最早説明するまでもなく、有名なアニメ「エヴァンゲリオン」。
シリーズでは大きな謎が謎を呼び、何が何だか分からない状態でいつも「つづく」。
ここは何の伏線なんだろう。
これからどうなるんだろう?!
と、日々頭を悩ませていることと思います。
そんなエヴァンゲリオン、いよいよ「シンエヴァンゲリオン劇場版:||」の公開が近づいてきました!
ということで、今回は映画「シンエヴァンゲリオン劇場版:||」の謎について考察したいと思います。
映画「シンエヴァンゲリオン:|┃」の公開日は?
2020年6月27日(土)に公開予定だったんですが、新型コロナウィルスの感染拡大を受け公開延期となっています。。
新しい公開日は、まだ公表されていませんでした。
しかしSNSなどで即時公開するとのことですので、もう少し耐えましょう。
そんな中、予告編が公開される
公開日は延期になりましたが、新しく予告編が公開されました。
それがこちら。
相変わらず、かっこいい映像です。
この予告編が公開されて、更に謎が深まってしまった、と言う人も多いようですね。
映画「シンエヴァンゲリオン劇場版:|┃」の謎
では、早速、それぞれの謎について考察していきたいと思います。
全て私の個人的な考察です。
それ以外にもこんな意見もあるよ~なんていうのは教えてもらえるとありがたいです(^^)
謎①「さよなら全てのエヴァンゲリオン」?
まずはこちらのキャッチフレーズですね。
「シンエヴァンゲリオン劇場版:|┃」の公式サイトに行くと、こんな文字が目に飛び込んできます。
https://www.evangelion.co.jp/
つまりこれって、全ての終結を意味しているんですよね。
元々、劇場版は第4弾まで、と言われていたので、これは当然と言えば当然かもしれません。
終結するというのは、良いのですが一体どんな形で「END」マークがつくのか。
これが一番の気がかりです。
謎②「アスカのプラグスーツの色」
予告編で登場した場面は「エヴァンエリヲン新劇場版:Q」のラストシーンだと思われます。
この時、「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」では、アスカのプラグスーツの色は腕の部分が白色でした。
しかい今回の予告編ではグレーになっています。
単なるデザインの変更・・・とは考えにくいのではないでしょうか?
なんせ、モロ続きですからね。
ドラマで言えば、顔を洗う前までは俳優さんの髪の毛が長かったのに、洗って顔をあげてきたら髪が短くなってた!ぐらいの違和感を感じます。
これってどういった意味が隠されているのか?
現時点では答えは分かりませんが、もしかしたら「世界線」がキーワードとして登場してくるのではないでしょうか?
プラグスーツの色が違う、ということは、この世界のアスカは違う世界線でのアスカである可能性があります。
というのも、渚カヲルくんが世界線を歩き渡っているのでは?という考察もあるからです。
この説が有効であるのなら、アスカもまた違う世界線からやってきた・・・。
もしくは、「エヴァンゲリヲン劇場版:Q」と「シンエヴァンゲリオン劇場版:|┃」は全く別の世界線での話ということになります。
ってことは!ですよ。
これまでエヴァンゲリオンの劇場版シリーズは4部作だと思ってましたが、それぞれに話はガッツリ繋がっていなかったのではないでしょうか?
それぞれ、1作ずつ世界線が違う物語だった・・・なんてことはありませんか?
なので、オリジナルアニメ版では登場しなかった「マリ」が登場したりしてるのでは?なんて思ってしまいました。
謎③「空白の14年間」
劇場版の破とQの間には空白の14年間がありました。
なんせ目が覚めた途端にシンジくんは拘束されてましたよね。
なんじゃこりゃ?!ってシンジくんだけでなく、皆思ったと思います。
それもそのはず、シンジくんは「ニアサードインパクト」を引き起こした危険人物となってたんですもんね。
綾波レイを助けたい一心で引き起こしたものではありましたが、それでも許されることではありません。
このシンジくんが眠って(?)いた14年間のことはどこにも描かれていません。
しかし、劇場版破で流れたQの予告編で少しだけ描かれているんですよ。
この物語「Q」では全部カット!ということになっています。
つまり劇場版では空白の14年間が存在し、そこで起きたことを他の人たちは知っているけど、観客とシンジくんは「何が何やら?!」となってるんですね。
この14年間の間に何が起きたのかというと
- NERVに対抗する組織ができた
- ニアサードインパクトを止めることができた
- エヴァ初号機はシンジとレイを取り込んだまま凍結された
- 何故かカヲルくんが「セントラルドグマ」に降下している
- レイは取りだすことができなかった
といった具合です。
この辺りの謎は一瞬で通り過ぎてしまったので、スルーしちゃいそうになりますよね。
だけど、この14年間のこともできれば深く掘り下げて欲しいなあと思うのです。
そこで気になる噂を発見しました。
それは「エヴァンゲリオン」のスピンオフ的な作品ができるんじゃないのか?ということです。
おそらくこの4部作、今回の劇場版:|┃で一応の終わりとなるでしょう。
しかし先ほども言ったように、様々な世界線が存在しているのでこれだけで終わりとは考えにくいのではないでしょうか?
そうなると、この空白の14年間を描いたものも、一本の作品として映像化されるのでは?と期待しております。
謎③「エヴァ弐号機の文字」
続いては予告編の最初からたくさん描かれているエヴァ弐号機です。
フォルムチェンジして更に強くなりましたよね。
この弐号機のバックパック的な所にある平気に「IKAZUCHI」と刻まれています。
これってもしかするとバイクレースの「イカズチ作戦」へのオマージュなんじゃないの?と言われています。
エヴァンゲリオン、バイクメーカーともコラボしているんですね。
なので、イカズチ作戦にオマージュをしているのでは?と話題になっています。
ちなみにイカズチ作戦とは
「世界耐久選手権シリーズをサポーターと共に闘いチャンピオンを目指すこと。
小さなプライベートチームでも、沢山の人の力が集まれば、常識をひっくり返す事が出来る!
それをチームとファンが一体になり証明しよう。」
というものだそうです。
なんだか、この作戦、反ネルフ組織に属しているアスカや弐号機にぴったりな感じもしますね。
謎④「副題の『3.0 +1.0 Thrice Upon A Time』」
エヴァンゲリオンと言えば副題ですよね。
ここに込められた意味も非常に興味深いと思います。
この『Thrice Upon A Time』というのは、SF作家のジェイムズ・P・ホーガンさんの作品の1つでもあります。
和訳されたタイトルは「未来からのホットライン」。
|
内容はタイムループやパラレルワールドの世界となっているのです。
なのでやはりエヴァンゲリオンシリーズ、特に劇場版ではこういった世界線を複数展開していたり、「やり直し」や「再構築」をしていくことができているのかもしれません。
これまでのおさらいをしておきましょう!!
エヴァンゲリオンシリーズは1回みただけでは全部を理解することはなかなか難しいのです。
なので、よりどっぷりと深く理解したいのならこれまでの作品をおさらいしておくことをお勧めします。
ちなみに、公式さんでは、YouTubeでこれまでのあらすじを説明してくれる動画を公開しています。
https://youtu.be/WLHNOS80_W8
これを見てさらっとおさらい。
そして劇場版を全て見返してどっぷりおさらいをしておくのも良いかもしれませんね。
以上「シンエヴァンゲリオン劇場版:||の謎」をお送りしました。