芸能人・有名人のウワサ話

モーニング娘。初代~歴代センター&メインボーカルは誰?Part1黄金期編

投稿日:

1990年代後半から2000年代前半にかけて一時代を築き上げた国民的アイドルグループと言えば皆さんご存知の通りモーニング娘。ですね!

誰もが代表曲「LOVEマシーン」を歌い踊れる時代から約17年が経過した今、「モーニング娘。‘16」がとってもアツい!!

2013年以降怒涛の快進撃を続けている新生モーニング娘。は、かつての黄金期でも成し得なかった5作連続1位を獲得!

これまでの歴代センターを振り返りながら、これまでのシングル曲を紹介したいと思います♪
最もメインを務めたのは誰だったのかも調べてみました!

Sponsored Link

1997年~2004年卒業:安倍なつみ


なっちの愛称で親しまれている安倍なつみ。

結成当時からの初代メンバーであり、デビュー曲である「モーニングコーヒー」から後藤加入までの6作品に渡っては不動のセンターとして活躍しました。

後藤加入後はダブルセンターとして活躍し、参加しているほとんどのシングルでソロパートを獲得している実力者。
テレビ番組ASAYANでのデビュー過程は熾烈を極めるものであり、当時の視聴者はモーニング娘。の動向に注目し熱中していましたね♪

1stシングル『モーニングコーヒー』

3rdシングル『抱いてHOLD ON ME !』

5thシングル『真夏の光線』

6thシングル『ふるさと』

Sponsored Link

1999年加入~2002年卒業:後藤真希

https://twitter.com/impossible_fate/status/787484680027197440
誰もが認める圧倒的センターといえば、やはり後藤真希でしょう。
初期モーニング娘。の爆発的人気は、彼女の加入に後押しされたものでした。

後藤は加入した最初の参加シングル『LOVEマシーン』に始まり、最終参加シングルである『Do it! Now』まで在籍中の9作すべての楽曲においてセンターもしくはメイン(多くのソロパート)を担っており、圧倒的な実力と人気の高さが伺えます。

特に安倍なつみとのダブルセンター期が長く、2人の活躍によって黄金期の人気が支えられていましたね♪

7thシングル『LOVEマシーン』

8thシングル『恋のダンスサイト』

11thシングル『恋愛レボリューション21』

15thシングル『Do it! Now』

2000年加入~2004年卒業:加護亜依

https://twitter.com/adamas_mm/status/790781615563649028

10thシングル『I WISH』


加入後間もなくあどけない歌声が印象的な加護のソロパートで始まる「I WISH」は、メインを務めたのは後藤ではありますが、4期メンバーにスポットが当てられた楽曲です。
特に中でも加護には曲の冒頭と最後の印象的な場面でソロパートが与えられており、その可愛らしく切ない歌声で多くの視聴者の心を掴ました。
※ちなみに安倍を含む1~2期メンバーがコーラスを担当しています。

ミニモニ。などの活躍が印象的な加護ですが、モーニング娘。時代にも多くのソロパートを担当しており、ピッチ感や潜在的なリズム感をつんく♂から評価されていました。
最近再婚報道が出ましたが、ぜひ幸せな家庭を築いていって欲しいですね♪

2000年加入~2005年卒業:石川梨華

https://twitter.com/akakuma2000/status/790735416936628224
石川センターの有名曲と言えば「ザ☆ピース!」でしょう。
つんく♂×ダンス☆マンの黄金コンビによるモーニング娘。の代表曲です。

当時のメンバー達のスター性たるやまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、中澤リーダー卒業後初のシングルであった本作も当然のごとくオリコンチャート1位を獲得しています。

声のキャラクターをつんく♂に買われていた石川はその他様々な楽曲においても美味しいパートをゲットしていますね♪

12thシングル『ザ☆ピース!』

2000年~2007年卒業:吉澤ひとみ


5期メンバーが初参加した『Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~』でセンターを務めたのは吉澤ひとみ!

