大学生 卒業祝い プレゼント 贈り物

生活・育児の豆知識

大学生の卒業祝いにおすすめのプレゼントランキングbest10!息子や甥に贈るなら?

投稿日:

大学生の卒業が決まると、その先に待っているのは社会人デビュー!
という人が多いかと思います。

そんな新社会人を応援するためにも、卒業祝いを!と考えている人は多いでしょう。
卒業祝いで一番喜ばれるのは現金ですが、息子や甥に・・・となると品物を考えている人も多いでしょう。

そこで今回は、大学生の卒業祝いにおすすめのプレゼントランキングbest10をご紹介します。

Sponsored Link

大学生の卒業祝いのプレゼントで喜ばれるためには・・・

まず、大学生ともなると自分の趣味が大きくなってきます。
なので、あまりにも趣味が違うものを贈るとそこまで喜ばれないかもしれません。

普段一緒に生活している息子なら、その持ち物を観察するなどして品物を選びましょう。

しかし、問題はそれ以外の人です。
毎日一緒に生活していない甥や孫にプレゼントを!と考えるとなかなか難しいものです。

そこで喜んでもらえるポイントを2つご紹介します。

ポイント①「予算」

まずは、卒業祝いのプレゼントの予算です。

平均的に、

祖父母・・・3~5万円
伯父・叔母・・・1~3万円
知人・・・3~5千円

となっています。

やはり孫になると奮発して少しいいものを・・・と考える方が多いようですね。

基本的に卒業祝いは身内間で行いますが、どうしても知人の息子さんに贈りたい場合は気持ちを伝える程度の金額になっています。

Sponsored Link

ポイント②「自分では買わないけどちょっと良いもの」

次に品物選びです。
ここでは、自分では買わないけれど、ちょっと良いものをベースに探すといいですね。

少し高めで実用性のあるものです。
そこまで予算を払わなくても同じようなものは買えるけど、卒業祝いだから一生使えるようにクオリティのいいやつを!と考えましょう。

その上で、男性に贈るので、社会人生活を初めて必ず必要なものを贈ると更に喜ばれますよ。
しかし、気をつけなくてはいけないのは誰かと被る、ということです。

もしこれが怖いのなら、贈る相手と話をして、何を贈るか聞いてから買うのが一番確実ですね。
基本的に卒業祝いは身内で行いますので、そういった話もしやすいですよね。

大学生の卒業祝いに喜ばれるプレゼント10選!

では、この2つのポイントを踏まえたうえで、おすすめのプレゼントを10点ご紹介します。

大学生の卒業祝いプレゼント①「万年筆」

今さら?!と思われるかもしれませんが、実は結構重要なアイテムです。
これこそ、自分では滅多に買わないけれど、社会人として持っておきたいアイテムではないでしょうか?

そこでおすすめはこちらの商品です。

モンブランの万年筆と言えば高級万年筆で、一生使える万年筆です。
メンテナンスもしていけば愛用もできますよね。

しかし、良いものとは分かっていても、値段が張ります。
そこで卒業祝いに贈ると社会人として活躍する時の友として一緒に使えるのではないでしょうか?

ちなみに、こんな商品もあります。

セーラーにペリカンにパイロット・・・とどれも万年筆の人気メーカーです。
この3本の中から選ぶことができる最初の一本にふさわしいプレゼントですね。

名入れも可能なので、卒業祝いにはぴったりではないでしょうか?

