漫画・アニメ

PUIPUIモルカーの監督・見里朝希の本名や出身大学や過去作品!ニャッキとの関係は?

もうみましたか?
PUIPUIモルカーというストップモーションアニメを。

すっごいかわいくて今話題ですよね。
そんなアニメを作っているのが、見里朝希という監督です。

この人、すごく才能あるし、面白いアニメをたくさん手掛けているんですよ。

そこで今回は見里朝希監督の

  • 本名
  • 出身大学
  • 過去の作品

などなど、プロフィールを詳しくご紹介します。

Sponsored Link

里見朝希のプロフィール

名前:見里朝希(みさと ともき)
本名:??
生年月日:1992年

ほとんどのことが謎な若手監督です(^^;
見里朝希監督を有名にしたのはその輝かしい経歴にあるのです。

Sponsored Link

見里朝希の学歴

まずは、時間軸に沿って紹介していきたいと思います。

見里朝希監督は、2016年に武蔵野美術大学を卒業しています。
専攻は「造形学部視覚伝達デザイン学科」とのこと。

武蔵野美術大学と言えば一流中の一流ですから、すごいですよね。

更にその後、東京藝術大学の大学院にすすみます。
ここでは「映像研究科アニメーション専攻」にすすみます。

ここで、実はある人物と出会うんです。
その事については後で詳しく説明しますね。

里里見朝希の経歴

東京藝術大学の大学院の修了制作作品として作ったのが「マイリトルゴート」というパペットアニメでした。

これはグリム童話「オオカミと七匹の子ヤギ」に着想を得て制作されたものです。
この作品が「SHORT SHORT FILM FESTIVAL & ASIA2019」のジャパン部門で優秀賞に選ばれます。

更に「パリ国際ファンタスティック映画祭」でグランプリなど、複数の賞を受賞することになるのです。
2020年には若手クリエーターを対象としている国際賞「Young Guns」にも選出されているのです。

この受賞歴を経て、見里朝希監督は注目を集めていくんですね。

見里朝希の過去の作品は?

素晴らしい才能を持った若き監督、見里朝希監督。
経歴はそこまで長い年月ではありません。

しかし過去の手掛けた作品を見てみると

  • マイリトルゴート
  • けだまのゴンじろーのエンディングアニメーション
  • PUI PUI モルカー

といった感じになっています。

まさに、これから未来に向けて発信していくクリエイターさんですね。

あれれ?
ここにも「ニャッキ!」が出てきませんね。

見里朝希監督のことを調べると「ニャッキ!」というEテレで放送されているストップモーションアニメが出てくるんです。

しかし、制作に携わっているようではありませんね。
じゃあどういった関係があるのか。

それは先ほどの東京藝術大学に在学中に深く関係してくるのです。

見里朝希監督の師匠は・・・

東京藝術大学大学院にすすんだ見里朝希監督。
ここで、指導教官には伊藤有壱さんがいました。

伊藤有壱さんは、日本アニメーション協会の理事を務めている人で、「ニャッキ!」の監督さんでもあります。

「ニャッキ!」はイモムシが主人公の1話5分程度のクレイアニメです。
このアニメ、すごく優しい雰囲気でたった5分ですが、子どもたちと一緒によく見たものです。

そんな伊藤有壱さんが師匠なので「PUI PUI モルカー」の雰囲気もどことなく似ているのかもしれませんね。

見里朝希監督は良く出てる?

「PUI PUIモルカー」にはかわいいけれどどこか毒がある。
というのが最大の魅力です。

そんなモルカーですが、監督自身が作品の中によく出てきているようです。

「ポイ捨てマン」(笑)
そして第1話でも出演していたようです。

どっちも悪役でした(笑)

PUI PUI モルカーの見里朝希監督は間違いなく鬼才

PUI PUIモルカーというあんなにもかわいいキャラクターで、中身はちょっとピリっとしてる。
それが見里朝希監督の作風ではないかと思います。

癒されながらも、舌先がちょっとだけしびれる程度の毒が入っている「PUI PUI モルカー」。
これからも気になります。

「PUI PUI モルカー」についてはこちらの記事でご紹介しております。


あわせてご覧ください。

ストップモーションアニメの鬼才となる才能をたくさん持っている見里朝希監督。
ぜひこれからもたくさんの作品を作って欲しいですね。

以上「PUIPUIモルカーの監督・見里朝希の本名や出身大学や過去作品!ニャッキとの関係は?」をお送りしました。



-漫画・アニメ

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5