メインは吉澤・安倍・後藤の3名のみで残りのメンバーは全員コーラスを担っています。

モーニング娘。の楽曲の中でも珍しい「男役」という難しい役どころで臨んだ本作ですが、吉澤のキャラクターも相まって人気を集めました。

13thシングル『Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~』

1998年~2005年卒業:矢口真里


『そうだ!We're ALIVE』でセンターを務めたのは矢口。

彼女は2期メンバーとして加入後、約7年間に渡ってモーニング娘。に在籍しましたが、センターポジションを務めたのはこの楽曲のみです。
とはいえ、歌の実力は安定しており、初期はメインの安倍のコーラスで支えたりと貢献しました。

ポップで明るい曲調が矢口のキャラクターともマッチして人気を呼びました♪

14thシングル『そうだ!We're ALIVE』

Part1まとめ

Part1では黄金期(特に1~4期まで)の歴代センターをご紹介いたしました♪
大ヒットシングルも多く排出された時代でした。

続きまして、【Part2】の記事で黄金期以降、現在の新生モーニング娘。に至るまでのメインパートを担ったメンバーをご紹介致します!
ぜひこちらもご参照くださいね♪


以上「モーニング娘。初代~歴代センター&メインボーカルは誰?Part1黄金期編」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

モーニング娘。歴代メンバー歌唱力ランキング!~TOP10~
元モー娘。田中れいなのバンドラベンダーのメンバーとオススメ楽曲ランキング!
元モーニング娘。田中れいなの現在は?ヤンキーキャラの真相も!【画像あり】
モーニング娘。‘16 2016秋ツアー 『MY VISION』のセットリスト&レポたっぷり曲紹介!



関連記事

吉岡里帆 あざとい 性格 きつい かわいい

芸能人・有名人のウワサ話

【怒】吉岡里帆が性格悪いとかキツいとか意味不明!性格良いとしか思えないエピソードまとめ

性格が良いようにしか見えない吉岡里帆ちゃんなのに、何故「性格悪い!」とか言うんでしょうか? 他にも、性格の悪い女優さんってたくさんいると思うんですけど。 今回はそんな人たちのために、吉岡里帆がエンジェ ...

西畑澪花 プロフィール CM 河合塾 高校

芸能人・有名人のウワサ話

河合塾2019のCM「キミが、いちばん望む合格へ。」篇の女優の女子高生は誰?

受験シーズンが到来しました。 受験生の皆さん、そして受験生をもつご家庭の皆さん、辛い時期ですね。 受験を頑張るために塾に通う人も多いことでしょう。 そんな塾のCMの中でも特にテンポの良いCMで話題にな ...

村上春樹 2014年 ノーベル文学賞 受賞 海外 評価 理由

芸能人・有名人のウワサ話

村上春樹は2014年のノーベル文学賞を受賞するか?海外の高い評価とその理由

スウェーデン・アカデミーによる2014年のノーベル文学賞受賞者の発表は10月9日。 そして、毎年のように作家の村上春樹氏が候補といて名前があがっています。 はたして今年こそ受賞はなるのか? この記事で ...

筋肉体操 嶋田泰次郎 歯科 学歴 口コミ

ダイエット・肉体改造 芸能人・有名人のウワサ話

みんなで筋肉体操のマッチョ歯科医・嶋田泰次郎氏の年齢や大学などの学歴!医院は東京のどこ?(口コミは?)

何でマッチョなのに歯科医?と不思議に思ったのは私だけではないはず。 浅黒く日焼けした肌と、綺麗過ぎる白い歯。 それがトレードマークの嶋田泰次郎さんです。 東京で歯医者さんをされていますが、その年齢や経 ...

川谷絵音 ゲス モテる 理由

芸能人・有名人のウワサ話

ゲスの極み乙女の川谷絵音がモテる理由は?

♪芸の~ためなら~女房も泣かす~それが~どうした文句があるか~~。 こんな時代は終止符を打ちました。 しかし!! 付き合う女性、付き合う女性、皆、見事に傷を負っている恋愛があります。 それはご存知、ゲ ...

-芸能人・有名人のウワサ話

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.