Northon(ノートン)でIEにエラー!動作停止の原因と解決策は?【2015アップデート】

セキュリティソフトのNorthon(ノートン)のアップデートが話題になっています。
実は、IE(Internet Explorer)が動作停止してしまうという報告が相次いでいるんですね。

Internet Explorerは動作を停止しました」という画面が表示されるなど、かなりの報告数です!

そこで、この記事では、

  • 具体的なエラーの内容と原因(エラーが生じる環境)
  • 対応策・解決策

について最新情報をお送りしたいと思います。

Sponsored Link

Northon(ノートン)×IEのエラーに内容と原因

世界中から今回のノートンのアップデートに伴うエラーが報告されています。
例えば、こんな感じ。

具体的には、

  • IEが動作停止する
  • そもそも起動しない
  • 強制終了のループ

などの現象が生じています。

Sponsored Link

Northon(ノートン)のアップデートに伴うエラーの原因

ただし、Northon(ノートン)をアップデートすれば、どんな環境でもエラーが起こるという訳ではありません。
現時点でわかっているのは、以下のような環境下で上記のようなエラーが生じるというもの。

 

・OS
Windows Vista/7/8

・ブラウザ
Internet Explorer 9~11

・セキュリティソフト
ノートン インターネットセキュリティ

具体的には、IPSeng32.dllが原因とも言われています。

 

対応策・解決方法について

実は、いまのところこれに対する解決策はノートンからも提示されいません。

なので、取り急ぎ可能な対策としては、

  • IE以外のブラウザを利用する
  • ただし、Windows8以降ならのメトロ版のIEを使用するのも可

があるようです。

例えば、上記のような有名ブラウザであれば、問題なく動作しているようです。
ただ、別のブラウザを使用する場合、この状況下でIEのブックマーク(お気に入り)が他のブラウザに移行させることができるかどうかが気になるところです・・・。

また、そもそもアップデートがまだの人は急いで自動アップデートの設定をやめるというのも対策になるでしょう。

おそらく、今後現在、Norton(ノートン)からの修正パッチなどが発表されることとは思いますが、今しばらくは状況を見守ることになりそうです。

追記しています!

(追記)
このような情報がありました!

具体的な手順については、こちらに書かれていますね。

(さらに追記)
しかし、このような情報も!

解決策が発表されました!

修正アップデートが発表されたようですね。
また、コメントを書き込んでくださった皆さまもありがとうございました!

比較的早い対応でなによりでした・・・!

以上、Northon(ノートン)でIEにエラー!動作停止の原因と解決策は?【2015アップデート】でした。

[生活・育児の豆知識]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

2 Responses to “Northon(ノートン)でIEにエラー!動作停止の原因と解決策は?【2015アップデート】”

  1. バスドラしんちゃん より:

    今、アップデートしたら直りました。 何らかのパッチが公開されたものと思います。

  2. 匿名 より:

    はじめまして。
    偶然かつ一時的なものかもしれませんが、
    ノートンの設定をクリックして、右側に出てくる、クイック制御の下の方にあるスマートファイアーウォールのチェックボックスをはずして、
    再度チェック入れ直したら、何故か使えてます。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