大学生の卒業祝いプレゼント②「名刺入れ」

職種にもよるでしょうが、名刺というのは必要になります。
この時、名刺入れもちょっと良いものを持っていると長く使うことができます。

ポール・スミスはおしゃれなブランドとして男性に人気の高いブランドです。
おしゃれだけど落ち着いているデザインで、長く使うこともできますね。

こちらは「TAKEO KIKUCHI」の名刺入れです。
スーツがTAKEOKIKUCHIで揃えているのなら、名刺入れも揃えるのもいいものです。

シンプルでどこで使っても恥ずかしくないアイテムですね。

大学生の卒業祝いプレゼント③「タブレット」

自分では買わないけれどあると嬉しいアイテムです。
スマホがあればタブレットは必要ないという人もいますもんね。

しかし、これから先、もしかするとタブレットが仕事で大活躍するかもしれません。
また趣味としてタブレットの使い道は無限にあります。

そこでタブレットをプレゼントする、という人も多いんです。
ですが、気をつけないといけないのはタブレットの種類です。

通信方法をしっかり見ておかないとプレゼントとしてあまり喜ばれない結果にもなりますので、注意しましょう。

通信方法は

  • セルラーモデル
  • Wi-Fiモデル

があります。

セルラーモデルは月額を払って通信するタブレットです。

一方、Wi-Fiモデルは自宅にネットの環境があればそこでつなぐことができます。
またスマホにテザリング機能つけておけば、どこででも追加料金なしで使えますね。

プレゼントとしては月額がかかるプレゼントというのも贈りにくいので、Wi-Fiモデルがおすすめです。

そこでおすすめはこちら。

機能的には限られていますが、値段的には妥当な所かと思います。
もちろん、もし贈る相手がタブレットに詳しいのであれば、本人に直接聞くのが一番正解です。

大学生の卒業祝いプレゼント④「旅行券」

大学の卒業!となると卒業旅行を考えている人も多いでしょう。
社会に出ると、お金はあっても時間がない!ということも多いものです。

そこで、旅行券をプレゼントというのも結構喜ばれます。
結局、お金を贈るのと同じようになりますが、喜ばれないプレゼントを贈るよりはいいですね。

ちなみにこんなアイテムです。

気をつけないといけないのは対象の温泉地や旅行地がどのあたりなのか、ということです。
あまりにも遠方になると使いにくくなりますので注意しておきましょう。

大学生の卒業祝いプレゼント⑤「腕時計」

大学生の卒業祝いと聞いて一番に思い浮かぶのが腕時計です。
ここでは、社会人として「時間」の大切さを伝えることができます。

また、男性って腕時計が趣味と言う人もいますよね。
そんな中でコレクションの最初を彩るアイテムになるかもしれません。

中でも卒業祝いで一番人気のブランドはカシオです。
ビジネスでつけていても邪魔しない感じと、日本製の高級感がベストマッチですね。

新入社員の頃からハイブランドの時計をしていくと、変に目立ってしまうかもしれないので、このくらいの価格がちょうどいいのです。

他にも

SEIKOのワイアードは20代の男性を中心にデザインされていますので、つけやすいですね。

大学生の卒業祝いプレゼント⑥「ボールペン」

万年筆と同じように社会人生活で必要になるものです。
最近では、万年筆はインクをつけたりしないといけないので、ボールペンの方が楽、と考える人も多くなりました。

そこで自分ではまず買わないような高級なボールペンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

パーカーのボールペンは本当に高価なものですが、書きやすく手も疲れにくいと評判です。
また

安価ですが、とても機能的で使いやすいと人気のクロスのボールペンもいいですね。
可愛くって思わず全色揃えてしまいたくなります。

大学生の卒業祝いプレゼント⑦「パスケース」

社会人になると、通勤する機会もあります。
そこでパスケースという選択肢もいいですね。

何故パスケースなのかと言うと、このアイテムはどんなブランドでもデザインがそこまで変わったものがなく、喜ばれやすいからです。
好き嫌いがそこまで出ないのがこのアイテムの良いところですね。

ちなみに

オロビアンコは皮製品をたくさん扱っているブランドです。
デザイン性もあり、使いやすさも十分ですので、嬉しいアイテムですね。

他にも

吉田カバンの皮製品は大学生にも人気のブランドですね。
ポーターと言った方がピンと来る人も多いかと思います。

飽きのこないアイテムがいいですね。

大学生の卒業祝いプレゼント⑧「ネクタイ」

仕事にスーツを着ていくのであれば、ネクタイをプレゼントするのもいいですね。
ネクタイは何本あってもそんなに邪魔になるものではありませんので、助かります。

例えば

トミーフィルフィガーはデザイン性も十分で、つけると楽しくなるアイテムです。
ファッションが好きな人なら、きっと嬉しいことでしょう。

更に

シンプルですが、一本は持っておきたい高級ブランド、ベルサーチのネクタイです。
つけるだけでシャキっとしそうですね。

大学生の卒業祝いプレゼント⑨「スーツ」

少し値段は張りますが、それでも貰うと嬉しいスーツです。
なぜなら、値段が張るので何着も一遍に買うのが難しいからです。

しかし、仕事をしていると、洗い替えや季節によって違うスーツが欲しくなります。
そこであまり高級ではないスーツを一着プレゼントもいいですね。

renomaは日本製でしっかりとしていて安心です。
それでいてサイズも豊富なので、相手にぴったりのサイズを選ぶことができます。

ウールがたくさん入っているスーツにすると温かくて色んな季節にも着れますね。

大学生の卒業祝いプレゼント⑩「靴」

スーツと一緒に必要なのは、靴です。
紳士靴って学生時代は履かないものですよね。

そこでおすすめなのは

REGALの紳士靴です。
履けば履くほど自分の足にフィットします。

他にも、「三陽山長」の靴もおススメですよ。
公式サイトは、こちらです。

大学の卒業祝いはこれからに繋がるものを!

大学の卒業となると、長かった学生時代の終了を告げる一大イベントでもあります。
これからは、毎日通勤して社会人として大きく飛躍していくものです。

そこで、プレゼントとして考えたいのは
「社会人になった時に、クオリティの高いものを身につけられるかどうか」
ということです。

デザイン性ばかりを重視してビジネスに不適切なものは贈れません。

しかし、クオリティの高いものかどうかか、というのは社会人なら見極めることができます。
社会に出た時に、身につけていても恥ずかしくないアイテムを贈るようにしてあげてくださいね。

大学生の卒業祝いの相場につきましては、こちらの記事で。
女性に贈る場合は、こちらの記事でご紹介しております。

あわせてご覧ください。

以上「大学生の卒業祝いにおすすめのプレゼントランキングbest10!息子や甥に贈るなら?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

入学祝いののし袋のルール・マナー!お金の入れ方やお札の向き
入学祝い・入園祝いののし袋の書き方の見本!表書きや名前や金額の書き方
入学祝いの金額の相場は?小学校・中学・高校・大学それぞれの予算調べ
就職祝いの金額の相場!甥や姪っ子や男女別で公開!

Sponsored Link



-生活・育児の豆知識

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.