T-BOLANの意味や由来は?morioniモリオニのシングルやアルバムの予定も!

今、ひそかに噂になっている卒業ソング「サヨナラは歩き出す」ってご存じですか?

それを歌っているのが、morioni(モリオニ)という謎のアーティスト。
Greeenのような覆面アーティストで、正体は一体誰?と言われていました。

ただ、最近になって正体が判明したんですよね。
そこは後ほど書くとして、一人はT-BOLANのあの方!

ある程度の年齢以上の方は「おおお!」。
そして、ある程度の年齢以下の方は「・・・誰?」。
さらには「それ・・・どういう意味?」ってなるかもしれません。

そこでこの記事では、

  • T-BOLANの意味や名前の由来は?
  • morioni(モリオニ)のシングルやアルバムの予定

をお送りします。

T-BOLANの意味や名前の由来は?

T-BOLAN 意味 由来 morioni モリオニ シングル アルバム

まず、まったく知らない人はそもそもこの記事読んでないかもしれませんが、T-BOLANは「ティーボラン」と読みます。
たぶん、人生で初めて出会う単語だと思います。

それもそのはず、これはバンド名として新たに作られた言葉です。
だから、意味というのはないです。

ただ、そこに込められた思いというものはあります。
T-BOLANという名前は、2つの名前をミックスして作られたものなんですね。

Tはかってのイギリスの人気ロックバンド「T・レックス」の“T”から。
BOLANは、そのバンドのボーカリストマーク・ボランの“BOLAN”から。

これらを組み合わせてのT-BOLAN(ティーボラン)なんですね。

由来となるバンドとの共通点は?

T・レックス(その前はティラノサウルス・レックスというバンド名)はイギリスのグラムロックというブームの第一人者。
その音楽性と言うと、T-BOLANとはあんまり似ていないようにも思われます。

ただ、共通しているのはそのセクシーな歌声
別に似ている訳ではないですが、マーク・ボランもT-BOLANのボーカル森友嵐士も声に色気があります

あと、森友嵐士さんの歌い方。
これが非常に癖があって、「森友嵐士が歌うと、シンプルなメロディーでも難しく聞こえる」なんて話もあるくらいですw
この辺りも、マーク・ボランの影響があるのかもしれませんね。

気になる方は、ぜひこの二人の名ボーカリストの歌声を聴き比べてみてください。

T・レックスの代表曲はこちら
映画「20世紀少年」とかでおなじみですね。

そして、T-BOLANの代表曲はこちら
うーん。どっちも名曲です♪

morioniモリオニの正体!シングルやアルバムの予定は?

T-BOLAN 意味 由来 morioni モリオニ シングル アルバム

そして、今、話題になっているのが、森友嵐士がメンバーであるmorioni(モリオニ)。
「サヨナラは歩き出す」という曲が人気で、有線でもリクエストがたくさんらしいんです。

新たな定番卒業ソングか!?と言われているのは、その歌詞に共感する人も多いから。
歌詞はこちらでチェックしてみてください!

歌詞は森友嵐士さんによるものです。

morioni(モリオニ)の正体は誰?

で、もう一人は誰なのか?ってことですよね。
モリはわかった。
オニは誰?と。

これは鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)です。
ってことで、正体もばっちりわかる「サヨナラは歩き出す」のPVをどうぞ♪

こうして正体が明らかになると、改めて思うのがバンド名のこと。

“テゴマス”さんみたいな感じで、皆が覚えやすくてゴロがいいのがいいんじゃないですかねってことで。

とキリショーも発言してますが、まあストレートな名前だことw

ただ、意外に組み合わせには違いないですよね。
しかし、この二人のコラボははじめてではないんです。

あるテレビ番組で、二人はすでにコラボしていて、T-BOLANの名曲「離したくはない」を歌っているんです。
その時に、森友嵐士がキリショーの声を気に入ったらしいんですよね。

だから、今回の流れも自然なものだったのかもしれませんね。

morioni(モリオニ)の次のシングルやアルバムは?

そして、気になるのは次のシングルやアルバムは出るのか?という点。
これは当然ながら、まだ情報は発表されていません。

ただ、今後も作品が発表される可能性は高いと思われます。

例えば、今回のmorioni。
最初のコラボこそテレビの企画の中でしたが、morioni自体は森友嵐士がけっこう主導して始まっています。
(もちろん、その前から「二人でやりたいね」という話はありました)

そして、インタビューでもこんな風に答えています。
「morioniの活動は今後も継続的に続けていく予定なんでしょうか?」という質問に対して、

森友嵐士:
それぞれが音楽活動をやっているなかで、これはmorioniでやったほうが面白いなというものがあれば、連絡を取り合ってできればいいなと思います。
2人でやると盛り上げられる。
そういうものが見つかればやる、というのが僕たちらしいかなと。

ほかにも、キリショーのソロライブにゲスト出演したときのことを振り返り、

アイデアの出し方が全然違うんですよね。
だからめっちゃくちゃ刺激を受けますね。

せっかくこうして出会ったんだから、僕は僕で、鬼龍院くんからいろんなアイデアを盗みたいと思います(笑)

と語っています。

ここから、ここで一気に次のシングル、そしてアルバムへ・・・とはならないかもしれません。
が、断続的に作品が発表されていくんじゃないでしょうか?

とうことで、morioni(モリオニ)の次なるシングルやアルバムが発表された際には、いち早くお伝えしたいと思います。

以上、T-BOLANの意味や由来は?morioniモリオニのシングルやアルバムの予定も!でした。

[芸能人・有名人のウワサ話]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!


コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