アプリ

FF7リメイク続編にエアリス生存の可能性は?ネタバレと考察

オリジナル版ではどうにかしてエアリスが生き返らないかと四方手を尽くしたものです。
そんなファンの気持ちを汲んだのか、FF7リメイクでエアリス生存の可能性が高まってきたようです。

そこで今回は、FF7リメイクの続編でエアリスの生存ルートは存在するのかについて考察していきたいと思います。

Sponsored Link

エアリスがラストダンジョンまで?!

オリジナル版でのエアリスの運命は皆さんご存知の通り(未プレイの人は申し訳ありません)セフィロスに刺されて死んでしまいます。

というのも、教会でエアリスが告げた
「私が持ってるマテリアはちょっと特別なの。」
というのが深く関わりますよね。

このマテリア「白マテリア」でセフィロスが呼んだメテオから星を護ることができるマテリアだからです。

本当にあのシーンは悲しくて。
エアリスが生き返ると聞けばオリジナル版でその方法を試したものです。

例えば

  • ディスクに十文字に切れ目をつけてプレイする⇒ディスクが無駄に傷んだだけ
  • 「せんすい」のマテリアをエアリスにつけていると生き返る⇒そんなことはなかった

などです。

本当にたくさんの噂がありましたよね。

だけど、今回のFF7リメイクではエアリスの生存の可能性が高いかも?!というのです。

Sponsored Link

FF7リメイクのEDはみましたか?

ここはエンディングのネタバレになりますので注意して下さいね。

まずはエンディングです。
ここでは黒髪の彼が登場しました。

その名も「子犬のザックス」。
(ザックスについての考察はこちらの記事でどうぞ)

この時に運命の番人であるフィーラーが消滅しました。
この事からもしかしたらもしかしてエアリスの生存の可能性が大きいんじゃないかと予想する人が多いようです。

更にエンディングでは

「The unknown Journey will continue」

としています。

これは「未知の旅は続く」ということで、この事からもオリジナル版のストーリーをなぞっていくだけでは終わらないということではないでしょうか?

ということで、エアリス生存も可能性があがっているのです。
エアリス生存の可能性についてどこまでどうなのか、他の事象についても考察していきましょう

FF7リメイク続編でエアリスが生存する可能性

ヒーラーとして大活躍のエアリス。
リミット技の4段階ではすさまじい能力を発揮してくれました。

なので、続編でも生存して欲しい!と思うのも当然です。

でもエアリスが死なないとFF7じゃない!と感じる人もたくさんいるでしょう。
FF7と言えばエアリスのシーンといっても過言ではありませんもんね。

それでも生きていて欲しいということで、それぞれ検証していきましょう。

その①「発売前から布石はまかれている」

エアリス生存ルートが存在するかどうかはFF7リメイクが開発されると決まった段階ですでに話題になっていました。
それほどオリジナル版のファンとしては注目すべきイベントなんですね。

その声に応えるように、2019年の『27時間テレビ』で放送されたFF7リメイクの長編CMがあります。

現在は動画は見れなくなっていますが

  • 窪田正孝
  • 玉山鉄二

など、豪華俳優陣がFF7について語っています。

中でも無視できないのはFF7の熱狂的なファンの役をしていた玉山鉄二さんの

『エアリス生存ルート」は断じてない!しかし、それは1997当時の『FF7』の話。
今我々のもとにやってくるのは2020年の『FF7』である。
過去は変わっているのか…変わっていないのか…。』

というセリフです。
なんだよそれ!!と見た時に思いましたが、すでにこの時点で布石はあったんですね。

その②「レッドXⅢのセリフ」

運命の壁を越えたあと、フィーラーがクラウド達にたくさんの映像を見せます。
それを見てバレットが混乱した発言をします。

これに対しレッドXⅢが
「我々が捨てようとしている風景だ。」
と答えます。

は?!ですよね。

ここで見せられた映像はオリジナル版でのエンディング(レッドXⅢ)が荒野を走っている所などでしたよね。
ということはフィーラーはそれらの風景を必死で守ろうとしている存在であり、それを打ち負かしてしまうので、クラウド達の未来は白紙・・・ということなんです。

じゃあ、ここから先はオリジナル版をプレイした人にも分からないストーリー展開になっているかもしれないのです。

その③「あまりにもエアリスのシーンを見せすぎる」

プレイしていて感じたのはエアリスの祈りのシーンがあまりにも最初から出てくるということです。
驚いたのは教会でクラウドがエアリスと再会するところです。

マテリアの説明をしているとエアリスがセフィロスに刺され、マテリアが落ちてしまうシーンが再現されていました。

あの頃は
「は?!ここまでできてるんなら分作にせず、一本で発売してくれたらいいのに!」
と思ったものです(遠い目)。

このシーンはオリジナル版通りのストーリーでいくとなると、最大の見せ場と言っても良いですよね。

なのにこんな初期中の初期の段階でこのシーンをフラッシュバックのような形ではありますが見せるとなると。
むむむ?と勘繰ってしまいます。

このシーンは2作目以降では流れませんよ、というのを表しているんじゃないかと思うんですよね。
だって、あのシーンってオリジナル版のファンからすると見たくないんだけど、一番再現して欲しいシーンでもあると思うんですよ。

