生活・育児の豆知識

新入社員のスーツの値段は?オススメのブランドと色は?【女性編】

投稿日:

4月から新社会人になる皆さん、本格的な入社準備をはじめましたか?

多くの会社勤めの人が毎日着ることになるスーツ
特に女性の新入社員にとっては、どんなスーツを選ぶべきなのか判断が難しいですね。

新入社員なので、あまり値段が張るものは購入できないけれど、自分を表現できるスーツを選びたい!

でも、派手な色で目立ちすぎるものも良くない・・・。
などと考えていると、どのスーツを選んでいいのか分からなくなってしまいますね(^^;)

そこで、今回は

  • スーツ選びのポイント
  • スーツの値段はいくらくらいがオススメ?
  • 新入社員(女性)のスーツにオススメの色は?

をお送りします。

Sponsored Link

スーツ選びのポイント

新入社員 スーツ オススメ ブランド 色 値段 女性
新入社員にとって、自分の印象を決めるスーツは、かなり大事なアイテムになります。
スーツ選びのポイントをチェックしてみましょう!

相手に不快感を与えないものにする。

まず、第一に清潔感!
どんな職業でも気をつけなければなりません。

しっかりメイクをしていても着ているスーツがヨレヨレ・・・
もしくは、バッチリメイクにハデハデのスーツ・・・
では、この人に仕事を頼みたいという気持ちがなくなってしまいます。

新入社員の場合は、スーツ選びをする際に「新入社員らしさ」を取り入れるのがベター。

NGとして抑えておきたいポイントは

  • あまりに高級感があるスーツ
  • 派手な色のスーツ

を着ていくのは避けるということ。

また、入社早々、着崩しすぎるのも良くないでしょう。

動きやすく、仕事がしやすいこと

会社は、仕事をする場所です。
当たり前ですが、会社で仕事をしやすいことがスーツを選ぶ際に重要となります。
ですから、自分の職種を考えて選びましょう。

よく分からなければ、同じ職場の先輩にスーツ選びの際に注意すべきポイントを確認するのもオススメ!

職種によっては、

「通勤はスーツだけど、上着をジャンバーに着替えるのでパンツ(スカート)ばかり消耗する。
2パンツスーツを買うと長く着られるよ!」
「うちの職場は、女性でもパンツの方が何かと楽だよ!」

などのアドバイスがもらえることも。

直接聞く機会がなければ、説明会や研修時に社内の女性のスーツを見てチェックしましょう。
スーツのインナーのチェックも忘れずに!!

その他の注意したいポイント

スーツは、できれば2セット持っておきたいですね。

1セットだと、なかなか洗濯ができません(^^;)

  • 皺が寄ったり
  • 汚れが目立ったり
  • 夏場だったら汗ジミ
  • 汗の匂い

などが気になってきます。

クリーニングの当日仕上がりもありますが、週末しか出せません。
転んで破けてしまった!などというアクシデントも考慮して、2着は欲しいところです。

せっかく髪やメイクをきれいに整えていても、着ているスーツから不潔感が漂っていては・・・
ホームクリーニングできるタイプのスーツも数が少ないうちは重宝します(*´∇`*)

社会人として働き始めてから体重が減ってスーツのサイズが合わなくなってしまった・・・ということもあります。
3着あると余裕がありますが、自分に可能な範囲でスーツ選びをしましょう。

スーツの値段はいくらくらいがオススメ?

新入社員にとって、スーツの値段はいくらぐらいのものが妥当なのでしょう

一口にスーツといっても、その値段はピンキリです。
安いものは1万円くらいから、高いものでは10万円以上するものもあります。

新入社員ですので、高すぎるものは好ましくありません
しかし、安ければいいというものでもありません

社会人ですので、自社以外の人と仕事で会う時もあるでしょう。
そんな時、アナタは会社の代表とみなされます。
たとえ、新入社員といえども関係ありません。

ですから、あまりにも安物感が出てしまうスーツだとアナタが恥をかきます。
また、上司、同僚に恥をかかせてしまう可能性もあります。

無難に2万円~4万円程度のものがオススメとされています。

金額だけでなく、素材の質感も考慮するとさらに良いでしょう(*^^*)

新入社員(女性)のスーツにオススメの色は?

新入社員のスーツ選びの際、どのような色のスーツにするのが良いのでしょうか?

一般的には、

明るい色よりは、なるべく濃いものが良い

といわれています。

濃い色のスーツには

  • 知的な印象
  • 落ち着いた印象

があります。

明るい色のスーツには、

新入社員らしいフレッシュな印象

があります。

しかし、

フワフワとした印象があり落ち着いた感じに見られない

んだとか。

ということで、新入社員が最初に買うスーツとしてにオススメの色は、

  • ダークグレー

がオススメ!

