芸能人・有名人のウワサ話 行事・イベント

B'z無観客ライブ配信SHOWCASE2020-5ERAS8820!Day2のセトリ予想と感想【ファン目線】

---(記事の途中ですが追記です)---

以下、記事は、

開催前のセトリ予想

実際のセトリと感想

という展開でお送りします。
たっぷりファン目線で!
ライブ翌日声がかれているファン目線です(笑)!

---(では本編へ戻ります!)---

とんでもないことが起こっています。
それは私の心。

ある日をきっかけに毎日、毎日この事ばっかり考えています。
それはB'z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-Day1~5のこと!

無観客配信ライブですが、それでもライブです!
今現在のB'zの2人を見ることができるんです。

ありがとう、神さま。
思わず感謝しました。

しかもこの5日間、全てセットリストも演出も入れ替えるとのこと!
それなら一体全体Day2はどんな風になるの?!ということで、セットリストを予想したいと思います。

もちろん、配信が終了したら、随時追記していきたいと思います。

Sponsored Link

B'z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-Day2はここで区切る!

どうやらこの5日(2020年10月31日から毎週土曜日配信)、全部で80曲演奏してくれるとのことです。
サポートメンバーからもこんな意気込みが!

80曲÷5日=16曲ということで、セットリストも16曲に厳選してお届けしたいと思います。
Day1を1991年のまで!と区切ったので、Day2は1992年から1997年まで!としたいと思います。

この時期はアルバムなら

  • RUN
  • The 7th Blues
  • LOOSE
  • SURVIVE

です。

シングルは

  • BLOWIN'
  • ZERO
  • 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
  • 裸足の女神
  • Don't Leave Me
  • MOTEL
  • ねがい
  • love me,I love you
  • LOVE PHANTOM
  • ミエナイチカラ
  • Real Thing Shakes
  • FIREBALL
  • Callng
  • Liar!Liar!

そしてミニアルバム

  • FRENDS
  • FRENDSⅡ

となっています。

CDがすごく売れた時期ですよね。

ということで、この中から16曲・・・頑張ってみたいと思います。

Sponsored Link

B'z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-Day2のセットリスト予想!

本当に好きな曲やライブで良くやってる曲がたくさんあって選びにくいです(^^;
そして私の歌って欲しい曲もありますので、更に膨れ上がりますね(笑)

1.love me,I love you
2.ZERO
3.NATIVE DANCE
4.TIME
5.未成年
6.Real Thing Shakes
7.Calling
8.BLOWIN'
9.ねがい
10.スイマーよ!
11.春
12.ミエナイチカラ
13.FIREBALL
14.LOVE PHANTOM
15.恋心
16.RUN

いや、厳しい!!

B'z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-Day2はこれを歌って欲しい!

上のはメジャーなセットリスト。
そしてこっちは私が聴きたいセットリストです。

ファンだけが知る名曲とか聴きたいですもんね!

1.ZERO
2.破れぬ夢をひきずって
3.JOY
4.YOU&I
5.夢見が丘
6.砂の花びら
7.MOTEL
8.Do me
9.ハピネス
10.恋心
11.さよならなんかは言わせない
12.Don't leave me
13.紅い陽炎
14.Liar!Liar!
15.farewell song
16.RUN

こ、これは・・・。
コアすぎる(笑)

いや、でもRUNは絶対外せないし、Do meもハピネスもすっごい好きなんです。
そうか、当たりますように・・・。

あ~「僕の罪」も入れたかったなあ。

代表曲を入れるのか・・・ファンだけが知っている曲を入れるのか・・・

B'zの曲は本当にたくさんあって、16曲にまとめるのは本当に無理です。
だけど、ライブでやるとなると良くやってる曲を入れるのか。

それとも、そんなにファン歴が長くない人でも楽しめる歌をやるのか・・・。
難しいところですね。

でも私はあえて、コアなファンのための曲をたくさん入れて欲しいと思うんですよ。
まったくもってセットリストの情報がないので、ただただ楽しみで仕方がないです。

ちなみに、Day1、Day3~5についての記事もあります。
あわせてご覧ください。

B'z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-Day2の答え合わせ

もう2日分も終了してしまったのか・・・というちょっと寂しい思いを抱えております。
しかしそれでもDay2もこれまた素晴らしかった!