オリジナル版からストーリー変更をしていくとするとあのシーンはカットになっちゃうかもしれない。
だけど、あのシーンが見たかったというファンからするとモヤモヤしちゃう。

そこで教会であえてあのシーンを見せたのではないでしょうか?

その④「だって生き残ってる」

フィーラーを倒したことで『自由』になったクラウド達です。
それと同時にオリジナル版では起こり得なかったことが起こります。

それはウェッジとビックス、そしてジェシーです。
オリジナル版では7番街うレートの崩落と共に3人死んでしまいます。

今回のリメイク版でもそれぞれ別れのシーンはありました。
しかし!!

エンディングを見てみると、ビックスが!!!
生きているではありませんか?!

しかもビックスが寝ているベッドの近くのサイドテーブルにはジェシーのものと思えるバンダナや手袋も置かれていたんです。

これはジェシーも生きていることを示しているのか。
それともジェシーの遺品(嫌だなあ・・・)としての登場なのか。

ウェッジは生存していましたが、神羅ビルでフィーラーに押し込まれるように
「ちょっとは役に立てたかな」
というセリフを残していなくなっています。(生死は不明)

オリジナル版では死んでしまっているキャラを生き残らせることで、これから先、エアリスの生存もありえますよ。というのを示唆しているのではないでしょうか?

その⑤「FF7リメイクというタイトル」

今回のFF7リメイクはそのタイトルにもこだわりを感じます。

プロデューサーの北瀬さんは

「FF7リメイクは移植やリマスターではなく、FF7リメイクなのです。」

と言っています。

なのでリマスターではないということは、

『単にグラフィックがきれいになったアップデート版だけでは作る意味がなく、
『FFVII』をもう1回作るのであれば、最先端の技術を導入し、
さらに原作を超えるような感動を与えるようなものではないと意味がないと思っていました。
今回のリメイクには、そういった意気込みも含まれています。』

ともおっしゃられています。

つまり「リメイク」であり、もう一度「作りなおした作品」という意味でもあるのです。

じゃあ!と前のめりになって考えてしまいますが、エアリスの部分も変わっちゃうの?!ということに繋がると思いませんか?

その⑥「オリジナル版にも」

実は、オリジナル版にもエアリス生存ルートは存在していました。
しかし、その案はボツになってしまったようでああいう形になったんです。

もし、こちらの案が通っていたらどうなってたのかなあ?というのもありますよね。
そのストーリーは噂でしかありませんが、忘らるる都でエアリスは生き残ります。

でもセフィロスの襲撃を受けてマテリアだけ水中に落としてしまうのです。
その後、マテリアを回収して、メテオを防ぐ「ホーリー」を唱えるというものでした。

実際、エアリス生存ルートは途中まで作られ、アイシクルロッジではエアリスのセリフも存在していました。
このストーリーをもしかしたら今回は採用にしてしまうのかもしれませんね。

以上の6点からエアリスの生存ルートはとても高まっています。
でも、どうなるのかはもちろん今回の第1作では分からないですもんね。

これからも第2作に向けて注目していきたいと思います。

総合的に見てどうなるの?

ここまで考察してきてエアリスの生存ルートは現実味を帯びてきました。
ですが、どうしてもぬぐえない不安もあります。

それはウェッジの例なんですよね。
オリジナル版では7番街のところで死んでしまったけど、今回は生き延びた。

しかし神羅ビル内でおそらく死んでしまっている。
この事を考えるとエアリスは忘らるる都でのあのシーンは回避できたかもしれない。

しかしその後、エンディングまで生きているかどうかは分からないということです。

プロデューサーの北瀬さんは

『新たな驚きを与えられるようなことも盛り込みたいと思っています。』

と言っています。

ここまで「エアリス生存するのかも?!」と期待を持たせておきながら、結局死んじゃう運命は回避できませんでした。というフリなんじゃないかと。

いや、それはツライ。
辛すぎるけど、とってもインパクトがありますよね。

どちらにしてもエアリスやザックスには今回、どこかで幸せになって欲しいものです。

こちらの記事もあわせてどうぞ!


以上「FF7リメイク続編にエアリス生存の可能性は?ネタバレと考察」をお送りしました。



-アプリ

© 2021 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5