大学生 卒業祝い プレゼント 贈り物

雑学・面白ネタ

大学生の卒業祝いにおすすめのプレゼントランキングBEST10!娘や姪に贈るなら?

投稿日:

大学生の卒業祝いには何を贈ろう?と悩んでいませんか?
相手に喜んで欲しい!と思うからこそ、プレゼント選びは難しくなりますよね。

そこで!
今回は、娘や姪へのプレゼントするならこのプレゼントを贈れば間違いない!というものをご紹介します。

Sponsored Link

大学生の卒業祝いのプレゼントで喜ばれるためには・・・

女性のプレゼントは難しいものです。

デザインが気に入れなければダメ。
機能性が全くないものはダメ。

と、本当に頭を悩ませます。
しかしそんな女性でも、あるポイントをしっかりと押さえておけば卒業祝いとして喜ばれるんですよ。

ポイント①「予算」

まずは、卒業祝いのプレゼントの予算です。

平均的に、

祖父母・・・3~5万円
伯父・叔母・・・1~3万円
知人・・・3~5千円

となっています。

やはり孫になると奮発して少しいいものを・・・と考える方が多いようですね。

基本的に卒業祝いは身内間で行いますが、どうしても知人の娘さんに贈りたい場合は気持ちを伝える程度の金額になっています。

ポイント②「自分では買わないけどちょっと良いもの」

相手のライフスタイルにもよりますが、自分では買わないけれど買ってみたいアイテム、というものがあります。
例えば、1人暮らしを始めるのなら、新生活に必要なものです。

ここで気をつけなくてはいけないのは、デザインがおしゃれなものを選ぶとより喜ばれる!ということなんです。

Sponsored Link

大学生の卒業祝いに喜ばれるプレゼント10選!

では、この2つのポイントを踏まえたうえで、おすすめのプレゼントを10点ご紹介します。

大学生の卒業祝いプレゼント①「家電」

卒業後、1人暮らしを始める人、または大学から1人暮らしをしている人もいると思います。
そこで家電が必要になりますが、基本的な家電は自分で気に入ったものを選ぶでしょう。

