2歳のこどもの日の人気&簡単メニューのレシピを紹介!こいのぼりや兜もかわいく♪

2歳のお子さんをお持ちの皆さん、必見です!
こどもの日を祝う素晴らしいメニューが世界には溢れています。

2歳ともなると、食べられるものが増え、メニューの幅が広がりますよね。
そこで今回は、人気なメニューや簡単メニューをご紹介します!

Sponsored Link

こいのぼりを楽しく食べちゃうメニュー!3選

こどもの日と言えばこいのぼり!
こいのぼりと言えばこどもの日ですよね。

そこで、色とりどりの鯉のぼりを作って食卓を華やかにしちゃいましょう!

レシピ file1「鯉のぼりのマカロニグラタン」

グラタンって本当にこどもが喜ぶメニューですよね。

レシピはこちら

レシピではホワイトソースも手作りされていますが、ここはもちろん市販のグラタンソースを使ってもOKです。
一番重要なのは、できるところは頑張って、手抜きできるところは手抜きをする!ということです。

しかも、このレシピ、材料の下ごしらえをしておけば、お子さんに手伝って貰うこともできます。
輪切りにした野菜をグラタンの上に乗せるだけでも、子どもは満足です(^^)

楽しい思い出いっぱいのこどもの日になることでしょう。

レシピ file2「こいのぼりサンド」

今度はロールパンを使ったかわいらしい鯉のぼりです。

レシピはこちら

こいのぼりは子どもが大好きな甘い卵焼きでできています。
なので、パクパク!と食べてくれることでしょう。

レシピの材料はすごくシンプルです。
なので、アレンジし放題!ということで、何でも好きな具材で鯉のぼりを作ってみてくださいね。

作って出すのもいいですが、鯉のぼりだけ作っておいて、デコレーションは子どもに任せてみる!というのもいいかもしれません。
2歳と言うと、徐々に自立心も出てきますからね♪

レシピ file3「こいのぼりピザ」

ピザもまた子どもの大好きなメニューですよね。

レシピはこちらから。

大好きなピザに大好きなウィンナーやハムが乗っているんですから、興味津々ですよね。
付け合わせのウィンナーで作ったこいのぼりもおいしそうです。

ウィンナーで作ったこいのぼりにはこんなレシピもありますよ(^^)

Sponsored Link

こいのぼりの次は兜はいかがですか?人気メニュー3選

続いては、こどもの日に欠かせない兜のメニューです。

レシピ file1「折り紙かぶとのハンバーグ」

こちらも大人気ハンバーグレシピです。

レシピはこちらから。

このレシピでも紹介しているように、ハンバーグは手作りしなくてもOKです。
もちろん、苦にならないよ、と言う人はハンバーグもおいしいのを作りましょう。

そこで、春巻きの皮を折り紙のように折って兜の中に入れて焼けばでき上がりです(^^)
ヘルシーで美味しいハンバーグですね。

レシピ file2「キャラご飯★こどもの日★」

そして、こんなレシピはいかがですか?

レシピはこちらから。

すごく手間暇かかってるように見えますが、実はおにぎりをたくさん作っているだけ!というなんとも簡単で見栄えのするレシピです。
これこそ、忙しいママさんの味方ですよね。

他の添える食材は何でもお子さんの好きなものをトッピングしてあげれば食欲も倍増します!

レシピ file3「兜おにぎり」

そして今度は甘いアレで兜を作っちゃいましょう。

レシピはこちら

兜を作っているのは「いなりずし」の甘いおあげです。
この甘いあげが大好きなお子さんもいますよね(^^)

おにぎりじゃなくて、寿司飯で作っても大丈夫です(^^)
お寿司ってお祝いの日の食卓にはぴったりですよね。

デザートだけ頑張ってみようかな?って言う人のはこのレシピ!厳選3選!!

ご飯まではがんばれないけど、デザートぐらいはちょっと手作りしてみようかな?なんて思っている人には簡単にできるレシピをご紹介します。
これをジャーン!と登場させることで、子どもの目はキラキラと輝くことでしょう。

レシピ file1「こいのぼりマシュマロトースト」

マシュマロって焼くとすごく甘いんですよ。

レシピはこちら

簡単な上においしい!というレシピです。
本当に簡単でフランスパンの上にマシュマロを乗せて焼くだけです。

フランスパンが少し固くて食べにくい、と言う時にはスライスを薄くしてパリパリとすぐに噛みきれる厚さにしておくといいでしょう。

レシピ file2「こいのぼりケーキ」

いちごがたくさん乗っているケーキです。

レシピはこちら

ロールケーキは市販のものを用意しても構いません。
そうなると後はデコレーションするだけなので、時間のないママさんでも大丈夫です。

しかもこれだけイチゴが乗っているとなると、子供のテンションは最高潮になるでしょう!

レシピfile3「ホットケーキミックスdeこいのぼりクッキー」

面倒くさい後片付けまで簡単にしてくれるレシピです。

レシピはこちら

こいのぼりってクッキーで作ろうと思ったら型抜きが何にも要らないぐらい簡単ですよね。
後は冷めてしまえば、チョコペンで目や鱗を書けば完成です。

チョコペンも最近では色んな色がありますので、デコレーションは自由自在ですよ。

女の子のお子さんも楽しめるこんな特別メニュー

端午の節句は男の子のお祝いです。

しかし「こどもの日は?」というと、実は「全ての子どもの健康と幸福を祈る日」なんですね。
それにつきましての由来や意味はこちらの記事でどうぞ。

 

女の子も楽しめるように特別な日を演出するとっても可愛いお寿司はいかがですか?

レシピはこちら

まずは見た瞬間「かわいい!」と叫んでしまうような可愛いバラの乗っかったカップ寿司。
こんなお寿司が食卓に乗ってたらそれだけで嬉しくなりますね。

そしてもう一つはこちら

普通のちらし寿司もケーキのような形にするだけで、お祝い感が半端ないです。
すごく簡単に豪華にできますので、いかがでしょうか?

(P.N.オレンジ)

こちらの記事もあわせてどうぞ!


以上「2歳のこどもの日の人気&簡単メニューのレシピを紹介!こいのぼりや兜もかわいく♪」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

室内用鯉のぼりの人気ランキング!フランス産おしゃれな一品もおすすめ!【画像あり】
庭用鯉のぼりスタンドセットの設置方法や価格の相場を徹底チェック!
子どもの日にはちまきや柏餅!その食べ物の由来と意味!関西と関東で違いは?
こどもの日のかわいいイラストやフリー画像がある無料サイト5選!かぶとや金太郎など

[行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