アプリ

FF7リメイク続編の発売日はいつ?データの引き継ぎは可能?

投稿日:

FF7リメイクはもうプレイされましたか?
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お家にいることが多かったからプレイされた人も多いのではないでしょうか?

もちろん私も毎日引きこもってクラウドを操作してました。
でも、操作していくうちにある疑問が浮かびあがって来たんです。

それは、このデータって続編に引き継げるんだろうか

そう、FF7リメイクは複数作(おそらく3部作)になることが決まっています。
そこでこのマテリアキャラを成長させていくんですが・・・。

続編でこのデータが引き継げるの?
引き継げないと育てる意味ないじゃん!!と思ったんですよね。

そこで今回は、続編の発売日やデータの引き継ぎ可能かどうかについてご紹介します。

Sponsored Link

データの引き継ぎに不安なのは私だけではなかった!

ネットではこんな意見が。

プレイしている人はもちろんのこと、プレイしていない人からもこんな不安がでてるんですね。

データの引き継ぎができるかどうかはもちろん未定

今現在、データの引き継ぎに関しては公式に発表はありません
なのでどのような形で引き継いでいくのかは未定です。

しかし、プロデューサーの北瀬さんをはじめ、スタッフの皆さんは

「FF7リメイクは分作になる予定です」

と開発当初から言っていました。

そうなると、当然データの引き継ぎのことも考えて開発しているんだと思います。

じゃあ一体どんな方法で引き継ぎができるのでしょうか?

Sponsored Link

データの引き継ぎは3パターン

FF7リメイクのデータの引き継ぎは大きく分けて3パターンがあります。
しかしこれを考える時に無視できない条件があります。

それは続編のプラットホームは何で出るのか?ということです。
おそらく続編は2年程度してからの発売になることでしょう。

こうなるとPS5が2020年冬に発売予定ですので、考えられないことではありません。
ですが、本体の普及率や開発状況などを考えるとPS5だけで発売という可能性は低いんじゃないかと思うんです。

なのでFF7リメイクの続編(2作目)はPS4とPS5の両方でおそらく発売されるのではないでしょうか?
と考えると、データの引き継ぎはプラットホームによっても違ってきますので、それぞれをご紹介していきましょう。

方法①「PS4で続編が出た場合」

まずはPS4です。
この場合、セーブデータは簡単に引き継ぐことができます。

同じPS4でデータの引き継ぎを行うわけですからきっとすぐに完成することでしょう。

方法②「PS5で続編が出た場合」

続いてはPS5で続編が出た場合です。
この場合は何らかの方法でデータの引き継ぎを行われると考えられます。

そこで考えられるのは「PS Plus」というサービスです。
これはセーブデータをネット上で保管することが可能です。

もしPS4が壊れてしまった場合でも新しいPS4にセーブデータを移すことができます。
おそらくこのシステムを活用してPS4のセーブデータをPS5に移動できるのではないでしょうか?

じゃあじゃあ、PS Plusに加入していない場合はどうなるのでしょうか?
月額850円で利用できるサービスなので、加入していない人も多いと思います。
(公式サイトはこちら

PS5本体も購入して更に月額850円・・・・。
よほどゲームをたくさんプレイしていないと利用はしないですよね。

もちろんPS Plusに加入していなくてもセーブデータの引き継ぎはきっとできます。
その方法はUSBです。

PS4にはUSBの差し込み口がありますよね。
これを使いセーブデータを一時的にUSBに保存し、PS5に移し替えるということができるのではないでしょうか?

データの引き継ぎって何がどこまで引き継げる?

FF7リメイクをやりこんだ人なら分かると思いますが、データの引き継ぎって一体全体どこまでどうなるのかも気になるところです。

例えば

  • アイテム
  • マテリア
  • 武器
  • キャラのレベル
  • セーブ特典

などです。

それぞれにどこまでどうなるのか可能性を見て行きましょう。

その①アイテム

アイテムは引き継ぎが可能だと思います。
ポーションやエーテルなど物語の開始に0になってしまうのはなんとなく寂しい感じもしますよね。

しかし、FFで良くある「エリクサー大事にし過ぎ問題」も発生するので、どっちでも良いような気もしますね。
他にキャラクターのアビリティに関するアイテム。

今回で言えば「リミット技」を覚えるアイテムなどについては是非とも引き継いで欲しいものです。

その②マテリア

きっと一番気にしているのはこれではないでしょうか?
なんせ召喚獣「バハムート」を手に入れるためにはマテリアを全てマスターにしなくてはいけませんから。

この苦労・・・・全て水の泡となるのは苦しすぎます。
しかしこんな予想をされている人も。

・・・・そうだった。
いや、後々返して貰えますがそう言えば盗まれるんでした。

でもだからって全てをなかったことにされるのはキツイですよね。
召喚のマテリアとかもありますしね。

その③武器

今回のFF7リメイクでは、武器のスキルポイントを稼いで武器の強化も可能でしたね。
これによって、そのキャラクターの特性が更に際立ったことと思います。

しかし、この武器・・・。
もしかしたら引き継げないかもしれないなあと思います。

それか強化ポイントだけなくなってとか。
そうしないと2作目のスタートのバランスがおかしくなってしまうのではないでしょうか?

