アプリ

インスタのお気に入りの登録はどこから?相手にバレる?バレない?順番は何順?削除の方法は?【新機能の疑問を解決】

昨今Instagramは私達の生活に無くてはならない物となっていますね。

私は投稿よりも見る専でインスタを活用しています。
最近は特に料理系のアカウントを良く見ています。
映像と文章で凄く分かりやすいんですよね~。

で、このインスタに2022年3月23日のアップデートで新機能の「お気に入り」が追加されたのをご存知ですか?

今回の記事ではその新機能「お気に入り機能」について以下の内容をご紹介します。

  • インスタのお気に入り機能とは?
  • インスタのお気に入り機能の使い方!登録はどこから?順番は何順?
  • インスタのお気に入りは相手にバレる?バレない?
  • インスタのお気に入りの削除の方法
  • フォロー中のアカウントがお気に入りから消える...!対処法は?

すごく便利な機能なんですが、実際に使うとなると「ん、これってどうなんだ?」って思う人が多い疑問について解説してます。
疑問を解消して、スッキリと便利機能を使ってください♪

そもそもインスタの「お気に入り機能」とは?そのメリットについて

新機能「お気に入り」「フォロー中」とは?

これまでの形式だと、ユーザーの興味関心に合わせてホームに投稿が表示される形式が基本でした。
しかし、これからは

  • お気に入り
  • フォロー中

という新しい表示方法が出来るようになりました。

「お気に入り」は設定したアカウントのみを時系列に表示します。
「フォロー中」は現在フォローしているアカウントのみを時系列で表示します。

従来の表示方法だと広告やフォローしていないアカウントも表示されていたので、使い勝手が良くなりますね。

メリット=お気に入りに指定したアカウントの最新情報が確認しやすい

好きなアイドルや気になるあの子の情報って常に最新のものが気になりますよね!

そこで便利なのが「お気に入り」機能です。
この機能はお気に入りに指定したアカウントのみが時系列順に表示されます。
ですので、常に新しい投稿をチェックして最新情報を取り入れることが出来ます。

インスタのお気に入り機能の登録はどこから?削除のやり方もチェック

インスタのお気に入りの登録方法

お気に入りの登録方法をご紹介します。

まずは、上記の方法でお気に入りのページを開く。

インスタグラム お気に入り機能

お気に入り画面の右上のマークをタップする

インスタグラム お気に入り機能

マークをタップして次に開くページの『+』をタップする

インスタグラム お気に入り機能

検索画面が出てくるので、お気に入りに登録したいアカウントを入力する。

インスタグラム お気に入り機能

アカウントが出てくると右側に「追加する」と出てくるので、「追加する」をタップする。

インスタグラム お気に入り機能

以上で登録は完了です!

インスタのお気に入りの削除方法

次に削除の方法をご紹介します。

お気に入り登録をする際にアカウントを検索するページまで開く。

インスタグラム お気に入り機能

そうすると、現在お気に入りに登録しているアカウントが表示されます。
表示されたアカウントの右横に「削除」のボタンがあるので、それをタップするとお気に入りを解除する事が出来ます。

また、解除してもフォロー解除は行われないのでご安心ください。

インスタの「お気に入り」と「フォロー中」の切り替えの方法は?

2.1 ロゴをタップすることで切り替え可能

「お気に入り」と「フォロー中」を切り替えるのはとても簡単です。

アプリを開くと通常のホーム画面が表示されます。

インスタグラム お気に入り機能

そこで、画面の左上にあるInstagramのロゴをタップします。

インスタグラム お気に入り機能

すると「フォロー中」・「お気に入り」が表示されるのでそこで選択する事が出来ます。

インスタグラム お気に入り機能

インスタお気に入り機能の注意点!アカウント数に上限あり?