そこで、その隙間を埋めるような家電をプレゼントすると喜ばれます。
そこでおすすめはこちらです。

ブレンダーは一台で何役もできます。
仕事が終わって帰って来た時にすぐに料理を作ることができ、時短にも繋がります。

ブレンダーは1人暮らしの時だけに使えるものではなく、将来結婚した後も使うことができるんです。
更に、こちら。

おしゃれな家電として人気が高いですよね。
ホットプレートがあれば、友達を呼んでパーティもしやすいです。

疲れを癒すには、皆で楽しむことかもしれませんね。

大学生の卒業祝いプレゼント②「美容器具」

女性はいつでも美しくなりたい、と考えているものです。
そこで、美容器具も最近では人気のものが多いです。

例えば、こちら。

肌の保湿は一番大切なスキンケアです。
美しい肌で出勤するとそれだけで気持ちがいいですよね。

更に

事務作業などで疲れた目元を癒してくれるマッサージ器もいいですね。
基本的にパナソニックのものはデザインも可愛く、女性には喜ばれますよ。

大学生の卒業祝いプレゼント③「名刺入れ」

女性も社会に出ると、名刺が必要になります。
そこで今まで持っていないであろう名刺入れをプレゼントするというのもいいですね。

ちなみに、おすすめはこちら。

20代の女性に人気の高い「ジルスチュアート」の名刺入れです。
しかも、名前を入れることができるのがいいですね。

更に。

男性向けのブランドというイメージが強いかもしれません。
しかし、ポールスミスの女性向けブランドももちろんあります。

ピンクで優しく、シンプルでおしゃれですね。

大学生の卒業祝いプレゼント④「旅行券」

女性はとにかくお出かけが大好きです。
旅行するってだけで心が躍りますよね。

そこでおすすめなのは「旅行券のギフト」です。
例えばこちら。

このように、自分で選ぶことができるというのもいいですね。
ちょっと高級な旅行をするというのも女子の憧れです。

大学生の卒業祝いプレゼント⑤「腕時計」

女性はあまり腕時計に興味がないかもしれません。
しかし、社会に出るとなると時間の管理をしなくてはいけないということもあります。

そこで腕時計は必要になります。
しかしあまりにもデザインが奇抜なものになるとビジネスとしてはNGになりますので、シンプルな腕時計を贈りたいものです。

例えば、こちら。

「マークバイジェイコブズ」のシンプルな腕時計です。
ここで難しいのはシンプル過ぎると喜ばれない、というところです。

どこかで少しだけキラリと光る個性をとりいれるようにしましょう。
更にこちら。

このくらいのデザインならセーフではないでしょうか?
一番大切なことは、文字盤が見やすいかどうかということです。

しっかりと見比べて、一番良いアイテムを選んでくださいね。

大学生の卒業祝いプレゼント⑥「ボールペン」

万年筆を贈るよりも使い勝手の良いボールペンを贈ると言う人もたくさんいます。
中でも、こんなにもキラキラして可愛いボールペンもたくさんありますよ。

他ではあんまり見ないボールペンなので、大切にしてくれそうです。
更にこちらも。

信頼と安心のブランド、パーカーのボールペンです。
名入れもでき、自分だけのオリジナルというボールペンは嬉しいですね。

大学生の卒業祝いプレゼント⑦「パスケース」

初めて通勤で電車を使うことになる人もいるかと思います。
そんな時は長く使えるパスケースを贈るのもいいですね。

例えばこちら。

ポールスミスのハートモチーフは20代の女性が持っていても全く変ではありません。
それどころか、とっても可愛くてバッグにキーホルダーとしてつけたいぐらいです。

さらにはこちら。

20代女性に人気のブランド、サマンサタバサのパスケースです。
シンプルで飽きのこないでざいんですね。

大学生の卒業祝いプレゼント⑧「バッグ」

通勤する時に必要なものはバッグです。
男性はビジネスカバンを持つことが多いですが、女性はそこまできっちりと決まっているわけではありません。

基本的に仕事で使う道具が一式入って持ち運びのしやすいものが実用的ですね。
しかし、このビジネスで使わないバッグを卒業祝いで贈っても何にも問題ありません。

例えばこちら。

サマンサタバサのバッグはそこまで値段が高くなく、それでいて20代女性には大人気のブランドです。
1つは持っておきたいブランドバッグでしょう。

更に通勤で使いやすいのはこちら。

ロンシャンのトートバッグです。
本当に大容量で、荷物の多い女性でも大満足だと思います。

ロンシャンの本場、パリでも普段使いのバッグとして人気の高いおしゃれアイテムですよ。

大学生の卒業祝いプレゼント⑨「化粧ポーチ」

まさか!と思うかもしれませんが、化粧ポーチを持っていないという女性は実はいます。
しかし、社会人にもなることですし、お化粧直しをするためにもポーチは必需品ですよね。

そこでおすすめは

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーチ COACH ポーチ レディース アウトレット F57856 IMLHE ブルー
価格:8280円(税込、送料別) (2018/9/11時点)

あると嬉しいけど、自分ではここまでお金を出して買わない化粧ポーチです。
ブランドものが得意でない人も、これだけさりげなく「コーチ」と書いてあるのならOKかもしれません。

更に、他と差をつけたいのならこちら。

レスポートサックの柄はその季節で何回も新しいものが発売され、レスポの化粧ポーチを持っている人は多いかもしれませんが、柄まで被るということはほとんどありません。

公式サイトは、こちらです。

色んなタイプがあるので、相当悩むかもしれませんね。

大学生の卒業祝いプレゼント⑩「スケジュール帳」

社会人になるとスケジュール管理も必要になります。
最近ではスマホでする人も増えてきましたが、やはり会議中はスケジュール帳が必要になる場面もあります。

そこで毎年使える皮の手帳がおすすめです。

とってもシンプルですが、長く使えること間違いなしのアイテムです。
更にこちら。

ラウンドジップで中のものが散らかりません。
必要なものをこの中に入れて、会議などに行くこともでき、身軽に移動できます。

大学の卒業祝いはこれからに繋がるものを!

女性へのプレゼントは本当に難しいものです。
しかし、大学の卒業祝いとなると社会に出ていく若者の背中を押す意味もあります。

そこで、デザインに長けたものばかりを贈ると、社会に出た時に、大切な相手が非常識だと言われてしまうこともあります。
贈る相手がこの先、どんな進路を進むのかということも考えて、一番贈りたいアイテムを贈るようにしましょう。

こちらの記事もあわせてご覧ください。


以上「大学生の卒業祝いにおすすめのプレゼントランキングbest10!娘や姪に贈るなら?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

入学祝いののし袋のルール・マナー!お金の入れ方やお札の向き
入学祝い・入園祝いののし袋の書き方の見本!表書きや名前や金額の書き方
入学祝いの金額の相場は?小学校・中学・高校・大学それぞれの予算調べ
就職祝いの金額の相場!甥や姪っ子や男女別で公開!

Sponsored Link



-雑学・面白ネタ

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.