B'zのLIVE-GYMにようこそ!!
色んな事があって、有観客のライブジムは何年ぶり?って感じです。
涙なしでは語れない・・・。
そんなB'zのライブジムが2022年、帰ってきますよ!
見事、チケットに当選したみなさん、おめでとうございます。
ですが、こんな時代だからこそライブジムに参戦するには色々と準備しておかないといけないものがあるんですよ。
そこで!!今回は初心者さんいらっしゃーい!
B'zのライブジムに参加するのなら持って行くもの全てをご紹介します。
あと、知っておくと得をする(?)かもしれない注意事項も一緒にご紹介しますね。
B'zのライブジムに持って行くもの
まずは、2022年のLIVE-GYM ”Highway X”に参戦する場合の持ち物をご紹介します。
の、前に・・・。
B'zのLIVE-GYMでは座席の種類が2種類あります。
それは
- SS席
- S席(一部立見席)
です。
SS席は、何がどうSSなのかというと・・・
ステージからとーっても近い!!のです。
お2人の表情はスクリーンを見なくても確認できる距離感!
今回のLIVE-GYM2022ではホールやアリーナ公演がほとんどなので、想像するだけで大変なことになりそうですね。
SS席に当選された皆さん、相当ラッキーですよ。
ファンの間では喉から手が出るほど欲しいそのチケット。
大切にして下さいね。
しかし!!
きちんと準備をしていかないと、チケットはあるけど入場できない!ってことになるんです。
絶対に忘れてはいけない!!
なので、まずはしっかりカバンの中に
- 身分証明書
- PCR検査の陰性結果証か新型コロナワクチン接種証明書
を用意しましょう。
この2種類があれば、門前払いは回避されるのです。
身分証明証(写真付き)は
- 運転免許証
- 住民基本台帳カード
- マイナンバーカード
- 特別永住者証明証
- 在留カード
- 障害者手帳
- 療育手帳
- 写真つき学生証+保険証
- パスポート+保険証
のいずれかになります。
チケットの抽選に申し込む時に、登録した本人確認書類を用意して下さい。
写真つき身分証明証がない場合は
- 住民票の写し
- 年金手帳
- 学生証
- 保険証
の中から2つ選んで持って行くことになります。
この身分証明証持参は、チケットの不正転売防止のためなのです。
数年前からB'zでは当たり前のシステムとなりました。
同伴者さんも例外ではなく、特にSS席ではしっかりと確認されます。
自分は友達の付き添いだからそこまで厳しくされないだろう・・・。
なんていうのは「大間違い!!」なんです。
入り口で本人確認ができない場合は、余裕で断られます。
入り口で泣くことのないようにとにかく、しっかり準備して下さい。
そして感染症対策の書類も必要になります。
PCR検査の陰性証明かワクチン接種済み証明証が必要なんですね。
PCR検査の陰性証明書は
- 氏名
- 検査結果
- 検査日
がしっかりと表示されているものになります。
4月下旬には推奨PCR検査期間一覧が表示されるそうなので、それを参考に検査を受けられるのが一番ですね。
検査は公演日から3日以内のものに限るそうです。
例えば公演日が5月15日なら5月12日以降のものだそうです。
予防接種を済ませている人は、新型コロナワクチン接種証明書(2回以上)の持参も可能です。
もちろん予防接種はしているけどPCRもしていきたい・・・。
と言う場合出ればPCR陰性証明でもOKです。
この新型コロナワクチン接種証明書では
- 接種済証
- 接種記録書
- 接種証明証
- 各自治体が発行しているスマートフォンアプリ
のいずれかになります。
ですが、ここには必ず
- 氏名
- 生年月日
が表示できるものでなければなりません。
アプリを使っている人は出掛ける前に一度確認しておいた方が良いですね。
あれ?チケットは?
