スポーツ

八村塁の出身中学や高校は?中学時代の成績や高校総体などのプレー動画も公開

更新日:

2019年、世界最高峰のバスケットボールリーグ「NBA」で注目されたある日本人選手。
それは、ドラフト1巡目指名(全体では9人目)を「ワシントン・ウィザーズ」より受けた八村塁選手です。

バスケットボール日本代表にも選出されている期待のホープでもあります。
また、NBAでもダンクを決めるなどますますのレベルアップしており、地元メディア「米NBCスポーツ・ワシントン」でもこんなふうに評されていjます。

ルイ・ハチムラ、すでにウィザーズにとって欠かせない存在。
彼が将来のチームの中心的存在になることは十分明白

応援している者としては、すごく嬉しい言葉です。

そして、この記事では、

  • 八村塁選手のここまでのキャリア&プロフィール
  • 出身中学校での恩師との出会い!中学時代のプレー動画も
  • 高校時代の戦績がすごい!当時のプレー動画がすごい!
  • 今までの戦績

まで応援の気持ちを込めて紹介していきたいと思います(^^)

Sponsored Link

八村塁選手のプロフィール

1998年2月8日生まれ(21歳)
富山県出身
富山市立奥田中学校卒業→明成高等学校卒業→ゴンザガ大学卒業
ワシントン・ウィザーズ(NBAイースタンカンファレンス・サウスイーストディビジョン)所属
ポジション:スモールフォワード(SF)&パワーフォワード(PF)
身長:203㎝
体重:104㎏

八村選手は富山県出身

  • 日本国籍
  • ベナン(西アフリカの共和制国家)国籍

の家庭の長男として生まれました。
両親の国籍が異なるスポーツ選手がここ最近日本のスポーツ界でも珍しくなくなってますね。

そんな八村塁少年は幼少期は、陸上野球をプレーし経験を積んでいました。

いや、全くこのツイートに書いてあるとおりです。
最初からバスケットボールをやっていた訳ではないという点で驚きです!

しかも、野球ではポジションが投手と捕手を兼任していたとのこと。

さらにさらに!
こんなエピソードがあります。

投手として投げる球が速過ぎて受けることの出来る捕手がいなかった!
野球は続けなかった理由が、まさかのそんな理由だったんです(笑)

Sponsored Link

八村塁選手は中学時代が大きな転機に!過去のプレー動画も

そんな八村選手に転機が訪れたのは中学校入学です。
地元の公立中学校「富山市立奥田中学校」に入学します。

実は、この中学校。
過去には校内暴力が止まず刑事事件も起こる程の学校だったそうです。

入学当初は部活動に所属していなかった八村選手ですが、同級生の勧めもあり、バスケットボール部に入部します。
中学生から始めた事で相当遅いスタートとなりました。

その彼を最初に見出したのは、当時のコーチである坂本譲治さんです。

坂本譲治さんも学生の頃はバスケットボールをプレーしていました。

社会人になり上京していましたが、結婚を機に地元の富山へ帰郷。
この帰郷がなければ、八村塁選手とも出会ってないわけですよね。
「縁」ですね。

坂本譲治さんの指導哲学として、「子どもには潜在能力があり、環境を整えてあげることが育成への鍵」と語っています。

実際、最初はボールの扱いすらままならなかった八村塁選手
ですが、坂本コーチは「褒め称えて気持ちを高めさせる」ことで八村塁少年をバスケットボールに向き合わせました。

その結果、中学3年次には全国中学校バスケットボール大会準優勝を達成!
さらに、八村塁選手は大会のベスト5(ベストメンバー)にも選出されました。

そういったことを踏まえると、この八村選手の言葉も実に重みがありますね!

坂本コーチも心から喜んでおられたことと思います。

そんな中学校時代のプレー動画はこちら。

まだまだ才能は未開花な状態ですが、やはり目立ちますね。

高校は宮城県の名門へ!高校総体のプレーの様子も

中学校卒業後、八村塁選手は高校は「私立明成高等学校」へ進学。
2005年に創部した男子バスケットボール部は

  • 全国選抜大会4回優勝
  • 選手権大会優勝1回
  • 高校総体優勝経験あり

というバスケットボールの強豪校です。

しかし、ここでも八村塁選手の活躍は目覚ましいものでした。

1年生で出場した第44回全国選抜大会では決勝戦で一人30得点以上を挙げ優勝に貢献。
2年生時の45回大会でも優勝し連覇。
3年生時も決勝戦で34得点と19リバウンドを成し遂げ逆転勝利、大会3連覇に貢献。

また、高校総体で68回大会でチームを初優勝に導き、タイトルを一通り経験しています。
チーム全体の強さもあるでしょうが、やはり八村塁選手の個人能力の高さがかなり大きな影響を与えた結果に違いないですよね。

その能力が分かる動画はこちらです。

リアルに『SLAM DUNK』やん…!(笑)


 

高校卒業後、アメリカのゴンザガ大学に進学し4年経験を積んだ後、NBAの舞台へ進んだ八村選手。

しかし、既に幼少期から野球で剛速球を投げて誰も捕手として受けられない等のエピソードは微笑ましいですよね(^^)
体格に恵まれ、日本人はどうしても苦戦しがちになってしまう部分でもハンデなく、NBAでも活躍し来年の東京五輪も含めて日本代表としても活躍してくれるであろうと信じています!

以上、「八村塁の出身中学や高校は?中学・高校時代の成績や高校総体などのプレー動画も大公開!」でした。



関連記事

サニブラウン 世界陸上 ボルト 桐生 比較

スポーツ

陸上サニブラウンはボルトや桐生より本当にスゴい?記録や能力を徹底比較!

いよいよ、開幕を目前に控えた世界陸上北京大会。 日本選手での注目はサニブラウン・アブデル・ハキーム選手でしょう。 そこで、この記事では、サニブラウン・アブデル・ハキーム選手がいかに凄いのか?に迫ってみ ...

ラグビー 五郎丸歩 性格 兄 亮 エピソード

スポーツ

ラグビー五郎丸歩の性格や兄・亮とのエピソード!活躍の原点はここに

ラグビーのワールドカップで歴史的勝利を挙げた日本代表。 なかでも、最多得点を記録した五郎丸歩の活躍が光りましたよね! そこで、この記事では五郎丸歩の性格や、兄・亮とのエピソード、活躍の原点なんかをお伝 ...

no image

スポーツ

プロゴルファー鈴木愛のプロフィール!体重や出身校や両親【画像あり】

ゴルフ・日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯で鈴木愛が見事優勝! 宮里藍が持っていた大会最年少優勝記録を更新したということで話題になってますね。 そこで、この記事ではプロゴルファー鈴木愛のプロフィールに ...

WBSCプレミア12 日程 参加国 WBC 違い

スポーツ

WBSCプレミア12の日程と参加国!WBCとの違いやWBSC誕生の裏側とは?

「WBSCプレミア12」が近づいてきました。 記念すべき第1回となる大会ですが、詳細を知らない人も多いんじゃないでしょうか。 そこで、この記事ではWBSCプレミア12の日程と参加国、WBCとの違いやW ...

浅田真央 浅田舞 アナと雪の女王 エキシビジョン 動画

スポーツ 芸能人・有名人のウワサ話

浅田真央が踊る「アナと雪の女王」画像と動画!ショートヘアで姉・舞とLet It Go

浅田真央が2014年7月20日のフィギュア・スケートのアイスショーに出演。 映画「アナと雪の女王」のテーマ曲「Let It Go(レット・イット・ゴー)」にあわせて、滑りを披露しました。 また、浅田真 ...

-スポーツ

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.