クリスマス 行事・イベント

バンドでクリスマスソングをカバーするなら?ぴったりな歌BEST10!定番から洋楽まで

街にクリスマスソングが溢れてきました。

クリスマスを題材にしたヒットソングは本当にたくさんあります。
バンドでもクリスマスライブに向けて曲順セットリストをどうしようか、なんて悩んでいる人も多いでしょう。

自分たちのオリジナルの他にカバー曲を演奏する、という人もいますよね。
だけど、一体、クリスマスソングのカバーって何をすれば一番良いのか悩ましいところです。

今回は、バンドでクリスマスソングをカバーするならこの曲!とおすすめしたい10曲をご紹介します。

Sponsored Link

バンドでクリスマスソングをカバーするなら?!BEST10

クリスマスソング ライブ バンド カバー おすすめ

クリスマスソング、というと邦楽にも洋楽にも名曲がたくさんあります。
皆が知っているようで、世代によっては「ポカーン」な曲もあるというのがクリスマスソングの注意しなくてはいけないポイントです。

ライヴなどで演奏するとすればきっと1、2曲だと思うので是非今回のおすすめ曲を参考にしてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link

カバーにおすすめのクリスマスソング①「クリスマス・イブ/山下達郎」

いわずと知れた名曲ですよね。
クリスマスになると毎年、必ず聴こえてくるクリスマスソング。

山下達郎さんの名曲です。
知らない世代はないと思うんですよね。

というのも、この曲、発売されたのは1983年なんです。
それから40年近く、クリスマスになると聞くことができるんですから圧巻ですよ。

Sponsored Link

カバーにおすすめのクリスマスソング②「クリスマスソング/back number」

最近で人気のクリスマスソングはback numberのこちらですね。

バンドの曲なので、カバーもしやすいです。
2015年に発売されミディアムバラードの名曲です。

カバーにおすすめのクリスマスソング③「恋人がサンタクロース/松任谷由美」

クリスマスでポップな曲代表ですね。

実は多くのアーティストさんがカバーしている名曲でもります。
イントロからポップでワクワクしながら歌いきることができる一曲です。

クリスマスの定番曲ですね。

カバーにおすすめのクリスマスソング④「Last Christmas/Wham!」

洋楽の中でクリスマスソングとして人気の高い一曲です。

とっても明るい曲調なんですが、歌詞の内容は一年前のクリスマスの失恋をかいた内容になっているんですよ。

カバーにおすすめのクリスマスソング⑤「恋人たちのクリスマス/マライヤキャリー」

ラストクリスマスと同じぐらい有名なクリスマスソングですよね。

イントロ部分を歌いきればかっこよさ大爆発!ですよ。

カバーにおすすめのクリスマスソング⑥「ハピネス/AI」

クリスマスという言葉は入っていません。

でも、イントロのベルやゴスペルのような曲調がどことなくクリスマスを彷彿とさせてくれる曲です。
パワフルな歌声と、力が湧いてくるような歌詞。

それだけで十分ですね。

カバーにおすすめのクリスマスソング⑦「Happy Christmas(War is over)/ジョンレノン」

ベトナム戦争の終戦を願い作ったクリスマスソングです。

メッセージ性の高い曲ですが、そのメロディの美しさは思わず聴き惚れてしまいます。
サビの「Very mery Christmas」の部分は皆で大合唱もできそうな歌ですね。

カバーにおすすめのクリスマスソング⑧「メリクリ/BoA」

「メリクリ」という言葉を世の中に広めた曲です。

バラードでゆったりと歌うことができる一曲ですね。

カバーにおすすめのクリスマスソング⑨「白い恋人達/桑田圭祐」

クリスマスという題名ではないんですが、それでもどことなくクリスマスを思い出させる一曲です。

桑田圭祐さんはピアノを弾きながら歌っています。
でもバンドでやるんですからそこは分担しても良いですね(^^)

カバーにおすすめのクリスマスソング⑩「いつかのメリークリスマス/B'z」

B'zファンの私からするとクリスマスソングと言えば「いつメリ」です。

ファンの中でも人気の高いクリスマスソングですよね。
ちょっと長めのバラード曲で、しっとりとクリスマスの雰囲気を感じることができますよ。

クリスマスソングってバラード曲が多いのかな?

クリスマスの曲はバラードの曲が多く見られましたね。
しっとりと歌い上げるもよし。

ポップな曲を元気に歌い上げるもよし!
バンドの色にあっている一曲を選んでみてくださいね。

以上「バンドでクリスマスソングをカバーするなら?ぴったりな歌BEST10!定番から洋楽まで」をお送りしました。



-クリスマス, 行事・イベント

© 2022 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5