スポーツ

WBSCプレミア12の日程と参加国!WBCとの違いやWBSC誕生の裏側とは?

投稿日:

「WBSCプレミア12」が近づいてきました。
記念すべき第1回となる大会ですが、詳細を知らない人も多いんじゃないでしょうか。

そこで、この記事ではWBSCプレミア12の日程と参加国、WBCとの違いやWBSC誕生の裏側などについてお伝えします。

Sponsored Link

WBSCプレミア12とは?WBCとの違いやWBSC誕生の裏側についても

2015年11月に第1回が開催される「WBSCプレミア12」

まだ、あまり話題に挙がっていないので、知らない人も多いんじゃないでしょうか。
WBCと似た名前なので、同じような大会と思っている人もいるでしょう。
しかし、実態は全然違います

そもそも、WBCは「ワールド・ベースボール・クラシック」で、数年に一度開催される野球の大会のことです。

一方、WBSCというのは、「ワールド・ベースボール・ソフトボール・コンフェデレーション」で、日本語で言えば「世界野球ソフトボール連盟」です。
決して、「ワールド・ベースボール・スーパー・クラシック」ではありません。

WBSCプレミア12はWBSCの上位12ヶ国で競われる、国全体の野球力(野球国力)のナンバー1を競う大会です。

WBSCプレミア12の参加国はWBSCが主催する大会や、WBSCが認定した国際試合の結果をポイント化し、その上位12ヶ国も出場権に与えられます。

ポイントが与えられる試合は12U、15U、18U、21U、トップと全世代に渡りますから、WBCと違い、トップチームだけが強くても出場できない大会なんです。

この点が、WBCと最も違うところで、野球国力のナンバー1を決める大会を謳っている一番の特徴になります。
こうして選ばれた12ヶ国のトップチームが世界一を競うのがWBSCプレミア12ということになります。

WBCがあるのに、なぜこのような世界大会が行われることになったのでしょうか?

その一番の理由は、WBSCの資金集めと言われています。

野球はオリンピック種目から外されたため、IOC(国際オリンピック委員会)から資金援助が受けられなくなっており、財政難が続いています。
その財政難を解消するために、プレミア12が開催されるというのです。

あと、野球国力を競うという形にすることで、オリンピック復帰へのアピールとしても考えているのではないでしょうか?

Sponsored Link

WBSCプレミア12の日程と参加国

WBSCプレミア12は11月8日~11月21日に、日本・台湾で共催されます。

1次ラウンドは2グループに分かれた6チームの総当たりリーグ戦です。
そして、各グループの上位4チームがトーナメント方式で優勝を争います。

日本では、札幌ドームで開幕戦が、東京ドームで準決勝・決勝戦が行われることが決まっています。

プレミア12に参加する12ヶ国をを2015年1月現在の順位と共にお伝えします。

1位 日本
2位 アメリカ合衆国
3位 キューバ
4位 チャイニーズ・タイペイ
5位 オランダ
6位 ドミニカ共和国
7位 カナダ
8位 韓国
9位 プエルトリコ
10位 ベネズエラ
11位 イタリア
12位 メキシコ

そうなんです、日本はWBSCランキング1位でプレミア12に乗り込むんです!
これは負けられないですよね~

グループAは

3位 キューバ
4位 チャイニーズ・タイペイ
5位 オランダ
7位 カナダ
9位 プエルトリコ
11位 イタリア

グループBは

1位 日本
2位 アメリカ合衆国
6位 ドミニカ共和国
8位 韓国
10位 ベネズエラ
12位 メキシコ

となっています。

なぜ、1位と2位が同じ組になっているのか気になる所ですが、全体的には均一に分かれているので、WBCほどの不公平感はありません。

細かい日程は、以下のようになっています。

まずは、Aグループ

11/9 チャイニーズ・タイペイ VS オランダ
11/10 プエルトリコ VS イタリア
11/10 キューバ VS カナダ
11/11 オランダ VS キューバ
11/11 カナダ VS プエルトリコ
11/11 イタリア VS チャイニーズ・タイペイ
11/12 キューバ VS プエルトリコ
11/12 イタリア VS オランダ
11/12 チャイニーズ・タイペイ VS カナダ
11/14 オランダ VS プエルトリコ
11/14 カナダ VS イタリア
11/14 チャイニーズ・タイペイ VS キューバ
11/15 プエルトリコ VS チャイニーズ・タイペイ
11/15 キューバ VS イタリア
11/15 オランダ VS カナダ

