2015年秋ドラマのあらすじ一覧!視聴率予想と原作も紹介!イケメン多め♪

いよいよ、秋シーズンのドラマが出そろい始めました。
1クールドラマ好きの皆さん、準備は良いですか?

今回も盛り沢山で多彩なドラマたちばかりで、どれを見るか目移りしてしまいそう!

さらにさらに、今クールはとにかくイケメン俳優さんたちが勢ぞろい。
掛け持ちしてでも見逃せないドラマたちを、勝手に視聴率予想しつつ、おススメなどをご紹介してまいりましょう♪

Sponsored Link

2015年秋冬のドラマを一挙リストアップ!

民放各局のみならず、BS、WOWOW含め放送されるドラマを一挙リストアップ!
連ドラや大河の情報もありますので、よーーくチェックしてくださいね。

月曜日

[10/未定]21:00~「5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~」石原さとみ/フジテレビ
[10/05]22:00~「BAR レモン・ハート」中村梅雀/BSフジ

火曜日

[09/22]22:00~「デザイナーベイビー -速水刑事、産休前の難事件-」黒木メイサ/NHK
[09/29]25:11~「JKは雪女」平祐奈/MBS・TBS
[10/06]23:15~「本棚食堂 season2 後期」中村蒼×柄本時生/NHK BS
[10/20]22:00~「サイレーン」松坂桃李/関西テレビ・フジテレビ
[10/27]25:11~「監獄学園-プリズンスクール」/MBS・TBS
[10/13]22:00~「結婚式の前日に」香里奈/TBS
[11/03]23:15~「仮カレ?」相武紗季×中越典子/NHK BS
[11/24]22:00~「わたしをみつけて」瀧本美織×鈴木保奈美/NHK

水曜日

[10/未定]21:00~「相棒 season14」水谷豊×反町隆史/テレビ朝日
[10/未定]22:00~「無痛~診える眼~」西島秀俊×伊藤淳史/フジテレビ
[10/未定]23:53~「おかしの家」オダギリジョー/TBS
[10/07]22:00~「偽装の夫婦」天海祐希/日本テレビ

木曜日

[09/24]24:30~「薄桜鬼SSL~sweet school life~」中村優一/TOKYO MX2
[10/未定]20:00~「科捜研の女 第15シリーズ」沢口靖子/テレビ朝日
[10/未定]21:00~「遺産争族」向井理/テレビ朝日
[10/未定]22:00~「オトナ女子」篠原涼子/フジテレビ
[10/15]23:59~「青春探偵ハルヤ ~大人の悪を許さない!~」玉森裕太/読売テレビ・日本テレビ
[10/22]20:00~「ぼんくら2」岸谷五朗/NHK

金曜日

[10/未定]20:00~「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」濱田岳/テレビ東京
[10/未定]23:15~「サムライせんせい」錦戸亮/テレビ朝日
[10/02]24:12~「孤独のグルメ Season5」松重豊/テレビ東京
[10/16]22:00~「コウノドリ」綾野剛/TBS

土曜日

[10/未定]21:00~「掟上今日子の備忘録」新垣結衣/日本テレビ
[10/10]22:00~「破裂」椎名桔平×滝藤賢一×仲代達矢/NHK
[10/10]22:00~「海に降る」有村架純/WOWOW

日曜日

[09/20]22:00~「しんがり~山一證券 最後の聖戦~」江口洋介/WOWOW
[10/未定]21:00~「下町ロケット」阿部寛/TBS
[10/未定]22:30~「エンジェル・ハート」上川隆也/日本テレビ

帯(月曜~土曜)

[09/28]08:00~「連続テレビ小説 あさが来た」波瑠/NHK

帯(月曜~金曜)

[09/28]13:25~「別れたら好きな人」綾部祐二/東海テレビ・フジテレビ

未定

[10/未定]00:00~「HiGH&LOW -THE STORY OF S.W.O.R.D.-」EXILE TRIBE/日本テレビ
[10/未定]00:00~「チア★ドル」朝倉ふゆな/ABC朝日放送
[11/未定]22:00~「5人のジュンコ」/WOWOW
[11/未定]未定「南くんの恋人~my little lover」中川大志/フジテレビ

この他にも特撮系やスペシャルドラマなども数多く放送が予定されています。
こんなにあるとどれを見ていいかわかりませんよね。

そこで今回は、独自の視聴率予想なんかを踏まえ、話題性などを加味した曜日別おススメドラマをご紹介してまいりたいと思います!

