北海道 生活・育児の豆知識

リラ冷えとは?その意味や語源・由来!北海道での時期はいつ頃?俳句の季語にはどう使う?

リラ冷えっていう言葉を知っていますか?
関西圏に住んでいる私にはあまり耳慣れない言葉でもあります。

季節の移り変わりを表す言葉はたくさんありますが、全国統一で使われているものもあれば地域で使われるものもありますよね。
リラ冷えというのもその一つで、北海道を中心に使われている言葉だそうです。

ではこのリラ冷え。
その意味や語源、由来って何なんだろうか?

リラ冷えって一体いつごろの季節を指すのか?
季節を表すということは、俳句の季語としても使えるの

一体どの季節の時に使うの?
なんていう疑問を解決していきたいと思います。

Sponsored Link

リラ冷えが表す季節はいつ?

リラ冷え いつ 意味 季語 ライラック祭

リラ冷えというぐらいですから、「寒さ」に関係するんだろうなあというのはぼんやり分かると思います。

調べてみたところ
桜の季節が終わって、急に寒さが戻ってくる頃のこと”
を「リラ冷え」というのだそうです。

「寒の戻り」や「花冷え」当たる言葉のことを北海道では「リラ冷え」というんですね。

Sponsored Link

リラ冷えの語源や由来は?

このリラというのはライラックという花のことです。 

この花が咲く頃に急に寒さが戻る、このことを「リラ冷え」というんですね。

大体どのくらいの時期かというと
5月中旬~6月上旬ごろ
だそうです。

この時期の北海道は桜の花も咲き終わり、日中の気温は20度近くになっていきます。

しかし油断していると日中でも気温が10度以下・・・ということもあるんだそうです。
雨が降って気温が下がることもあれば晴れているのに気温が上がらないということもあるんだそうです。

ですが、「寒の戻り」と同じくこの寒さは一時的なもので長引くことはありません。
更にリラの花が咲くからといって必ず寒くなるということでもないのです。

由来としてはリラ(ライラック)の開花時期と寒の戻りの時期が一致しているがためにこの言葉が表現されたとなっています。

北海道札幌市ではライラックの花は市の花としても登録されています。
それほど、北海道の人にとってライラック(リラ)は身近な花なんですね。

リラ冷えが広まったのはいつから?

季節を表す言葉として「リラ冷え」が広まったのは1970年代だと言われています。
この頃、北海道出身の作家、渡辺淳一さんが「リラ冷えの街」というタイトルをつけた小説を発表しています。

札幌を舞台にした美しい作品で、一気に北海道にひろまっていったと言います。
しかし、渡辺淳一さんが「リラ冷え」を最初に作ったというわけではありません。

渡辺淳一さんはタイトルのことを聞かれて

『昔、何かで紹介されていた俳句の中に”リラ冷え”という言葉があって使った』

と言っています。

では、その俳句とはどんなものか、というとこれは榛谷美枝子(はんがいみえこ)さんという方の作品だそうです。

その作品というのは

『リラ冷えや 十字架の墓の ひとところ』

『リラ冷えや 睡眠剤は まだきいて』

というものだそうです。

リラ冷えの季語はいつのもの?

俳句の世界でも、使われるようになった「リラ冷え」。
いつの季語なのかというと、『』だそうです。

どちらかというと北海道での独特の季語な感じがしますね。
寒の戻り、というと身近な感じもしますが、北海道でのリラ冷えというのは、何十倍も厳しい寒さのように感じますね。

リラ冷えは北海道でしか使われない?

リラ冷えという言葉は由来も語源も北海道に根差したものだと言えます。
更に、ライラックという花は、海外から持ち込まれたもので、日本固有の品種ではありません。

北海道の環境がライラックの花にベストマッチということで北海道の街には多くのライラックが植えられているんですね。
北海道以外の地域では、あまり「リラ冷え」という言葉を使う人はいないでしょう。

ですがリラ冷えと同意義の言葉はあります。
それはこれまでもご紹介してきたように「寒の戻り」や「花冷え」という言葉です。

どちらも「春」に使われる言葉です。
北海道では春の訪れは関東に比べて1カ月ほど遅くなっています。

なので、関東で「寒の戻り」や「花冷え」を4月下旬に感じたのだとしたら、北海道での「リラ冷え」は5月下旬というわけですね。

リラ冷えの頃はライラック祭り

北海道で使われる「リラ冷え」。
この時期に急に寒くなることを表しますが、同時にライラックが一斉に咲き誇り見ごろを迎える時期でもあります。

札幌市では、この時期に「ライラックまつり」というイベントが開催されるんだとか。

ここでしか見られないライラック祭りを堪能してみてはいかがでしょうか?
急な寒さに備えて1枚上着を用意することもお忘れなく。

以上「リラ冷えとは?その意味や語源・由来!北海道での時期はいつ頃?俳句の季語にはどう使う?」をお送りしました。



-北海道, 生活・育児の豆知識

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5