アプリ

FF7リメイク続編のストーリーはどこまで?ザックス生存ルートであらすじに変化は?

最早、全世界で神の領域に達したと言っても良い「FF7」。
そのリメイクが2020年4月10日に発売されました。

もちろんオリジナルからのファンの私はプレイしましたよ。
新型コロナウィルスの影響で自粛してましたし。

だけど、エンディングを見た瞬間、「え?!」と驚きそしてモヤモヤしているんです。

そこで今回は、FF7リメイクの続編ストーリーについて考察していきたいと思います。
もしかしてのザックス生存ルートについてもご紹介しますね!
ガッツリネタバレしてますので、ご注意ください。

Sponsored Link

FF7リメイクモヤモヤしてるでしょ?

エンディングを見た人なら分かると思います。
モヤモヤしてますよね??

FF7リメイクの公式ツイッターにも「お問い合わせにはお答えできません。」なんて書かれてます(笑)
モヤモヤしちゃってる人がたくさんいるってことではないでしょうか?

いや、そもそも何でモヤモヤしちゃってるのか。
それについては後でじっくりと考察していくことにして、次回作についていつ頃でるのか、についてご紹介していきましょう!

Sponsored Link

FF7リメイクの続編は一体いつどのタイミング?

FF7リメイク、今回まで「作りますよ~」の発表から5年ほど待ちました。
そして今回のこの最後で「次!!早く!!次!!!」と前のめりになっていることでしょう。

例にもれず私もスキージャンプのように前傾姿勢です。

次回作は一体いつ出るのか。
それはやっぱり作ってる人に聞くのが一番です。

そこでこんなツイート見つけました。

プロデューサーの北瀬さんですね。

何を書いているのかというと

『2作目は1作目よりスムーズに開発できる』

としています。

となると1年ぐらいで?!と思ったんですが、公式攻略本「アルティマニア」の巻末インタビューで

『”FF7リメイク”と同じくらいのクオリティとボリュームを維持するとなると1年後に発売というのは現実的ではない』

と言っています。

な、なんと・・・・(+o+)

ということはですよ。
やはり待つんですね。

今のところ、最速で2年後ぐらいかなあというのが妥当な感じではないでしょうか?
幾度となく『延期』を経験してきてますからね(^^;

でも今回こそは延期なくスムーズに発売してもらいたい!!(切望)

2作目はやっぱりPS5?

FF7リメイクの続編を熱望する私からすると、そのプラットフォームが何になるのか?というのもすごく気になるところです。
だって・・・本体高いんだもん。

2年後となるとPS5が発売されていることでしょう。

いや、すごい、映像美が半端ない。
これでクラウド見たい!

エアリスも見たい!!
だけど・・・というのが私の本心です(笑)

このPS5でソフトの発売はもちろんするでしょう。
しかし、PS5だけではないんじゃないかという説もあります。

というのもPS5の普及率が飛躍的じゃない場合、ソフトを出しても当然売れません。
この場合はPS4とPS5の縦マルチになるんじゃないかという予想です。

縦マルチって言うのは、両方に対応したソフトを発売するということですね。
当然PS4では画像の質は落ちることになるでしょう。

ですが、選択肢の幅が広がるという意味では大歓迎ではないでしょうか?

FF7リメイクの続編のストーリ考察!

発売日も気になりますがその内容も気になりますよね。
ということで、FF7リメイクの内容はどんな感じになるのか考察していきましょう。

ストーリーは変わる?

プロデューサーの北瀬さんは以前から

『原作のファンが期待しているロケーションやシーンは外したくない。
オリジナル版と全然違うものにするつもりはない。
リメイク版でも『FF7』は『FF7』」

と言っています。

なので今回登場した「フィーラー」と呼ばれる運命の番人がオリジナル版にない展開になっちゃいそうになったら出現するということがあるんですね。

今回のFF7リメイクでは、オリジナルにはなかった要素や物語がふんだんにちりばめられています。

例えば

  • アバランチメンバーの掘り下げ
  • 神羅の地下実験場
  • 列車墓場でのお化け(?)

などなどです。

まあ、メインストーリーに大きな影響を及ぼすものではないけど、こういった感じにしていくことでボリュームを出しているんでしょうね。

FF7リメイクの続編はどこまで?

そうなると、2作目は一体どこまで盛り込まれるんだ?!ってことですよ。

これからのことを考えるとおそらく

  • ユフィとウータイ
  • レッドXⅢと父親
  • ヴィンセントとルクレッツィア
  • ヴィンセントとタークス
  • タークスの人たちの人間模様
  • シドの宇宙計画

などなど、無視できない要素が盛りだくさんですよ!

これら全てのエピソードを掘り下げて、追加していくとなると2作目は一体どこまでなのか・・・。

希望としては「忘らるる都」や「アイシクルロッジ」まで行って欲しいけど・・・。
む、無理では??

でも、ですよ。
FF7リメイクは以前から3部作にするとのことでした。

なので、第2作はニブルヘイム辺りまでは行っておかないとボリューム的に難しいんじゃないんでしょうか?
いや・・・でもやっぱり色々考えたら「忘らるる都」まで行って欲しい!

だってそうしないと3部作に収まるはずないもの。
これは私の願いも込めて、「忘らるる都」まで!と予想しておきましょう。

ザックス・・・は?どういうこと?

