ネクストブレイクが期待されているバンドがたくさんあります。
本当にたくさんの才能があって、追いかけるのにも一苦労。
そんなネクストブレイクの中でもひと際、輝いているバンド「あたらよ」。
今回は
- メンバーのプロフィール
- 名前の意味や由来
についてご紹介したいと思います。
あたらよって、ヨルシカに似てるんじゃないの?という噂も検証していきましょう。
バンド「あたらよ」ってどんなバンド?
「あたらよ」は2019年から本格的に活動を開始したバンドです。
デビューから2年程度(2021年6月現在)しか経っていない、新進気鋭のバンド!といった感じです。
こちらのMVは動画投稿から半年で16万回再生を記録するなど、本当に勢いがあります。
この深みのある歌詞が何とも言えない魅力でもあるんですよね。
この曲がYouTubeで一番最初に公開したものだというから、才能は測り知れません。
初めの1曲目からこんなに再生されるなんて珍しいことですよね。
「あたらよ」のメンバーは
- 関田ひとみ(ボーカル)
- マシオ(ギター)
- 君島たけお(ベース)
- 田中なおき(ドラム)
の4人です。
では、それぞれ、4人の詳しいプロフィールをご紹介していきましょう。
メンバー①「関田ひとみ(ボーカル)」
まずは、美しい歌声の持ち主、関田ひとみちゃんです。
あだ名:ひとみ
生年月日:2000年1月24日
出身地:東京以外のどこか
最終学歴:尚美ミュージックカレッジ専門学校
メンバーの中で紅一点のひとみちゃん。
元々、音響エンジニアに興味があり、そちらの方向に進んでいたそうです。
しかし、音楽照明学科のオープンキャンパスで聴いたシンガーソングライターののぐちさんに触発され「ボーカル」という表現者の道へ進むことを決めます。
専門学校中もバンドを組んでいたようですが、他のメンバーとうまくいかず、ソロで活動していたようです。
専門学校を卒業後、一度就職もしていたようで、その時は神奈川県の方に住んでいたのだとか。
そこから劇的な出会いをするわけです。
そのエピソードは後ほどじっくりと。
ひとみちゃんのバンドでのポジションはギター&ボーカルということでまさに自分で作って自分で表現することのできるボーカリストなんですね。
メンバー②「マシオ(ギター)」
続いてはギターのマシオくんです。
あだ名:マーシー
生年月日:1999年7月4日
出身地:不明
最終学歴:尚美ミュージックカレッジ専門学校
奥玉真潮という名前で「ALL Election」という5人組のバンドでも都内を中心に活動しています。
ツイッターやインスタグラムを見ると、「あたらよ」のメンバーと和気あいあいとしていることが多いのでメンバー間の仲もよさそうです。
ギターは「ELLEGARDEN」の生形真一さんに影響を受けたようです。
演奏がすごすぎて、音に感動を覚えていたんだとか。
それまでは、ギターは遊び半分でやっていたんですが、生形真一さんの演奏を聴いてから、自分たちもこんな音楽をやりたい!と本気で思うようになったんだとか。
ちなみに、楽曲ではギターと共に、バックコーラスや「ハモリ」もやっていると思われます。
メンバー③「君島たけお(ベース)」
ベースの君島たけおくんです。
あだ名:タケオ
生年月日:2021年1月13日
出身地:不明
最終学歴:尚美ミュージックカレッジ専門学校
なかなか、シャイな人のようで、顔写真もSNSにはほとんどありませんでした。
1人だけ・・・ってなると最早、皆無。
あたらよへの加入もメンバーの中で最後だったようです。
そんなタケオくんの音楽に本腰を入れたきっかけはUNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」という曲を聴いた時なんだそうです。
ベースが動いてても曲として成立するようなベースラインを作ろう!といつも心がけているんだとか。
メンバー④「田中なおき(ドラム)」
最後にドラムの田中なおきくんです。
あだ名:たなぱい
生年月日:1999年12月21日
出身地:非公開
最終学歴:尚美ミュージックカレッジ専門学校
メンバーからは「たなぱい」と親しまれているドラムです(^^)
たなぱいくんも、あたらよの他にunderground Bearsというインストバンドのメンバーとしても活動しています。
このバンドに入ったことがきっかけで音楽活動を始めたんだとか。
尊敬する人は、RADWIMPSの野田洋次郎さんで、歌詞にも凄みを感じるんだそうです。
ドラムをたたく上で一番気にしているのは「ボーカル」だそうで、ひとみちゃんの書く歌詞を大切にしながら、バンドを盛り上げてくれています。
バンド「あたらよ」の名前の由来や意味は?
「あたらよ」って名前、最初聴いた時は「ずとまよ」のように、長い名前を略したものかと思っていました。
でも、あたらよはそういうのではないんですよね。
実は「あたらよ」には漢字があります。
それがこちら。
お酒の名前?と思った人もいるかもしれませんが、違います。
「可惜夜」と書いて「あたらよ」と読むんだそうです。
「可惜夜」の意味は?