今回のライブジムではチケットの発券はありません。
全てデジタルチケットになっています。
申し込みをされた人なので、B'z club-GYMに登録されたと思います。
なのでそこにログインして、デジタルチケットが発券できるか確認しておきましょう。
このチケットがなければそもそも入れませんので注意が必要です。
ちなみに、紙のチケットは公演終了後に郵送で送ってきてくれるようです。
私は毎回チケットを思い出の品として保存しているので、これは嬉しい!!
あのチケットのデザインとかも結構、ファンからすると嬉しいんですよね。
ちなみに、B'zのライブジムでは、事前に自分の席番号は一切分からないシステムになっています。
当日、会場に行って入場する時に初めて自分の席番号が判明するのです。
この瞬間が一番ドキドキしますよね。
どうぞ良席が当たりますように。
B'zのLIVE-GYMに持って行くと良いもの
ここまでは絶対に必要なものをご紹介しました。
これに加えて、持っていっておくと良いものをご紹介します。
備えあれば憂いなし
まず、今回のLIVE-GYMは5月から8月までです。
暑いんですよね、会場の中。
熱気に包まれますので、相当暑いと思って下さい。
過去、何度も私は終演後汗びしょびしょになりました。
もちろん飛んだり跳ねたりしていたからというのもありますが(^^;
そうじゃなくても興奮して暑くなります。
とういうことで
- 水分補給
- タオル
は必須です。
当日、開場前からグッズ販売があると思いますので、そこでタオルを買うのも良しです。
その他にも
- 手提げ袋
- 貴重品入れ
- 雨具
を用意しておくと良いですね。
手提げ袋はグッズを買った時に必要になります。
タオルは買っても使うし、Tシャツもすぐに着るから必要ないと思うかもしれません。
しかし、グッズは他にもあります。
可愛い小物も多いですし、例年通りなら「ガチャガチャ」も設置されます。
1回500円(これまでなら)で回せるグッズのガチャガチャ。
多い人は何十回も回すんですよね。
何故か欲しいものができるまで熱くなって何回も回す・・・。
身に覚えがあります。
この時に出てきたグッズを入れておくために手提げ袋が必要になるんですよ。
もちろんカバンに入れても良いですが、ガチャガチャのカプセルとかって結構、かさばるんですよね。
なので専用の手提げ袋を1つ用意しておくと安心です。
そして手提げ袋がパンパンになった瞬間に「(・。・)ハッ こんなにたくさん・・・。」と我に返してくれるという効果も発揮します。
続いて貴重品入れです。
これは身につけられるものが良いですね。
ボディバッグやウエストポーチなど、財布やスマホだけを入れて必ず自分の管理下におけるものが良いです。
なぜなら公演中、カバンを持ったままライブを楽しむことは難しいからです。
座席の下に荷物を置くことになると思いますが、これはちょっと不用心です。
貴重品を気にしながらライブを楽しむのは難しいですよね。
安心してライブを満喫しましょう!
そして最後に雨具です。
稲葉さんは、有名な雨男なのをご存知ですか?
大切な野外ライブでは、雨が降ったり台風を呼んでみたり・・・。
数々の実績があります。
でも今回のライブは屋内だから安心じゃないかと思うかもしれません。
確かに、ライブ中は雨の心配はしなくて良いでしょう。
ですが、行き帰りは?!
最寄りの駅やバス停までの間、どしゃぶり!なんていう心配もありますので是非、雨具もお忘れなく。
B'zのライブにいくならどんな服でいけば良いの?