さて、これから先の物語についてですがまずはエンディングからおさらいしていきましょう。
エンディングでは、セフィロスとの対決になります。

ここでクラウドたちはフィーラーを倒してセフィロス風に言うなら「これから先の未来を空白」にすることに成功するのです。
フィーラーが守っていた未来というのは「メテオから星の消滅を救う未来」、つまりオリジナル版の未来です。

ここまでも、フィーラーたちがクラウドに見せてきたのはエアリスが死んでしまうシーンなどでした。
なんだけど、そのフィーラーがいなくなってしまったということは、必ずしもその未来に向かって進んでいくというわけではなくなったということを表しているのではないでしょうか?

その証拠に、エンディングでザックスが出てきましたよね。
「クライシスコア」をプレイされた人なら分かると思いますが、このエンディングは「クライシスコア」の最後の場面です。
(参考動画はこちら

この神羅兵がザックスの前に登場する辺りからカメラ割などもほとんど同じですね。
だけど違うのは、最後の最後!!

神羅兵の襲撃にザックスは善戦するものの、量に圧倒され破れてしまうのです。
これはオリジナルでも描かれていてザックスは神羅兵に近距離からマシンガンでとどめをさされて絶命します。

その直前にクラウドに「バスターソード」を託して息たえるんです。

だけど、
「フィーラーをクラウドたちが倒しちゃう」
 ↓
「ミッドガルを取り巻いていたフィーラーも消滅」
 ↓
「ザックス生存」
といった展開になっているのです。

だからエンディングでエアリスとすれ違う時にエアリスはなんだかちょっと悲しそうな顔をするんですね。

どこかで出会って欲しい・・・。
本当に心の底からそう思います。

ザックスが生存したらあらすじは変わるの?

今回のエンディングではザックスが生存していますよね。
だけど、ザックスが生存したところで忠犬スタンプのイラストがアップになりました。

本編でのスタンプはこちら。

そしてザックスと一緒に出てきたのがこちら
https://ha-navi.com/wp-content/uploads/2020/04/2020-04-06-13_09_25-640x347.jpg

これには気付いた人も多いですよね。
なのでザックスが生存しているこのエンディングは今のクラウド達がいる世界とは違う、ということの示唆ではないでしょうか?

だからザックス(生存した世界の)とすれ違ったエアリスはなんだかちょっと悲しい顔をしていたのでは??
今回のエアリスはすでにザックスがいなくなってしまった世界にいるので、この世界でエアリスとザックスが再会するということはないのかもしれません。

更にこの世界線が違うという事実を後押しするのが「バスターソード」です。
ザックス生存の場面でザックスはクラウドを抱えていますがバスターソードも抱えています。

あれだけの鉄の塊を持ち、更には意識がほとんどないクラウドまで担ぐ・・・。
どれだけの筋力・・・・。

そしてですよ。
フィーラーを倒したクラウドの背中にもまた「バスターソード」があるんです。

で、エアリスが「空、嫌いだな。」ですよ。
つまり、別の世界ではザックスは生きているんだけど、この世界線のエアリスはまたもやザックスと再会することは叶わない、ということを表しているのではないでしょうか?

ザックスはやっぱり生きてない?

パラレルワールドの展開を期待するのもありますけど、そうじゃない可能性もあるということで、ちょっともう一つ考えてみましょう。
何が気になるってやっぱりバスターソードなんですよね。

あのバスターソードは元々「アンジール(クライシスコアの登場人物)」からザックスに受け継がれたものです。
そしてそれをザックスがクラウドに託すんですよね。

今回のFF7リメイクではエンディングでバスターソードを2人とも背負っていました。
となると、何が起こるのかですよ。

やっぱりこの世界はクラウド達がいる未来に繋がっているんじゃないかと思うんですよね。

理由としては

  • 神羅兵の襲撃が1回キリとは考えにくい
  • クラウドがザックスの人格を継承している謎
  • エアリスはザックスの死を確信している

といったところです。

やはり1度目の襲撃は退けられても次の追手がやってきますよね。

それをすでに満身創痍のザックスが防げ続けるのは難しいのではないでしょうか。
更に、クラウドはザックスに担がれている時、魔晄中毒であったと考えられます。

戦力にはなりませんし、魔晄中毒から抜け出すためには大きな精神的ショックが必要ですよね。
オリジナルでは「ザックスの死」でした。

このショックで自分はザックスだと思いこみ、魔晄中毒から一時的に自己暗示のようなもので抜け出すんです。
そして最後のシーン、エアリスは雨が降り出すのを見て空を見上げます。

ザックスが死んだのは雨が降っている時でした。
クライシスコアでは雨を介してエアリスはザックスが死んだことを悟ります。

FF7リメイクのザックス生存シーンでは雨が降っていません。
なので雨が降り出したこの後、もう一度襲撃されてザックスは死んでしまったのでは?と思うわけです。

まあ、全てがパラレルワールドにもとれる演出なのでどっちがどっちかは分かりません。
どっちにしてもこのFF7リメイクの世界ではザックス生存の確率は低いと思います。

FF7リメイクって難しい

FF7リメイクはFF7ではあるけれども、オリジナルをそのまま踏襲した作品では全くないというのが私の感想です。
もちろん、様々な掘り下げ要素があって十分な内容だったと思います。

ですが、中には

こんな声も聞こえます。
更にこんな考察をしている人もいました。

本当に何が何だかこれからどうなるのか分からないですよね。
とにかく、続編を早めにお願いします!!

こちらの記事もあわせてどうぞ!


以上「FF7リメイク続編のストーリーはどこまで?ザックス生存ルートであらすじに変化は?」をお送りしました。



-アプリ

© 2021 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5