ということで、早速セットリストをご紹介しましょう。

<セットリスト>

1.LOVE IS DEAD
2.おでかけしましょ
3.Don't Leave Me
4.闇の雨
5.You & I
6.夢見が丘
7.love me,I love you
8.もうかりまっか
9.The Wild Wind
10.HOME
11.ミエナイチカラ
12.スイマーよ!
13.Lair!Lair!
14.さまよえる蒼い弾丸
15.Calling

ということで、どこを切っても神曲・・・。
全部で15曲でしたね。

若干、少ないなあと感じたのは私が欲張りだからにほかありません。

B'z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-Day2をちょっとだけ語らせて貰おうかな・・・

ここからは、ネタバレですので、嫌な方はすっとばかして下さいね。

まず、OP!
いや、この電話のベル、何回も聞きましたよ

『7th Blues』の青盤の1曲目ですもんね!
B(ビー)'(アポストロフィー)z(ジー)っていうセリフとか・・・真似してたもん!!

それを今回再現してくれてましたね。
しかもちょっとだけ現代版にセリフを変えてくれるところとか・・・。

感謝しかありません。
そしてもちろんですが、稲葉さんも松本さんもガンガンに演奏してくれていてカッコよさの極みなわけです(^^)

ドキドキしながら2曲目を待っていると・・・「おでかけしましょ」!!
ふぁ?!って感じですよ。

いや、まさにアルバム順!
そう「7th Blues」ではこの曲順ですもんね!

そう言えば・・・とファンクラブ限定で見れるインタビュー動画(ライブ配信の30分前に配信されるもの)でも「おでかけしましょ」のこと語ってましたもんね。
ここで、今明かされる「おでかけしましょ」のタイトルの真相!!

真相を聞いて思わず笑っちゃいました。
まさか、「天才バカボン」からきているとは・・・。

そう言えばアルバム「EPIC DAY」の収録曲「Man Of The Match」でも「コレデイイノダ~」って歌ってる。
稲葉さんは、赤塚不二夫さんの作品が好きなのかもしれませんね(^^)

いや、このまま「7th Blues」祭りに突入するのか・・・と思ってました。
ここで稲葉さんから「B'zの~」「ようこそー!!」ですよね。

今回は、ちょっとあっさりめだったなあというのが感想です。
すると3曲目は、(も?)「Don't Leave Me」ですよ。

こちら、「7th Blues」の赤盤の一曲目であります。
いや、それ以上にあのMVがカッコよすぎて何回も何回もビデオにとっては繰り返し見ていたものであります。

懐かし・・・。
そして衝撃ですよ。

何と4曲目は「闇の雨」。
ここまでサプライズが続くと心臓が壊れちゃうかと思いましたよ。

舞台演出もモノトーンで「闇の雨」のしっとり感がより一層際立って尚ヨシ!
闇の雨の後はMCでしたね。

稲葉さんの呼びかけに画面の前で全力で答えました。
はい、これは通常運転です。

トーク終わりからの「You & I」ですよ。
この曲は「ねがい」のカップリング曲で、隠れた名曲として有名な曲でもあります。

この歌詞が好きなんですよね。
大好きなんだけど、だからこそ思い悩んで最終的には「いなくなってしまえ、憂鬱と一緒に」と歌ってくれるところとか。

本当に切ない。
この曲、ライヴで歌ってくれたこともあるんですが、その時のライヴ、ちょうど出産と重なり参加できなかった・・・という悔いの残るものでもありました。

そんな曲を2020年、このタイミングで聞けることになろうとは!
ホント、嬉しかったですね。

6曲目。「夢見が丘」。
何だ、今回は。

奇跡続きかよ!
この歌ももちろん大好きなんです。

アルバム「LOOSE」の中で1、2を争うほど好きな曲ですよ。
お風呂に入って自己満足で歌い上げることもシバシバ・・・(^^;

ファンクラブ限定のインタビュー動画では「5曲目と6曲目も・・・。」と語られていましたもんね。
期待して待ってたらこのセットリスト。

素晴らしいことです。
そしてここでまたMCでしたね。

ここではZeppHANEDAのプチ情報を教えてくれました。
そんな稲葉さんもかわいい・・・。

7曲目はlove me,I love you
まるでMVの再現かのような稲葉さんの疾走でしたね。

MVでは北海道の街を駆け抜けていくわけですが、ここではOLさんやご飯屋さんなんかも登場します。
そこで今回登場したのがバーテンダーの2人。

よーくよく見ると・・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

黒瀬さんと満園さん!!
今回のライブ配信のサポートメンバーの一員ですね。

こんな形で全員集合を見ることができるとは・・・。
まさに「かんぱーい!」ですよ。

そしてついに・・・。
ファンクラブ限定のインタビュー動画で言ってた今回の「キモ」な8曲目!