続いて、Bグループ

11/8 日本 VS 韓国
11/10 ベネズエラ VS メキシコ
11/10 アメリカ VS ドミニカ
11/11 アメリカ VS ベネズエラ
11/11 日本 VS メキシコ
11/11 ドミニカ VS 韓国
11/12 韓国 VS ベネズエラ
11/12 メキシコ VS アメリカ
11/12 ドミニカ VS 日本
11/14 ベネズエラ VS ドミニカ
11/14 メキシコ VS 韓国
11/14 アメリカ VS 日本
11/15 ドミニカ VS メキシコ
11/15 韓国 VS アメリカ
11/15 日本 VS ベネズエラ

準々決勝以降はこちら。

準々決勝

11/16 グループA1位 VS グループB4位・・1
11/16 グループA2位 VS グループB3位・・2
11/16 グループB2位 VS グループA3位・・3
11/16 グループB1位 VS グループA4位・・4

準決勝は11/19と11/20に開催、決勝戦・3位決定戦は11/21に開催されます!

以上「WBSCプレミア12の日程と参加国!WBCとの違いやWBSC誕生の裏側とは?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ドラフト2015の日程と注目選手!指名が予想される球団はココ!
阪神巨人連合チームのメンバー!ユニフォームのANとは?応援団はどうなる?
大谷翔平の年俸が1億超え?成績を振り返るとスゴい記録だらけだった!
GG佐藤が引退してサラリーマンに!就職先は実家で家業を継いだのか?



関連記事

ATPツアーファイナル 賞金 VIP 錦織圭 優勝

スポーツ 錦織圭

ATPツアーファイナルの賞金とVIP対応がスゴイ!錦織圭が優勝したらいくら?

錦織圭が快進撃を続けています。 ATPツアーファイナルにて見事準決勝に進出! この勢いのままにいけば、ATPツアーファイナルの優勝も夢ではない? そして、もし優勝したらどのくらいの賞金が錦織圭が手に入 ...

本郷理華 ハーフ 顔 父親 姿勢 成績

スポーツ

本郷理華のハーフ顔や父親の噂を検証!姿勢をなおさないとオリンピックのメダルは無理?

本郷理華さんというスケーターを皆さんはご存知でしょうか。 次世代の女子フィギュアスケートを引っ張っていく存在として注目されています。 特に、2014年シーズンはグランプリファイナルにも出場し、注目を浴 ...

no image

スポーツ 行事・イベント

羽田空港で買える東京オリンピックグッズまとめ!人気商品は?

東京オリンピック・パラリンピックの公式グッズは、こちらの方法で手に入るとご紹介してきました。 その他にも、東京の空の玄関口である羽田空港でももちろん手に入れることができるのをご存知でしたか? 外国のお ...

長岡望悠 ハーフ 父 言葉 出身校 ネックレス

スポーツ 芸能人・有名人のウワサ話

女子バレー長岡望悠はハーフ?出身校や感動する父の言葉や愛用ネックレスも紹介!

8月22日に開幕したワールドカップバレー2015。 リオ・オリンピックを懸けた真剣勝負です! そこで、この記事では活躍が期待されている長岡望悠についてお伝えします。 長岡望悠の出身校などのプロフィール ...

ビーチバレー 坂口佳穂 プロフィール 彼氏

スポーツ 芸能人・有名人のウワサ話

ビーチバレー女子坂口佳穂のプロフィール!アイドルだった過去や彼氏画像も?

可愛すぎる「ビーチバレー選手」ということで、最近注目されているのは、坂口佳穂ちゃんです。 ビーチバレー界では、『妖精』とまで名前をつけられている坂口佳穂ちゃんに今回は注目してみましょう! 気になるプロ ...

-スポーツ

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.