島で「年に1度現れる」音と遊びが体験できるステージ!!

海でのフェスタ!!
関東近郊では、野外フェスなどはありますが、ビーチで音楽と戯れるなんて素敵ですね。

2015年は、PUFFYや石垣島出身のバンド・トレモノが出演する予定です

開催日時:2015年6月14日 開場12時、開演12時半、終演21時(予定)

公式HPは、こちら
アクセスは、こちら
(会場:フサキリゾートヴィレッジ 会場までのアクセス方法は上記サイトをご参考ください)

6月の沖縄おすすめスポット!

宇堅海浜公園(ウケンビーチ)

なにげに沖縄は6月がベストシーズンと言われています。
日差しもきつすぎず、たしかに訪れるのに最高の季節なんです。

そんななか、ビーチでキャンプにバーベキューはいかがでしょう。
こちらでは、きちんとビーチには監視員もいますので、安心して遊べますよ!

公式HPは、こちら
アクセス:沖縄県うるま市宇堅644-3 また、上記公式HP内にMAPも掲載されています!ご参考ください。

古宇利島

エメラルドグリーンの海がみたい方!潜りたい方!
必見です。
一度訪れてはいかがでしょう。

海のなかに入るのは・・・という方でも、大丈夫。
周囲は昔ながらの沖縄の家が建ち並ぶ、とても雰囲気のある場所なんです。
日常の疲れも吹き飛ぶことでしょう!!

公式HPは、こちら
アクセスは、こちら
(那覇からは沖縄自動車道、国道58号線を抜けて、屋我地島を経由、古宇利大橋を渡ると行けます。詳細は、上記サイトをご参考下さい)

世界文化遺産 斎場御獄(せーふぁーうたき)

名称が少々、怖い印象を持たれるかもしれません・・・(^_^;)
しかし!!
斎場御獄は、誰もが認める有名なパワースポットなんです。

3つの拝所が集中するもっとも奥の場所、三庫理(さんぐーい)では、最も格式の高い“チョウノハナ”と呼ばれる拝所があります。
世界文化遺産にも指定されている由緒正しい場所なんですよ!

公式HPは、こちら
アクセス:沖縄県南城市知念宇久手堅270-1
※上記公式サイト内にアクセスMAPが掲載されています。ご参考ください。

以上「沖縄の梅雨2015の時期と特徴! 6月上旬の旅行のおすすめスポット5選!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

GWの日帰り旅行!関東でカップルにおすすめなスポット5選♪
2015年のGW北海道の子供向けイベントのオススメをチェック!
GW2015!東海&愛知県の子どもとお出かけの穴場オススメスポット4選♪

[行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