ココナッツオイルの顔ケアの使い方!ニキビへの効果やマッサージ方法も!

今話題のココナッツオイルは、様々な使い方ができると評判です。

オイル=美容と聞いて、多くの人が思い浮かべるのは、オリーブオイルではないでしょうか?
実は、ココナッツオイルにもオリーブオイルのようなニキビ改善の効果や、美肌になれる働きがあるんだとか(*´∇`*)

マッサージをプラスすることによって、さらに効果が上がるとのこと♪
そこで、今回は、ココナッツオイルを使った顔ケア・マッサージ方法をご紹介します。

Sponsored Link

ココナッツオイルが肌に良い理由とは?

ココナッツオイルは、ココナッツの種子の胚乳から抽出されたものです。

このオイルには、むくみを取るカリウムやビタミンEが豊富に含まれています。
ビタミンEには抗酸化作用があるので、シミやそばかす・くすみを改善する働きをします。

ココナッツオイルには、次の2つの種類があります。

  • 熱を加えることによって脱臭や漂白を行った「精製ココナッツオイル」
  • 熱処理をせず、一切添加物を加えない無精製の「ヴァージンココナッツオイル」

顔のケアには、刺激の少ないヴァージョンココナッツオイルが適しています。

Sponsored Link

ココナッツオイルを使った顔ケアとは?

ココナッツオイルは、保湿力が高いことでも知られています。

普通のクレンジングオイルのように、メイクを落とす時に肌になじませてから水やぬるま湯で洗い流すだけで、簡単にクレンジングができます。

クレンジングオイルは、アブラでアブラを溶かして落とすという原理なので、洗い流したあとで肌がつっぱるといった経験はないですか?

ココナッツオイルは保湿力が高いので、メイクを落とした後もしっとり(*´∇`*)

また、クレンジングの他には、保湿化粧品として使うことができます。
化粧水や乳液に少量混ぜるだけで、本来の化粧水や乳液が持っている保湿の力がさらにアップします。

ココナッツオイルを使ったマッサージ法とは?

ココナッツオイルは、温度が低くなると固まりやすくなります。
まず、肌にまんべんなく伸ばせるように、てのひらで少し温めてから顔に塗るといいでしょう。

保湿力の高いココナッツオイルは、乾燥しやすい目の周りに使うのには最適です。

目の周りは特に皮膚が薄いので、刺激を与えすぎるとクマの原因になってしまうので
力を入れずに、クルクルと優しくマッサージをしましょう。

そして、頬やおでこをマッサージしたあと、首の下から顎にかけてリンパ液を流すようにしましょう。
顎から首にかけてのフェイスラインがすっきりします。

ココナッツオイルのニキビへの効果は?

ココナッツオイルには、カリウムやビタミンEの他に、「中鎖脂肪酸」と呼ばれるラウリン酸が
多く含まれています。

「母乳には赤ちゃんの体を守る栄養がたくさん入っている」ということを聞いたことがないですか?

実は、このラウリン酸は、母乳にも含まれている成分なのです。
免疫力を高めたり、抗炎症・抗菌作用があります。

ニキビができる原因には、細菌や雑菌も関係しているので、ココナッツオイルはそうした肌トラブルから守ってくれるのです。

ココナッツオイルは、自然素材なので低刺激で肌に優しいと言われています。
しかし、せっかくの嬉しい効果も肌に合わなければ台無しになってしまいます。

そうならないためにも、肌に使用する場合は「パッチテスト」をおすすめします。

パッチテストの方法は、

皮膚の柔らかい部分(目立たない太ももや二の腕の内側)に、10円玉くらいの大きさにオイルを塗って24時間待ちます。

その後、赤みやかゆみがでなければOK

美肌を作ると言われるココナッツオイル。
是非一度、試してみてはいかがでしょうか?

以上「ニキビへの効果もあり?ココナッツオイルを使った顔ケア!マッサージ方法も!」をお送りしました。

ココナッツオイルに関する記事はコチラ!


[ダイエット・肉体改造]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