Sponsored Link

やっぱり月9!「5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~」

1クールドラマの由緒正しい伝統を守るのはこれ?
そう、フジテレビ系列で放送される月9

山Pだわ、石原さとみちゃんだわ、ちょっと●●●な人気漫画が原作だわ……
もうこれは見るしかありませんよね。

さてそんな「5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~」
実は今回は山Pが●●姿で●●系男子として石原さとみちゃんと……

おっと、ここから先はこちら(link)でどうぞ☆

火曜日はドラマ激戦区!(1)「デザイナーベイビー -速水刑事、産休前の難事件-」

火曜日と言えば熱いのがNHKのドラマ。

前回20回と言う長丁場で放送されても大人気だった「美女と男子」がこの枠「ドラマ10」です。

劇団EXILEのメンバーである町田啓太くんがいい味を出していましたね~

今回の同枠では、あの黒木メイサちゃんが久々に主演を演じる「デザイナーベイビー -速水刑事、産休前の難事件-」

まさかの「妊婦姿」!!!
あんな美女の大きなお腹姿、そうそう見れるものでもないので気になります。

火曜日はドラマ激戦区!(2)「結婚式の前日に」

対抗馬はTBS系列で放送される「結婚式の前日に」

いわずもがな、あの「香里奈」さんのドラマ復帰作と言っても過言ではありません。

随分長い間TVドラマなどの現場から姿を見せなくなっていた香里奈が戻ってきました。
内容はともかく「復帰」とされるこのドラマは鳴物入りとして初回の視聴率は期待できるような気がします。

 

火曜日はドラマ激戦区!(3)「サイレーン」

そんな火曜22時台、熱いバトルが繰り広げられる中、私がおススメするのはこれ!

10月20日(火)スタートのフジテレビ系ドラマ
「サイレーン」

初回は2時間スペシャルで放送予定。

主演を演じるのは「松坂桃李」くんです(^^)

今回ゴールデンタイムで初めて主役の座を射止めた松坂くん。
初めてとは意外ですね。

相手役には木村文乃ちゃんを迎え、話題の人気俳優二人組が火曜の夜を盛り上げてくれそうです。

<あらすじ>
警視庁機動捜査隊に勤務する二人は仕事上ではバディを組んでいるがプライベートでは恋人同士。
しかし職場でそれがばれてしまうと即移動となってしまうので秘密にしています。そんな二人がある事件現場で出会った謎の美少女・橘カラ。
ことあるごとに事件現場で二人の前に現れるカラ。

カラの不自然な行動、カラと親密になっていく木村演じる猪熊。
里美の存在が次第に疎ましくなっていくカラと、起こる事件とのカラの関連性は?

事件の裏側には驚きの真相が隠されているのです……

原作は「モーニング」にて2013年から2015年に連載されていた人気漫画。
脚本に「アンフェア」や「独身貴族」を手がけた佐藤嗣麻子、演出は「DOCTORS」シリーズの本橋圭太を迎える期待作。

刑事×彼女×完全悪女

このキャッチだけでもぞくぞくしますね。

水曜の夜はイケメン2連発!(1)「無痛~診える眼~」

水曜日のドラマは4本。
ですが時間帯が被っているのは22時台の2本なのでイケメン対決は安心してみる事が出来そう……

まずはイケメン第1弾!
久々に連ドラ登場の「にっしー」こと西島秀俊さんを愛でましょう☆

水曜22時、フジテレビ系列で放送される
「無痛~診える眼~」
http://blog.fujitv.co.jp/mutsu/index.html

今回にっしーが演じるのは「神の診察眼」を持つと言われている医師・為頼英介。

為頼は人を外側から見たり医学的徴候の診断するだけで、その人の健康状態や病気の進行状況を読み取ることができる稀有な才能を持っています。

とある事件をきっかけに警察に協力をする事となった為頼は、その天才的な察眼と経験の蓄積により、次々と事件を解決へと導きます。
まさにそれは医者版の探偵とも言えるでしょう。

為頼のライバル・白神を演じるのは「伊藤英明」さん。

対照的な二人の医師がどんな熱い戦いを見せてくれるのか楽しみですね。


ヒロインには石橋杏奈さんが登板します。
実は彼女もゴールデンタイムでの連続ドラマ初ヒロインとなりますので力が入っていることでしょう。

原作は”新世紀版”「白い巨塔」とまで言われている久坂部羊原作の「破裂」
肉厚で骨太な社会派作品となりそうです。
原作の魅力を損なうことなくそのままに、オリジナルストーリで1話完結で放送されます。

1話完結だと忙しいあなたにもぴったり!

