つい最近、TVを見ていて驚きました。
モノマネ芸人さんはたくさんいますが、たった1人でドリフターズの5人をやってしまう人がいるんですから。
しかも一番似ているのは「志村けん」!!
その芸人さんの名前は、レッツゴーよしまささんというんだそうです。
そこで今回は、レッツゴーよしまさの
- 出身高校
- 所属事務所
- 本名
- 芸名の由来
といったプロフィールから、志村けんさんとの関係はどんな感じ?ということについてもご紹介したいと思います。
レッツゴーよしまさのプロフィール
さて、TBS『ラヴィット!』に初めて出演させて頂きました!ありがとうございます!早朝とは思えない程のワイワイで、めちゃくちゃ楽しい現場〜っ!
そして!!志村さんにもお会いできたよ〜!
#5GAP#レッツゴーよしまさ さん #志村けん さん#ラヴィット #tbs pic.twitter.com/sDLtpA9pPd— 5GAPクボケン【久保田さん家のファミリーヨガ】 (@kuboken5gap) October 7, 2022
まずはプロフィールから見ていきましょう。
本名:??義将
生年月日:1989年5月17日
血液型:O型
出身地:埼玉県
身長:176センチ
靴のサイズ:27センチ
所属事務所:太田プロダクション
趣味特技:レトロガチャガチャコレクション・ものまねマニア
最終学歴:学習院大学経済学部
本名は、苗字は分かりませんが「よしまさ」さんというんだそうです。
漢字では「義将」と書くんだそうですよ。
レッツゴーよしまさの芸名の由来は?
一度聞けば忘れない芸名ってありますよね。
レッツゴーよしまささんもその部類に入ると思います。
芸名の由来は彼のものまねレパートリーにありました。
というのも
- ザ・ドリフターズ
- 小林幸子
- 美川憲一
- 山内惠介
- 太川陽介
- 渋谷哲平
- 堤大二郎
- 城みちる
- 沢田研二
- 森田公一
- 沖田浩之
- 竹本孝之
- あいざき進也
- 野口五郎
- 西城秀樹
- 郷ひろみ
- 渥美二郎
- やしきたかじん
- かまやつひろし
- 谷村新司
- 大月みやこ
- ささきいさお
- 松山千春
- 尾崎豊
- 上条恒彦
- 吉幾三
- 細川たかし
- フランク永井
- 井上陽水
- 中村政俊
- 園まり
- 中森明菜
などなど。
昭和歌謡に特化しているんですよね。
そこで
#太川陽介 さんのものまねをアップしました😳
太川陽介→レッツゴーヤング→レッツゴーよしまさ
というのが私の芸名の由来でございます🙇♂️https://t.co/0zr3NzSKUd pic.twitter.com/vilFhv8Ya1— レッツゴーよしまさ ものまね芸人 ひとりドリフ (@yoshimasa0517) August 1, 2022
なんだそうですよ。
「レッツゴーヤング」というのは1974~1986年までNHKで放送されていたアイドルが終結する歌番組なんですね。
なるほど・・・と納得しました。
これだけできれば1人でレッツゴーヤングも成立しそうですもんね。
レッツゴーよしまさの出身高校は?
レッツゴーよしまささんの最終学歴は『学習院経済学部』なんだそうです。
在籍中からものまねの営業やショーパブでの活動を開始していたんだそうです。
では、高校は?ということですが、公表はされていませんでした。
ですが、高校時代のエピソードを見つけましたよ。
ものまねを目指すきっかけは中学生の時に見たものまね番組だったんだそうです。
テレビの中ではなかじままりさんが伊藤咲子さんのものまねをされていたんだそうです。
このものまねに衝撃を受け、ものまねを始めたんだそうです。
高校になると、学校の先生のものまねはもちろん、昭和歌謡のものまねに没頭したんだそうです。
学園祭にはものまねショーを披露していたんだとか。
しかし、ネタが昭和歌謡なので同級生にはほとんど受けなかったんだそうです(^^;
この時のレパートリーは
- 城みちる
- あいざき進也
- 野口五郎
- 小柳ルミ子
- さとう宗幸
- 小林幸子
- 美川憲一
- 沢田研二
- 森本英世
- 加藤登紀子
だったんだとか。
そりゃ、同級生には分かってもらえないかもしれませんね。
しかし、客席は結構満員だったんだとか。
というのも、保護者世代にはドンピシャだったんですね。
「懐かしいわ~」なんて言いながらお父さんやお母さんがたくさん見てくれたんだそうですよ。
レッツゴーよしまさの所属事務所は?