落ち着きのある、知的な印象を与えることができます。

女性であればで、毎日落ち着いた色のスーツばかりでは嫌ですよね(^^;)
しかし、ほんの数ヶ月だと思って最初は割り切りましょうw
シャツやハンカチなどの小物でオシャレを楽しむのもいいですよ♪

働き始めて少し経つと、衣替えのシーズンがやってきます。
その頃には、仕事や会社の雰囲気にも慣れ、初任給も出て懐に余裕もできているでしょう。
紺、白、ベージュなどのスーツを取り入れてみましょう(^^)

Sponsored Link

新入社員(女性)にオススメのブランドは?

女性向けのスーツブランドは、意外とたくさんあります。
たくさんあると選択肢が広がって嬉しい反面、どれを選ぶのか迷ってしまいますねw
オススメのスーツブランドをチェックしてみてください♪

INED(イネド)

さりげない装いの中での、女性らしい自分らしさがコンセプトのブランド。
細見でシルエットのキレイなスーツが人気です。
お値段的にも新入社員にぴったりではないでしょうか。

公式サイトは、こちら

UNTITLED(アンタイトル)

UNTITLEDは、アパレルメーカー「ワールド」が展開する女性らしさを重視したブランド。
『シンプル』と『トレンド』をミックスした知的で洗練されたスタイルが特徴。
シルエットがキレイなので、20代から30代女性に人気です。

公式サイトは、こちら

INDIVI(インディヴィ)

INDIVIもUNTITLEDと同じく、アパレルメーカー「ワールド」が展開するブランド。
UNTITLEDよりも大人の女性向けで、落ち着いたOLにピッタリ!
洗練された都会的なイメージも人気のヒミツです。

公式サイトは、こちら

theory(セオリー)

女性スーツの定番ブランド。
シンプルなデザインは、新入社員にもオススメ。
しかし、少々お値段は高くなります

公式サイトは、こちら

ORIHICA(オリヒカ)

ORIHICAは、オリジナルハイカテゴリーの略語。

  • 独創的
  • 高いレベル
  • 違う切り口

という3つのキーワードの頭文字から名付けられたんだとか。

紳士服のAOKIの系列店ですが、おしゃれなアイテムが揃っています。
落ち着いたアイテムも多く、エレガントな印象を与えることができます。

公式サイトは、こちら

以上、「新入社員のスーツの値段は?オススメのブランドと色は?【女性編】」をお送りしました。



関連記事

立春 立春大吉 意味 いつ

生活・育児の豆知識

2015年の立春はいつ? 立春大吉のお札の意味や貼る場所についても

まだまだ冬真っ盛りですが、「立春」が近づいてきましたね♪ 「立春」は、どのような日のことか知ってますか? また、「立春(りっしゅん)」という呼び方は、いつ頃から使われているんでしょうか。 立春に貼るお ...

ミュージックステーション 10時間 スペシャル 出演者 出演時間

生活・育児の豆知識

Mステ10時間スペシャルの出演者と出演順!嵐らジャニーズや三代目の出演時間は?

テレビ朝日系の長寿音楽番組、「Mステ」こと「ミュージックステーション」 今年でなんと「30周年」を迎えるそうです! 音楽番組が流行らず次々と無くなっていくこの不作の中、30年も続くなんて誰が想像したで ...

no image

生活・育児の豆知識

LUSHの福袋2015の中身がお得?予約方法もチェック!

いつもふんわりと良い香りに包まれている、英生まれの自然派化粧品ブランド「LUSH」。 LUSHの商品は、素材そのものを生かしたつくりのため、お肌の弱い人でも安心して使えるんですよ。 そして、何よりも見 ...

小学生 無料 勉強 教材 オンライン学習

生活・育児の豆知識

小学生の休校中の過ごし方におすすめの無料勉強教材まとめ!オンライン学習が3月は無料

2020年2月28日に、政府から全国の小・中・高校に対して、休校要請が発表されました。 新型コロナウィルスの影響によるもので、突然の休校に驚いた家庭も多いのではないでしょうか。 我が家にも小学生がいて ...

帰省 お土産 手土産 人気 相場

生活・育児の豆知識 行事・イベント

東京からの帰省土産におすすめの和菓子ランキング!通販があるものもコソッと紹介

首都、東京から帰省するとなると手土産が必要になります。 しかし、東京には本当にたくさんのおいしそうな手土産があるし、毎回同じもの・・・というのも面白くないですよね。 そこで、今度の帰省の時には、最高の ...

-生活・育児の豆知識

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.