水曜の夜はイケメン2連発!(2)「おかしの家」

そしてイケメン第2弾はオダギリジョー!

TBS系列で放送される「おかしの家

テッペン!枠(毎週月~木曜日、23:53~24:23)の水10はオダ―ジョーとオノマチが盛り上げます!
この枠にドラマを放送するのは今季初でその第1弾がこの「おかしの家」となります。

2013年「舟を編む」で史上最年少で日本アカデミー賞を受賞した石井裕也を監督に迎え、脇を固めるのは最近人気急上昇中の勝地涼くんや名女優・八千草薫さん。

物語は下町の経営状態が苦しい駄菓子屋「さくらや」。

祖母・明子が営むその駄菓子屋をなんとか再生しようと奮闘するオダギリジョー演じる主人公・太郎。
ある日、離婚して息子を連れ帰って来た幼馴染シングルマザーの礼子と再会する事となり……

「さくらや」を訪れる人々と一緒に、自分の過去や夢や痛み、そんな見ない事にしていたものたちと向き合い、「本当に大切なもの」に気付いて行きます。

「ぼくの妹」以来6年ぶりにTBSの連ドラ出演となるオダギリジョーと、下町が良く似合いそうなオノマチこと尾野真千子がどんなコンビを見せてくれるのでしょう?

水曜の夜はこちらも。「相棒 season14」

水曜日は21時台に、大ヒットドラマシリーズである「相棒 season14」も始まります。
今回は反町隆史とバディを組んで、どんな難事件に挑んでくれるのでしょう?

相棒ファンのみならず、往年の反町隆史ファンも注目ですね。

ちなみにご存じですか?
過去のSeasonの小説版の表紙は、このようなデザインです。

「相棒 season14」の小説化も楽しみですね♪

週の真ん中ドラマ曜日・・・?注目は!(1)「オトナ女子」

前クールまで日テレ22時枠が鉄板となっていましたが、なんと確認するとその枠が今のところ見当たりません。

無くなってしまうのでしょうか?
それとも未定になっているドラマが入り込むのでしょうか??

日テレはKis-My-Ft2の玉森くんのドラマを手掛けますが23:59からとかなり遅い時間になっています。
そんな玉森君が演じるのはまたもや原作付きドラマで……(link)

木曜日もファンを離さない鉄板なシリーズものが再び登場
「科捜研の女 第15シリーズ」がテレビ朝日系列20時~の放送で帰ってきます。

篠原涼子さんが出産後初のドラマ復帰となるのは「オトナ女子」

フジテレビ×篠原涼子さんと言えば思い出すのは三浦春馬くんとの共演で話題になった「ラストシンデレラ」
大人の女性の恋愛ものならお任せあれ!と言った所のはず。

ちなみに今回は「アゲマンだが、幸せになれない40歳独身女性」と言う役どころ。
コメディエンヌでありながら、その美貌とスタイルとで大人の女の魅力満載な篠原涼子さんの2年半ぶりのドラマ復帰作。
興味津々です。

 

週の真ん中ドラマ曜日・・・?注目は!(2)「遺産争族」

さて、週の真ん中木曜日。
私がおススメするのはイケメンが金銭の絡むドロドロの世界に巻き込まれていくこの作品!

遺産争族

10月木曜夜21時スタート

TBS系列「37.5℃の涙」の後枠に放送されるのは向井理くんが主演の「遺産争族」

女系家族の長女でありバツイチ出戻りの榮倉奈々ちゃん演じる河村楓の家に「ムコ入り」する事となった研修医の佐藤育生を向井くんが演じます。

榮倉奈々ちゃんは夫婦役を演じるのは初めてとの事。
もうそんな役を演じるような大人の女性になったんですね……

このドラマでは岸部一徳、伊東四朗…などなどの豪華共演者たちが、がっちり枠を固めドラマの世界を彩ります。
これは安定感抜群な予感!

ムコ入りした先で育生は「金の切れ目は縁の切れ目」とばかりに“お金”を巡り、いがみ合い、策をめぐらせ合う一族の「争族」騒動に巻き込まれます。

「闘わないヒーロー」佐藤育生。
「ムコ」さんが主役となる斬新な切り口のホームドラマを誕生させます。

「結婚とは?」「家族とは?」変わる事の無い普遍的なテーマを、現代ならではの世相、風刺などを盛り込んだ遺産争族を描くのは井上由美子さん。

お茶の間を騒然とさせた話題作
「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」
を手がけた脚本家さんです。