レッツゴーよしまささんは太田プロダクションに所属しています。
少し前までは所属されていなかったようですが、最近の注目から、プロダクションから声がかかったんでしょうね。
ますます活躍が期待される芸人さんです。
レッツゴーよしまさと志村けんとの関係は?
志村けんさんのものまねというと、ちょっと誇張したモノマネが多いですよね。
しかし、レッツゴーよしまささんのモノマネは素の志村けんさんなんだそうです。
その様子がこちら。
ネタをやっている感じではなく「個人」としての志村けんさんのモノマネ。
とっても珍しいですよね。
しかも激似!!
これってまさか近くで志村けんさんを観察できる関係だったということなんでしょうか?
レッツゴーよしまさと志村けんは会ったことない?
レッツゴーよしまささんは、志村けんさんの番組を見て幼少期を過ごしたんだそうです。
1989年生まれということで「だいじょうぶだぁ」なんかが放送されていた年代でもありますもんね。
大好きな芸人さんだったんだそうです。
しかし、インタビューでレッツゴーよしまささんはこんな風にも言っています。
意外にもドリフのものまねは最近なんですね。
ドリフものまねの最初の発信はYouTubeだったんだそうです。
ということは、別に志村けんさんの付き人とか弟子とかそういった人ではないんだそうですよ(^^;
じゃあどうしてあんな『素』の志村けんさんをモノマネできるのか。
そこにはやはりコロナで亡くなった志村けんさんが深く関係してきます。
色んな事が起きたからこそ
志村けんさんがコロナで亡くなって、自粛期間中にレッツゴーよしまささんの中には蓄積された感情があったんだそうです。
それが形になったのが1人でドリフという形になったんだとか。
そして志村けんさんが亡くなったときに放送されていたのは、志村けんさんのインタビュー映像でした。
テレビで見たことある人もいるんじゃないでしょうか?
私も何度か見たことがあります。
ドリフSPなどでも流れていた時もありましたね。
その映像を見て、レッツゴーよしまささんの志村けんは完成しているんだと思います。
レッツゴーよしまささんのやっている志村けんさんのモノマネを見て女優の磯山さやかさんは泣いてしまったと言います。
それほど普段の志村さんにソックリなんでしょうね。
これは凄い才能だと思います。
レッツゴーよしまささんは
『まずは自分にしかできない、誇張しないリアルなものまねを増やしていきたい。』
とも語っています。
誇張しないということは華やかではないかもしれませんが、レッツゴーよしまささんにしかできないモノマネを突き詰めていって欲しいですね。
レッツゴーよしまさの志村けんのものまねは似てない
レッツゴーよしまささんがやる志村けんさんのものまねは全く誇張していません。
なので、「バカ殿様」とか「変なおじさん」しか知らない人からすると
「なんだ、似てないじゃん。」
と思うかもしれません。
しかし、素の志村けんさんを知る人物。
例えば磯山さやかさんや芸人仲間からみるとソックリなんでしょう。
とっても懐かしい気持ちになれた、そんな幸せになれるモノマネでした。
以上「レッツゴーよしまさの出身高校や所属事務所!本名や芸名の由来!志村けんとの関係は?【似てない?】」をお送りしました。