芸能人・有名人のウワサ話

市川猿之助と香川照之があんなに似ているのは何故?家系図から考えてみる!

歌舞伎界の異端児と言われている市川猿之助さんと大河ドラマや映画などで大活躍の香川照之さん。

このおふたりはほんとによく似ていますよね。

また、香川照之さんは市川中車という歌舞伎役者でもあるとのこと。
どういうことなのでしょうか??

題して、「市川猿之助と香川照之があんなに似ているのは何故?家系図から考えてみる!」をお送りします。

Sponsored Link

家系図を開く前に!歌舞伎の襲名システムと「市川猿之助」の名跡について

歌舞伎と聞いて連想することの中に、「襲名」があるのではないでしょうか。

単に名前を継ぐことと思っていましたが、名前だけではなく芸風をも受け継ぐことが「襲名」とのこと。
親から子、子から孫に代々大切に伝えられているのですね。
まさしく伝統芸能です。

また、代々と書きましたがいったいどれくらいなのでしょうか?

例えば、2012年に亡くなった中村勘三郎さんは十八代目です。
市川海老蔵さんも2004年に海老蔵を襲名していますが、十一代目です。
すごいですねー

では、市川猿之助さんは?というと、当代は四代目(よだいめ)です。

Sponsored Link

市川家の家系図をひも解く!市川猿之助と香川照之が似ている理由

初代は1890年、明治23年にのちの九代目市川団十郎から破門を解かれ、市川猿之助を名乗ったそうです。
(家系図はこちら!)

破門の理由は、どうやら団十郎さんに無断でお芝居に出演したためと言われています。

今でいうところの事務所に内緒のお仕事でしょうか…
ただ、破門されてからは巡業に出て苦労しながら芸を磨いたので、そんな努力を認めた師匠が破門を解いたとのことです。

そして、初代の長男が明治43年に二代目市川猿之助を襲名しています。

二代目は猿之助のお名前に愛着があったようで、53年間猿之助だったようです。

そしてその愛着のあるお名前を二代目の長孫が襲名しました。
1963年、昭和38年のことです。

この三代目は歌舞伎界の風雲児と呼ばれ、宙乗りなどエンターテイメント性のある舞台で人気を博しました。

三代目には弟がいます。
四代目市川段四郎です。

そして、段四郎の長男が四代目市川猿之助です。
なので三代目からみると当代は甥ということになります。

なぜ子ではなく甥に「猿之助」を譲ったか?香川照之との関連

何故、甥に名跡を譲ったのでしょうか?

実際、三代目には息子さんがひとりいます。
が、息子さんが三歳の時に離婚しています。

そして、息子さんは母親である女優・浜木綿子さんが育てました。

そうです。
香川照之さんです。

https://twitter.com/Ba2232a2k1/status/608906964228177921

ということで、おふたりは従弟という関係にあたるわけですね。
お二人の外見が似ているのも、この血縁関係が理由と言えるでしょう!

家系図は続く・・・五代目は?香川照之に襲名の可能性は?

ところで、香川照之さんが猿之助を襲名する可能性はあるのでしょうか?

歌舞伎界の幹部クラスのご子息は、赤ちゃんのころから歌舞伎に触れています。

舞台や楽屋、また自宅で様々なことを吸収し、自分のものにしています。
失礼ながら香川照之さんにはそんな下地がありません。

そういう意味では、香川照之さんが猿之助を襲名するというのはあまり現実的ではないかと思います。

でも、香川さんの名誉のために!

中車さんは舞台を重ねる毎に確実に歌舞伎役者になっています。
お父様の三代目猿之助にお稽古をつけてもらっているそうです。

そんな日々の精進が舞台からひしひしと伝わってきます。

それは当代の猿之助さんも同じです。
おふたりともストイックに舞台をエンターテイメントにする為の努力を惜しんでいません。
おふたりだけじゃなく、役者さんはみんなそうかもしれません。

では五代目市川猿之助は誰?

2012年、平成24年のこと

  • 三代目市川猿之助は二代目市川猿翁
  • 二代目市川亀治郎は四代目市川猿之助
  • 香川照之は九代目市川中車
  • 香川政明は五代目市川團子

なんと、4名が同時襲名しています。

突然、市川團子が出てきましたが、團子は二代目や三代目猿之助の幼少時代のお名前です。

香川政明、五代目團子ちゃんは中車さんのご子息です。

中車さんが46歳という年齢で歌舞伎界デビューした理由は團子ちゃんにあるのかもしれません。
もしかしたら未来の猿之助は彼?

いずれにしても、精進して代々の猿之助を越える役者さんになることを四人の猿之助が応援していることでしょう。

以上「市川猿之助と香川照之があんなに似ているのは何故?家系図から考えてみる!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

MOZUスピンオフ大杉探偵事務所のキャストとあらすじ!香川照之のコメントも紹介
映画クリーピー澪役の藤野涼子の演技力がすごい!その4つの魅力
風男塾(ふだんじゅく)メンバーの名前とプロフィール!人気一位は誰?
ディズニーハロウィン2016でフル仮装可能な混雑日でも100%入場する方法!



-芸能人・有名人のウワサ話

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5