昼顔でもお分かりのようにドロドロホームドラマはお手の物。
愛憎にまみれたヒューマンホームドラマ「遺産争族」ではどんなドロドロ展開を見せてくれるか楽しみです。

金曜ドラマは腰を据えてじっくり…(1)「サムライせんせい」

金曜日にもジャニーズ主演ドラマが……
今シーズンはジャニーズ主演ドラマが何と3本。

金曜日のジャニーズ枠は関ジャニ∞の錦戸くん主演ドラマ
テレ朝系で放送される「サムライせんせい」です。

既視感のある姿が話題になっているこのドラマ。
錦戸くんはある幕末の志士●●●●●を演じます。

え?誰か気になりますか?
気になる貴方はこちらへGO!(link)

さてさて、金曜日はもう迷いなくこの1択です!!

金曜ドラマは腰を据えてじっくり…(2)「コウノドリ」

コウノドリ

TBS系列 22時放送
初回は15分拡大スペシャルで放送予定。

主演のもじゃもじゃ頭の産科医「鴻鳥サクラ」を演じるのは「綾野剛」くん。
秋クールは「初」の冠が付く方がよく目につきますね。
実は綾野剛くんも連ドラへの「単独」出演は初めてとか。

良く見てるので単独初主演って気がしませんね。

彼の雰囲気から「産科医?」「コウノドリの主役?!」と思われる方はきっと多いでしょう。
しかし彼のストイックな役作りは完璧です。

見事に原作漫画「コウノドリ」の「鴻鳥サクラ」に寄せてきてます!
公式ページの予告動画を見るだけで胸の奥がざわざわと音を立てて騒ぎ出します。

この枠は「ウロボロス」「アルジャーノンに花束を」そして現在放送されているオモコーこと「表参道高校合唱部!」と、とにかく視聴者の胸を鷲掴みにし、TwitterのTLを涙で大洪水にさせる感動ヒューマンドラマ枠。

そしてここに来て感涙・号泣必至の「コウノドリ」が今年のラストを締めくくるドラマとなりました。

原作は「次に実写ドラマ化を熱望する漫画」の上位に入っている、コミック累計部数100万部を誇るモーニングで人気の連載漫画。

医者・「鴻鳥サクラ」、ピアニスト「ベイビー」
そんな2つの顔を持つ主人公を綾野剛くんはどんなふうに演じるのでしょう。

生命の誕生と言う重くシリアスなテーマを取り上げたこの作品。

ドラマ化にあたってTBSで放送した医療ドラマの精鋭スタッフが結集していると言う力の入りよう。
ドラマ等ではなかなか描かれない実際に直面した社会問題も盛り込み新しい切り口の医療ドラマになるようです。

土曜の夜は日テレ?これ鉄則☆「掟上今日子の備忘録」

ファミリー枠のような日テレ21時のドラマ枠。
親子で楽しめるドラマが週末のこの時間帯にあるのは嬉しいですよね。

今回はガッキーこと新垣結衣ちゃんがなんと「白髪」のメガネっ子を演じます!

掟上今日子の備忘録

日テレ系列21時放送


こんなに可愛い史上最強の女探偵が他にいるでしょうか?

今回はHey! Say! JUMPの憎めない可愛いあの子、有岡大貴くんが出演するのでその点で既に私の一押しです(笑)

大人気作家・西尾維新のミステリー小説初の実写化と言う鳴物入り。
ガッキーの可愛さはもちろんですが演じる役どころも面白いこの「掟上今日子の備忘録」

ガッキー演じる掟上今日子はお金をこよなく愛する美女探偵。
しかし彼女にはとんでもない問題点が……

彼女の別のあだ名は「忘却探偵」

なんと彼女は一晩寝ると記憶が丸一日リセットされてしまうと言うのです。

だから掟上今日子は絶対秘密厳守、仕事は必ず1日で解決いたします!
忘れてはいけない大事な事はマジックで身体に書きまくる?!

「今、日本で一番活躍するクリエイター」西尾維新の初実写化ドラマに注目です。

あ、WOWOWで22時から放送される有村架純ちゃん主演の「海に降る」も気になってます。
ええ、架純ちゃんが可愛すぎて!!
内容よりなにより、彼女が出ているってだけでも見る価値あり!と思っております(笑)

週の最後の日曜日!「下町ロケット」がふたたび。

日曜の夜ともなるとTVを見ない方も多いのではないでしょうか?
明日に備えて早々と休む方もいれば、せっかくのお休みなのでお出かけして帰ってきてどら魔を見るとなるとなかなか大変。