では、この「あたらよ」の意味は?というと、
『明けるのが惜しいほど美しい夜』
だそうです。
万葉集などでも使われていた言葉だそうですよ。
あたらよの曲はどこか「悲しみ」が漂ってくるような美しい曲なので、バンド名とイメージする曲がこの言葉にぴったりだったのかもしれませんね。
本日はスタジオでした。
YouTubeのコメント欄であたらよの意味を調べてくれた方がいて嬉しかったです!
あたらよは「明けるのが惜しいほどの夜」という意味で、そんな夜に聞いていただきたい、終わって欲しくない演奏をするという意味も込めてバンド名にしました!
そんな私達の演奏を聞いてください↓— あたらよ (@Atarayo_band) December 22, 2020
バンド名の由来としては
『明けるのが惜しいほどの夜に聴いて貰いたい曲を届け、終わって欲しくないと思ってもらえるような演奏をする』
という自分たちの目標からだそうです。
バンド「あたらよ」はこうして誕生した!!
4人のプロフィールでもご紹介したように、4人は皆同じ専門学校に通っていました。
ですが、この専門学校で一遍に結成!というわけではなかったんですよね。
ボーカルのひとみちゃんは違うバンドを結成もしていました。
ですが、このバンド結成のきっかけはひとみちゃんなんです。
というのも、学内オーディションのために製作した「10月無口な君を忘れる」という曲。
この曲をひとみちゃんがSNSに投稿したんだそうです。
するとこの曲を聴いたマシオさんが
『自分が隣でやるのが見える音楽っていうか、これをやりたいって思いました。』
と、言っていました。
これだ!と感じるものがあったんでしょうね。
その後、たなぱいくんにも連絡し、ひとみちゃんを誘って結成したようです。
その1ヶ月後、ベースのたけおくんも加わり、4人組バンドとなったそうです。
バンド「あたらよ」と「ヨルシカ」は似ている?
バンド「あたらよ」と「ヨルシカ」には多くの共通点があります。
どちらもネット発のバンドで、イメージ的にも似てるなあと感じる人も多いのでしょう。
そこで、似ている部分を比較していきたいと思います。
ポイント①「名前」
まず一つ目はバンドの名前です。
「あたらよ」も「ヨルシカ」も4文字。
加えて、普段の会話では聞かないような音の並びのバンド名ではありませんか?
ヨルシカに似ていると言われているYOASOBIも4文字。
もしかすると、SNS発のアーティストはこういった名前が多いのかもしれません。
更に「あたらよ」の意味は「夜」に関係していました。
「ヨルシカ」も実は「夜」に関係していて、この名前は自身の歌詞の一部「夜しかもう眠れず」からとったと言われています。
こういう意味合いのとこも似てるんだろうなあという感じです。
でも、それこそバンドの名前って一昔には英語っぽい名前を付けるのが流行っていたり・・・。
ということもありますよね。
なので、その中で偶然の被りといった感じでしょうか。
ポイント②「曲のタイトル」
次に似ているポイントとしてあげられるのが曲のタイトルです。
あたらよは
- 10月無口な君を忘れる
- 晴るる
- 終列車
- Jimi
の4曲を配信しています。
この中でヨルシカに似ているのは「晴るる」かなあと思います。
ヨルシカのアルバム「エルマ」の中に「雨晴るる」という曲があるのです。
この曲を聴くと、確かに良く似てるなあと感じますね。
ポイント③「歌声」
あたらよは最近デビューしたばかりのバンドです。
なので、世間での印象はヨルシカに歌声が似ているバンド・・・となるのかもしれません。
確かに、2人の歌声って似ているんですよね。
まずは、あたらよの「晴るる」
https://youtu.be/DGTpCQirCKo
そしてヨルシカの「雨晴るる」
透明な歌声はそっくりです。
ネットでも
あたらよの新曲ヨルシカに激似いうから聞いてみたら、、
アーティストの名前伏せたらヨルシカの曲かなってくらいにとったけど、めっちゃ好き🤦— ありんこ (@omuomuraisumaru) April 29, 2021
あたらよの"晴るる"
ヨルシカが歌っててもなんの違和感もなさそう— uru🧸 (@vvviivvv2) April 28, 2021
いい曲(๑•̀ㅂ•́)و✧
ちょっとヨルシカっぽいかも。#NowPlaying 晴るる - あたらよ pic.twitter.com/pwudslRmD0— ベイビーインプ/flow (@flow9889) May 2, 2021
何に惹かれるのかやっと気づいたけど
あたらよ って めちゃめちゃヨルシカに似てる
「晴るる」とか曲名も曲調もまさにヨルシカ
「10月無口な君を忘れる」もすっごいヨルシカ
— shun (@adieu_mile) May 17, 2021
といった感じですね。
音楽のジャンル事態が似ているので余計に似てる!と思うのかもしれませんね。
あたらよは悲しみをたべるバンド
「あたらよ」のコンセプトは「悲しみをたべて育つバンド」だそうです。
この意味は曲の中にも十分にこめられていてどこか切ないメロディと透明な歌声がいつまでも聞いていたくなるんですよね。
これからも色んなところで歌声を聴くんだろうなあと思いながら、応援していきたいと思います。
以上「バンドあたらよの名前の意味や由来!マーシーらメンバーのプロフィールやヨルシカに似てる説についても」をお送りしました。