この時のやりとりが・・・もう。
「8曲目がキモですね。」って言ってる稲葉さんの隣で「あ~ピー(曲名言っちゃってた)ね。」と松本さんがいうヤツ。

これ、このあと3回、期待してても良いのでしょうか(笑)
そんなキモな曲は「もうかりまっか」でしたね。

しかも、稲葉さんが「も~か~りまっか~」と歌えば松本さんが「ぼちぼちでんな~」の返し。
さすがですよ。

歌詞も一部変えてくれてましたね。
「おでかけしましょ」でもそうですが、こうやって今のB'zや世間のことを歌詞に投影してくれて歌ってくれるのは本当に勇気がわいてきます。

このままこの「キモ」の曲が終わるわけもなく・・・。
何故か「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が始まり・・・。

稲葉さんはテンガロンハットを被り、ランタンを持ち「さみしなあ~さみしいよ~。」と語り・・・。
何が寂しいのかと言うと「コロナ対策」でソーシャルディスタンスのせいでTAKの近くに行けないのが「さみしいな~さみしいよ~」なのだそうです(笑)

そして「あのブルースを弾いてくれ」とせがみ「もうかりまっか」のラスト部分に戻るわけですね。
そうですね、たしかに「キモ」でした(^^)

で9曲目は「The Wild Wind」ですよ。
「もうかりまっか」からの落差が激しすぎて・・・・。

でも、この曲映画「不夜城」のテーマ曲でしたよね。
映画ももちろん素晴らしいんですが、この曲が流れるのも本当に良かったなあと思ったのであります。

10曲目は「HOME」ですね。
非常事態宣言が発令されている時に、セッションしてくれていた動画を投稿してくれていましたよね。

もちろん見ましたし、Day1のおまけ動画(次回予告?)でHOMEをやってたから、やるんだろう・・・とは思っていました。
というか、8曲目がキモだと言っていたからそこがHOMEだと思っていたんですが・・・。

まだまだ甘かった。
そしてここでは少し寄り道をしてくれて、自粛期間中にはまっていたことをメンバーに聞いていってくれています。

稲葉さんのキャラはこんな感じで毎回いくんでしょうか?
いや、好きだけど・・・。

11曲目は「ミエナイチカラ」ですね。
まさに稲葉さんがライヴの最初に「目の前にオーディエンスの皆さんはいませんけど、お互いに気配を感じていきましょう!」と言われてたのを体現してくれていると思いましたよ。

コール&レスポンスももちろんやったし、面白かった。
そしてここから怒涛のラストに向かうわけです。

12曲目の「スイマーよ!」は稲葉さんと一緒にクロールしましたし、13曲目の「Liar!Liar!」では一緒に歌いましたよ。
もちろん14曲目の「さまよえる蒼い弾丸」は一気に空気を吸い込むところを一緒にしました!

この解放感が溜まらなく・・・本当にライヴに今すぐ行きたい気持ちにしてくれるんですよね。
そしてラストは「Calling」でしたよね。

WowWow wowowo~wowo♪ですよ。(最早意味不明(笑))
最後の「おつかれー!」もきっちりやってDay2終了です。

速かった・・・。
時間が立つのが速かった。

今回このライブのセットリスト、お互いに担当決めをしてるみたいですね。
Day1が松本さんでDay2が稲葉さん。

ということはDay3はまた松本さんに戻るのかな?そんなところも楽しみになりました。
で、ライヴが終わった後、「MY SAD LOVE」が流れながらエンディングロールですよ。

この曲も聞きたかったなあ・・・。
で、いつもの「おまけ?」です。

ここでは、冒頭と同じ2人が電話越しに語ってます。
そして最後に聞こえてきた曲、それは「F・E・A・R」!!

次はこれが聞けるのですね!?
楽しみです。

B'z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820-Day2の反応は?

ではでは、他の人の反応もご紹介します。

そう、レレレのおじさんに卓球台!
こういう面白いエピソードが聞けるのも良いですよね~。

伝説に残るセットリストになったかもしれません。

やっぱりあのMV風の感じには胸を打ち抜かれてしまいますよね。

そう、寸劇やMCでほっこりした気持ちになれましたよ。
今回、一緒に見ていた妹と話をしてて

「あ~あれも見たかったなあ。」というとすかさず

「あんな、何歌ってくれたとしても、何でもええんよ。そこに2人がおるだけで。」

と返してきました。
まさにその通り・・・。

この勢いでDay3も行きたいと思います!!(^^)

以上「B'z無観客ライブ配信SHOWCASE2020-5ERAS8820!Day2のセトリ予想と感想【ファン目線】」をお送りしました。



-芸能人・有名人のウワサ話, 行事・イベント

© 2021 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5