初めていくアーティストのライブには、どんな服装で行けばよいのか分かりませんよね。
基本的にB'zのライブではTシャツとパンツ、そしてスニーカーやサンダルという人が多いですね。
このTシャツは当日、ライブグッズを買い、それを着るという人。
過去のライブTシャツを着てくる人などがいます。
もちろんこれ以外にも、浴衣を着てきたりする人もいます。
どうにかして2人の目に止まろうと皆、必死なのです。
オリジナルTシャツを作って着てきている人も過去に見かけたりもしましたね。
なので基本的にライブの服装はもちろん、自由!なんですよね。
ですから、これからご紹介するB'zのライブの5カ条を見てどんな服装にするかの参考にしてもらえたら・・・と思います。
B'z LIVE-GYMのお約束①「基本的に座れない」
B'zのLIVE-GYMは基本的に開演した瞬間から終演するまで立ちっぱなしです。
新型コロナウィルスの感染状況によってはどんな形態のライヴになるか分かりませんが、基本的に立ちます。
約3時間程度立つわけです。
もちろん、座席がありますから(立見席を除く)、体調によって座ることは可能です。
しかし座るとステージは見えません。
なんせ、みんな立ってるから。
3時間、うへー!と思うかもしれませんが、参加してみると一気に時間が過ぎていたりもするから不思議です。
B'z LIVE-GYMのお約束②「基本紳士」
熱いライブを行っているB'z。
ライブが熱いことは間違いありません。
しかし、座席の移動とか、他のバンドで見られるような観客が団子状態になるやつとか。
そういった光景は全く見られません。
基本的に皆、自分の座席で立って見ています。
過去、スタジアムでライブをする時には、アリーナの後方部分に特設ステージを急に建てて、そこに2人が移動して3曲程度演奏する、ということもありました。
この時は、通路を歩いて行く2人にできるだけ近づこう!と一気に座席を移動することもありました。
しかし基本的に、その演出が終われば皆、自分の席に戻ります。
野外フェスで見られる自分の最初にいた場所がはるか遠くへ・・・という現象はほとんどおきませんね。
B'zLIVE-GYMのお約束③「タオル」
他のバンドで良く見られる「この曲になったらタオルを回す!!」という演出。
B'zにはそういったお決まりのタオル回しパターンはほとんどありません。
しかし、「juice」でタオルを回すという演出がされたこともあります。
これは絶対ではありませんし、毎回というわけでもないのです。
グッズには最近、マフラータオルが売られていますが、あくまで汗ふき対応、という位置づけで良いかと思います。
B'zLIVE-GYMのお約束④「アンコールはウェーブで」
ライブでは必ずあるアンコール。
「どうもありがとう!」とあっさりと舞台のそでにお2人が去っていってしまいます。
しかしこのあと、必ずしめの曲を2~3曲披露してくれるんです。
この時、客席は一旦、ダウンライトが点灯します。
トイレに行きたい人はこのタイミングで行っておくのが良いかもしれません。
しかしトイレは混みますので、「見逃した!!」ってならないように注意して下さいね。
そして、この時、客席ではウェーブを行うことが多いのです。
どこから始まるのかとか、誰から始めるのか・・・とかは決まりはありません。
しかしどこかしらから始まったウェーブ。
席を立ってタイミングよく両手を上げればこれであなたも「ブラザー」の仲間入りですよ。
B'z LIVE-GYMのお約束⑤「最後の最後は」
ライブの最後は、メンバーがステージの真ん中付近に全員集合します。
そして稲葉さんが「せーの」と声をかけるので、皆で拳を突き上げて
「おつかれー!!」
と叫ぶんです。
これで本当の本当にライブはおしまい。
感染状況によっては叫ぶことが難しいかもしれませんね。
B'z LIVE-GYM2022の千秋楽は
今回のライブジム。
どうやら千秋楽にはライブビューイングも開催されるようです。
8/14(日)の千秋楽を全国の映画館で上映してくれるんだそうですよ。
これは嬉しい!!
詳細については後日発表とのことなので、注意深く見守っていきたいですね。
難しく考えることはありません
B'zのライブジムに参戦することは何も難しいことを考える必要はないと思います。
ステージでも、お2人は
「自分なりにライブを楽しんで下さい!」
と事あるごとに言っています。
とはいっても周りの目が気になるのが日本人。
この記事を参考にして、服装や持ち物など、バッチリにして楽しんでくださいね。
以上「【初心者必見】B'zライブの服装や持ち物など準備物まとめ!注意事項もチェック」をお送りしました。