更にアクセサリーの中には「ラグナロク」という最強アクセサリーがありました。
2作目は必ずしも皆が皆、1作目をプレイした人ばかりではありませんから、こういった装備品はどうなるのか見どころですね。

その④レベル

FF7リメイク第1作ではキャラのレベルは50でカンストでした。
2作目を50からスタートとなるとあっという間にレベル99(オリジナルでのカンスト)になってしまいそうです。

あまり強すぎるとゲームの面白さ自体も変わってしまいます。
レベルはおそらく補正が入るんじゃないでしょうか?

というのも、FFって主人公のレベル最初は「1」からではないんですよね(笑)
スタート時点で今回のクラウドはすでにレベル7でした。

そう考えると2作目のクラウドもレベル「20程度」からのスタートになっても違和感はないかもしれませんね。

その⑤セーブ特典

先ほども書きましたように、2作目は皆が皆、1作目をしてからプレイするとは限りません。
例えばオリジナル版の「ゴールドソーサー辺りが好き」だから2作目だけをプレイするという人もいることでしょう。

なので、1作目のデータが引き継ぎ可能であれば、引き継ぎ特典のようなものがあっても良いかと思います。
例えば何かの装備が手に入るとか。

FF7リメイクの第1作目で実際に購入特典としてついていた「召喚獣マテリア」が最初からある、とか。
結局ユフィに盗まれちゃいますけどね(笑)

ファンを大切にしてくれるのならこういったセーブ特典も何かしらつくかもしれませんね。

本当に引き継ぐのだろうか・・・

FFシリーズで分作と言えばFF13が代表的ですよね。
FF13のデータの引き継ぎはどうかというと、全くありませんでした。

しかしこちらの作品は1作品ずつ完結していました。
なので新しいソフトになって引き継ぎなしで始めてもあまり違和感はありません。

ですが、今回のFF7リメイクは一応オリジナル版があり、原作のあらすじを踏襲していくものになっています。
こうなると全くはじめから!となると、ちょっときつすぎます。

でも、不安がぬぐえないのは今回の第1作がレベル50でカンストだったところです。
しかもHPは9999まで上げることができました。

この状態を2作目で引き継げるとは考えにくいんですよね。
でも逆に言えば、レベル50までしかあげれなかったからこそデータの引き継ぎを考えている証拠なのかも?です。

どっちの可能性もありますが、キャラのレベルについては難しいような気がしますね。

FF7リメイクの第2作は制作に取り掛かっているらしい

今回、第1作を心待ちにしていたファンにとっては続きを早く!!といった気持ちでいっぱいです。

しかし、第2作については

『すでに制作に取り掛かっている』

とインタビューなどで語っていますし、5年も待たされることはないと思います。

続編についての詳細は当然未定ですが、ある程度のデータの引き継ぎと早めの発売を期待したいですね。

こちらの記事もあわせてどうぞ!


以上「FF7リメイク続編の発売日はいつ?データの引き継ぎは可能?」をお送りしました。



関連記事

刀剣乱舞 とうらぶ キャラ 一覧 元ネタ 日本刀 まとめ

アプリ

刀剣乱舞(とうらぶ)のキャラの元ネタ!日本刀の資料一覧!

今、大人気の刀剣乱舞。略して「とうらぶ」 刀剣乱舞とは日本刀を擬人化したキャラが大活躍するオンラインゲームです。 様々な日本刀と、萌える男子キャラが出てくることで両方のファンを取り込んでいます。 この ...

Zoom 中冨杏子 読み方 本名 舞台オンラインノミ

TVドラマ・映画 アプリ 芸能人・有名人のウワサ話

Zoom女優中冨杏子の読み方や本名や芸歴!舞台オンラインノミとは?

自粛が続く中、明るいニュースが届いてきました。 Zoomというビデオ会議システムを使い演劇「オンラインノミ」を成功させた人がいるんです。 その人は中冨杏子さんです。 とっても美人さんで、才能あふれる女 ...

FF7 リメイク 分作 ストーリー クラウド 女装 再現

アプリ

FF7リメイク分作ならストーリーはどこまで?クラウド女装シーンの再現も気になる

青春を捧げた人もたくさんいるのではないでしょうか? なんせ、当時は爆発的大ヒットを記録したゲームソフト、「FINAL FANTASY7」ですもんね。 そんな捧げた青春が再び蘇ってくるように、PS4で完 ...

太鼓の達人 3D プロジェクションマッピング 長崎 ハウステンボス 参加方法 料金 期間 日程

アプリ

3Dプロジェクションマッピングの太鼓の達人のすごい動画。参加方法や参加料金など

ゲーム「太鼓の達人」を「3Dプロジェクションマッピング」でプレイできる。 なんとも壮大がゲームがもうすでに始まっていますよ! Sponsored Link 「3Dプロジェクションマッピング 太鼓の達人 ...

FF7 リメイク エアリス 生存 ネタバレ

アプリ

FF7リメイク続編にエアリス生存の可能性は?ネタバレと考察

オリジナル版ではどうにかしてエアリスが生き返らないかと四方手を尽くしたものです。 そんなファンの気持ちを汲んだのか、FF7リメイクでエアリス生存の可能性が高まってきたようです。 そこで今回は、FF7リ ...

-アプリ

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.