だと言うのに今回の日曜ドラマはどれもちょっと重厚感溢れるイメージが強いですね。
見る方を選びそうなものが多いです。

出せば必ず当たる池井戸潤の小説を地上波発ドラマ化するのが「下町ロケット」
私はWOWOWの連ドラで見ていたので「またやるの??」と発表当初は思っていました。

ただ、そこはたびたび製作され放送される「下町ロケット」。
その魅力をご紹介しておりますのでぜひどうぞ☆(link)

そんなWOWOWですが、こちらも22時台に江口洋介主演で「しんがり~山一證券 最後の聖戦~」を放送。

タイトルからも肉厚で重厚なドラマになりそうなのが想像できますね。
WOWOWのドラマは、制限されることが少ないのかとにかくチャレンジャーです。
だいたいが見て間違いなしのクオリティの高さなのでWOWOWに加入されている方はぜひ!と言いたいです。

週の最後の日曜日!「エンジェル・ハート」が実写ドラマ化

さて、そうなると残すは日テレ22時半の「エンジェル・ハート」
あの「シティハンター」の生誕30周年を記念して放送が決定しました。

お若い皆さんには「シティハンター?」となる事でしょう。
原作は累計5000万部を誇る伝説のハードボイルドコミック・北条司氏の「シティハンター」
この「エンジェル・ハート」はその「シティハンター」の世界観をもとに作られた新たなパラレルワールドなんです。

大人が見る大人のためのドラマ。
まさにそんな仕上がりになりそうです。

きっと「懐かしいな~~」なんて思いながら見れそうですよね。

今回主役の冴羽 ?を演じるのは上川隆也さん。
公式サイトの登場人物写真を見ると少しほっそりされていました。
もしかしたら原作に寄せてきてるのかもしれませんね。

デスノートに続く大人気漫画が原作のドラマ。
今回はどう化けてくれるか……見ものですね……

どうするどうなる視聴率!2015秋ドラマ

最近のドラマは大変不調です。
それと言うのもとにかく大化けするものが少ないからでしょう。

初回視聴率だけでいえばやはり

月曜21:00/「5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~」石原さとみ/フジテレビ
火曜21:00/「デザイナーベイビー -速水刑事、産休前の難事件-」黒木メイサ/NHK
火曜22:00/「結婚式の前日に」香里奈/TBS

この辺りが数字を取ってきそうな気がします。
あくまでも私の予想ではありますが……

しかし、視聴率だけでは計り知れないものがたくさんあります。
その辺がこの3つに絞った理由でしょうか。

やっぱり復帰作、気になりますよね。
そう、黒木メイサさんに香里奈さん。

それを言い出すと篠原涼子さんもでは?となりそうですが、アンフェアなどで露出が多いので、取り立てて「復帰」と言うイメージが少なそうなので今回は外しました。

月9はやはり伝統ですので、初回は確実に取ってくると思います。
しかし、それが続くかどうかは……

ドラマ好きな方には、有名な「視聴率クラッシャー」との異名の高い山Pが、今回はそれをどう乗り越えてくれるのかに全てがかかっているのではないかと思います。

あとはやはり原作が人気漫画な「コウノドリ」が、今期一番気になる所ではあるんですが……

この手の医療物、しかも産科医医療現場となると、無条件に敬遠してしまう層がいるのも事実。
なのでどこまで視聴率を伸ばせるか……
ぜひ健闘してほしいと願うばかりです。

秋クールはドラマの宝庫!

1クールドラマは、春夏期より後半戦の方が見ごたえのあるものが多いと言われています。
それと言うのも、やはり見る側の事情が反映されているからでしょう。

春先より仕事や学校など日常の環境が、秋の方が落ち着いているのでドラマを見る心の余裕も出来るからだとか。
実際の所はどうなのか、私には分かりかねますが(;´・ω・)

秋の夜長、オンタイムで見るもよし、録画して週末にまとめてみるもよし。
見ごたえのあるドラマをぜひ一緒に楽しみましょう♪

(ライター:櫻宮ヨウ)

以上、「イケメンパラダイス?!秋クールのドラマは見逃せない!2015年秋冬のドラマを一挙ご紹介」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

オオカミ少女と黒王子が実写映画化!キャストやあらすじのネタバレ!【山崎賢人&二階堂ふみ】
2015年秋ドラマでジャニーズ出演のドラマは?錦戸亮も山Pも玉森裕太も!
映画黒崎くんの言いなりになんてならないのあらすじをネタバレ!中島健人らキャストも紹介!
南くんの恋人my LITTLE lover2015の放送日やキャストまとめ!主題歌についても

[TVドラマ・映画]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