TVドラマ・映画

大河ドラマ2016真田丸のロケ地最新情報まとめ!

期待できる2016年の大河ドラマ
その撮影は着々と進んでいることでしょう。
あのスケールの大きな撮影って一体どこでされてるのか気になったことはありませんか?

スタジオセットでやってるんでしょうけど、普通の山道みたいなところでも撮られてたりしますよね。
そこで今回は大河ドラマ「真田丸」のロケ地についてご紹介したいと思います。
もしかしたらキャストに会えるかも??

それでは早速いってみましょー!(^^)/

Sponsored Link

真田家と言えば長野県??

大抵、出身地が使われますよね。
真田信繁の出身地は、というと、信濃の国です。
つまり長野県ですね。

ここで真田信繁は生を受けました。

あのスケールのすごいセットが長野県にやってくるのかと思うとドキドキもしますよね。
どうやら大河ドラマは制作費に予算のほとんどをつぎ込むようで、人件費は少ないようですし。
それについての詳しい記事はこちらからどうぞ

なんでも大河ドラマのロケ協力をしたいと、長野県上田市の市長さんから要請もあったようです。
そりゃ、ロケしてくれたら経済効果が期待できますもんね。
誰でも誘致しますよね。

Sponsored Link

じゃあ一体どこになったの?

ロケ地、どうやら次々と決定しているようですね。
その中にはもちろん上田市も入ってましたよ。

でも真田信繁って生涯をかけて色んな場所を転々とするイメージがあります。
大阪冬の陣、夏の陣が一番活躍したところでしょうし。

そうなってくると大阪でのロケとかもあるんじゃないでしょうかね?

大河ドラマ「真田丸」のロケ地!その① 長野県軽井沢市

やはり真田信繁のゆかりの地は長野県です。
2015年9月から撮影が始まり、早速ここでのロケが行われたようです。

まず最初は軽井沢で撮影が行われたようです。
確かに、日本有数の避暑地!
周りには現代風の建物とかない場所もありますもんね。

そこでは真田信繁役の堺雅人さんと真田家の家臣、矢沢三十郎頼幸役の迫田孝也さんのシーンが撮影されたようです。

9月の頭と言えばまだまだ暑かったような気がします。
撮影、大変だったかもしれませんね。

大河ドラマ「真田丸」のロケ地!その② 長野県上田市

軽井沢でのロケが終わった後は上田市での撮影が始まったようです。
9月2日から5日までここでの撮影が行われ、5日には、真田家の本城城跡で取材会が行われたようで、そこには

  • 真田信繁役、堺雅人さん
  • 信繁の妻きり役、長澤まさみさん
  • 信繁の初恋の女性役、黒木華さん
  • 堀田作兵衛役、藤本隆宏さん

が出席されたようです。

写真はこちらから

この上田市は真田信繁が生まれ育った土地でもあり、忍びの猿飛佐助が修業をした場所としても有名です。
これから、何度かロケ地として使われるかもしれませんね。

大河ドラマ「真田丸」のロケ地!その③ 山梨県北杜市

さて引き続き9月6日から14日にかけては山梨県に移動してのロケだったようです。
山中での進軍のシーンを撮影していたようです。

この場所、他の大河ドラマでもたびたびロケ地として使われる場所のようで「天地人」や「風林火山」でも頻繁に使われたようです。
これからも何度も使われるかもしれませんね。

イメージ的にはこんな感じです。

大河ドラマ「真田丸」のロケ地!その④ 岩手県遠野市

ここは実は2015年の春に「真田丸」のスタッフさんが遠野ふるさと村に訪れたという情報があります。
更には2015年8月にエキストラの募集もあったのだとか。

更にこの遠野ふるさと村って過去に何度も大河ドラマのロケ地として使われているようなんです。
どんなところかというと、こんな感じ

確かに、何度か見たことあるような場所ですよね。

そして撮影は10月6~9日にかけて野外で行われたようです。
エキストラも大勢募集していましたから、きっと大規模な撮影になったんじゃないでしょうか。

大河ドラマ「真田丸」のロケ地!その⑤ 岩手県奥州市

更に場所を移動して奥州市の藤原郷という場所でも撮影が進められました。
こんなところです

これまた見たことあるーー!!!って思いませんか?
ここも時代劇の撮影ではよく使われるところみたいですよ!

こんな施設他にあんまりありませんもんね。

まだまだ未知数です

大河ドラマ「真田丸」の撮影は始まったばかりです。
序盤でしょうし、これからロケ地も増えてくるんじゃないかと思います。

そうなってくると、きっとロケ地も関西へと移動してくるんじゃないでしょうか?
更に関ヶ原の戦いの後は紀伊の国に蟄居にもなりますから、もしかしたら和歌山県も候補に入るかもしれませんね。

きっと大阪城は必須でしょうから、大阪もロケ地にあがるかと思います。
その時、エキストラさんもたくさん募集されることもあるんじゃないでしょうか?
そういった情報にも注意を払いつつ、今後のロケ地にも期待しておきたいと思います。

(P.N.オレンジ)

こちらの記事もあわせてどうぞ!


以上「大河ドラマ2016真田丸のロケ地最新情報まとめ!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

堺雅人と菅野美穂の子供の性別と名前!出会いから交際までのエピソードも!
堺雅人が病気?左右がわからないゲルストマン症候群とは?
堺雅人と菅野美穂の自宅の場所はどこ?目撃情報のまとめも!
堺雅人と菅野美穂に離婚の可能性は?姓名判断で占ってみたぞ!?



-TVドラマ・映画

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5