芸能人・有名人のウワサ話

B'z you&i(ユーアンドアイ)の歌詞の意味を解説・考察!これってラブソング?失恋ソング?

今回は、B'zの隠れた名曲(そんなに隠れてもいない)である『You & I』の歌詞についてです。
16thシングルとして発売された『ねがい』の2nd beatですね。

結構、この曲が好きという人も多く、人気の高い一曲でもありますね。
『You & I』について歌詞の考察と感想をご紹介します。

Sponsored Link

『You & I』という最高の恋愛曲

『You & I』は『ねがい』の2nd beatでありとても人気の高い一曲です。
ライヴでは2015年のLIVE-GYM”EPIC NIGHT”で演奏されました。

created by Rinker
¥5,194 (2022/07/03 14:55:49時点 楽天市場調べ-詳細)

これがライヴでは初めてだったということです。
生での演奏が聴けた人は良かったですね~。

私は、このライヴは参戦することができなかったので、身悶えるほど羨ましかったですね。
2021年の配信ライヴ「5ERAS」でも演奏されましたね。

『You & I』という最高の恋愛曲をではここでご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

『You & I』の出だしはインパクト大!

ギターのちょっと切ないスケール(?)から始まるこの曲。
一気にロックに転換して、歌いだしへと繋がるわけです。

そんな出だしは『きらいだ』!
ズガーン!と撃ち抜かれる出だしですよね。

なんだけど『あなたといるときの僕が』と下の句(?)が続きます。
何これ、なんて切ない歌なの・・・と思わけです。

なんで嫌いなの?と興味をそそられたときに

『たまらなく情けなくて みんなの前じゃ本当はもっと はつらつとしてるはずなのに』

とその自分を嫌いな理由が告げられるんです。

どうやら今回のこの歌の主人公は男性ですね。

しかも、どうやら絶賛片思い中!というわけです。
他の男の子と大好きな女の子が話したりしているのをやきもちをやきながら見ていたりもするわけです。

だけどその『嫉妬』という感情を見透かされたくないから、『卑屈なつくり笑い』で取り繕ってるんですね。
何このモヤモヤする感じ!

1メロで伝えたいのはただ一言

そんな主人公がサビで伝えたいのは『いなくなってしまえ』という思いなんですよね。
好きだからこそ、「好き」だけじゃすまない感情。

嫉妬を感じてしまう自分に呆然として、取り繕う自分。
そんな自分に気付いて『憂鬱』を感じてしまう。

そんな『憂鬱』と一緒に『いなくなってしまえ』と訴えてるんですよね。

なんでそんな風に言うのか、というと大好きな相手なんだけど

『あなたがいなけりゃ楽な気持ちになれるだろ』

と半ば投げやりにも取れるような気持ちを歌っています。

なんて!なんて!激しい想い!!

このままどうなっちゃうの?と不安になったところで2番(?)に進みます。

2サビでは真反対の言葉から始まる

2サビの第1声は『きらいじゃない』です。
え?え?嫌いだ!って大宣言してたのに今度は嫌いじゃない。

もう心がついて行きませんよ。
全く反対の意味なのに、稲葉さんの歌い方がやっぱりすごくて。

1サビの「きらいだ」と2サビの「きらいじゃない」はシンクロして聞こえるんですよね。
じゃあ、”きらいじゃない”の下の句は何か?というと『あなたと楽しむ僕は』になります。

あなたといるときの僕は『きらいだ』。
あなたと楽しむ僕は『きらいじゃない』。

何と言う・・・・。
ここには主人公の主観が入ってて、大好きな彼女と一緒に楽しめるのはきらいじゃない。

しかも『生きてることを感じられるような ドロっとした時間を過ごせる』と喜びも感じています。
大好きな彼女と楽しめる自分は、自分も大好きだしとっても素直になれる、とも。

なんだけど「きらい」と「きらいじゃない」に挟まれて

『つきあいがいがありすぎて 身も心もくたくたになる』

と彼女といる毎日に少しぐったりしている感じも受けますね。

2メロではやっぱりやるせない気持ちを吐き出す

嫌いじゃない自分も確かにいるんだけど、大好きな彼女の一喜一憂に自分も振り回されて、ちょっとお疲れ気味の彼。

やっぱり

『いなくなってしまえ』

と叫んでます。

なんだけど今度は

『歓びもいっしょに』

と続けてて、彼は気付いているんですよ。

彼女から離れることは簡単なんだけど、彼女といることでしか得られない『歓び』も一緒になくなってしまうことを。

きらいじゃない自分も一緒にいなくなっちゃうんですよね。

3メロは繰り返しなんだけどそこから見える希望もチラリ

3メロでもやっぱり

『いなくなっていまえ』

と叫んでいる彼。

『憂鬱』と『歓び』が一緒にいなくなることで

『あとは寂しさに耐えればいい つまらない毎日を送ればいい。』

と、それだけでいいんだよね、と開き直ってもいます。

だけどこれこそがこの彼には一番耐えがたいことなんですよね。

だってここから主人公の彼は

『もう何もない意味さえない』

と絶望の底にいるような表現。

なんだけどこの次に

『きっと良かったんだろう 僕たちはめぐりあえて・・・』

となるんですよ。

しかも、この2つの言葉を、2回繰り返して強調している。

すごく『憂鬱』で『嫉妬』を隠したりしないといけないんだけど、それでも『出会えてよかった。』と言っているんです。
色んな感情を生み出したこの出会い。

それでも『出会えてよかった。』ですよ。
なんて素晴らしい曲。

曲調も一貫してアップテンポでスイスイ・・・と進んでいく感じで、歌詞の世界の鬱蒼とした雰囲気はメロディラインにはほとんどありません。
重たい恋愛のようにも感じるこの曲ですが、曲調が明るいからなんだか希望に満ちあふれているような気持ちになれる曲ですね。

『You & I』には色んな感じ方があって

この曲、私は片思い中の彼がすっごくモテル彼女にやきもきする歌、という感じ方でした。

なんだけど、ファンの間でも色んな感じ方があって、

『付き合ってる彼女がデキル女すぎて結局別れちゃった歌』

という人もいるんですよね。

そう思って歌詞を見てみると確かにあてはまります。

どっちにしても、主人公の彼はとても辛い状況にあるんだけど、それでも彼女と出会ったことを後悔はしてないよ、っていうことなのかなと。
明るい曲調でだけど恋愛のモヤモヤを感じさせてくれる大好きな一曲です。

 

以上「B'z you&i(ユーアンドアイ)の歌詞の意味を解説・考察!これってラブソング?失恋ソング?」をお送りしました。



-芸能人・有名人のウワサ話
-

© 2022 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5