とても便利なお気に入り機能ですが、注意点があります。

それは、登録上限です。
インスタのお気に入りに指定出来るアカウントの数は限りがあります。

現在の仕様では50アカウントしか登録出来ません。
ですので、50アカウントを超える場合はお気に入り登録が必要ないと感じたアカウントを解除しましょう。

インスタの「お気に入り機能」の表示のされ方や順番などを解

「お気に入り」のアカウントの表示のされ方は?時系列で並べるなら?

お気に入りに指定しても、毎回ホームからわざわざ移動するのは面倒ですよね。
実は、わざわざ移動しなくてもホームで閲覧出来るのです!

しかも、お気に入りに指定したアカウントは、ホームでも上位に表示されるように設定されます

ただ、時系列順に確認したい場合にはお気に入り表示に切り替えることで分かりやすく確認する事ができます

フォロー中は時系列順にフォローしたアカウントの情報が確認できる

「フォロー中」のアカウントの表示のされ方は?表示される投稿の順番は?

2つ目の新機能である「フォロー中」とはどのような機能なのでしょうか?

その名の通り、フォローしているアカウントの投稿のみが表示されます。
こちらも時系列順に表示される為、最新の投稿が見やすい様式となっています。

また、「お気に入り」との違いはアカウント数の上限なくフォローしている『全ての』アカウントが時系列に確認出来ます。

注意点!現状デフォルトの表示は…

今回のアップデートで「オリジナル」「お気に入り」「フォロー中」の3つの表示方法が選べるようになりました。

しかし、現在の仕様ではデフォルト設定をオリジナルから変更する事は出来ません。
従来のままホームが表示されます
ただし、今後のアップデートで変更可能になる可能性は非常に高いと考えられます。

気になる疑問!インスタのお気に入りは相手にバレる?バレない?

お気に入りの登録と削除は相手に通知されるのか?
これって自分の友人、知人を登録するならば非常に気になりますよね。

答えは「通知されない」です。

ですので気兼ねなくお気に入りの登録・削除が可能です(^^)

フォロー中のアカウントがお気に入りから消える...!対処法は?

そして、気になるのが「フォロー中のアカウントがお気に入りから消える」という状況が発生していること。
こちらの対処法を整理しておきますね。

1.追加した後一度アプリを閉じ再度開く

お気に入りに追加してすぐ確認してもお気に入りに表示されない場合には、一度アプリを閉じて再度開いてみてください。
追加してすぐだと、まだ反映されていない可能性があります。

ですので、一度アプリを閉じて数分経ってからアプリを開く事で追加が反映されて登録が完了する可能性が高いです。

2.再度追加を行う

上記の方法でも解決しない場合は、そもそも「追加」ボタンがきちんとタップ出来ていない可能性があります。
この場合はもう一度初めから登録を行ってみてください。

3.アプリ側で不具合が発生している…

新しい機能に不具合は付き物です。
「お気に入り」機能も3月23日に正式導入されたばかりなので、不具合によってお気に入りに登録したはずのアカウントが消えてしまう事も有り得ます。

その場合は運営へ問い合わせしてみても良いかもしれません。
そこで問い合わせの手順をご紹介します。

まず、プロフィール画面から設定を開いて、設定にある『ヘルプ』をタップします。

インスタグラム お気に入り機能

『ヘルプ』にある『問題を報告』をタップします。

インスタグラム お気に入り機能

選択肢が3つ出てくる内の『機能の問題』を選択します。

インスタグラム お気に入り機能

そうすると、不具合を詳しく説明出来るページが表示されるので、現在発生している不具合を説明してください。
さらに、スクリーンショットを貼り付ける事も可能なので画像を添付する事でより一層正確な情報を伝える事が出来ます。

先程の2つの方法でも解決出来ない場合はぜひこの方法で運営に問い合わせてみてください!

相手にブロックされお気に入りに表示されなくなった…

お気に入りに登録してしばらくして、突然表示されなくなる場合があります。
この場合、登録していた相手にブロックされてしまった可能性があります。

まず、フォロー画面を見て相手が残っているか確認しましょう。

もしブロックされていると名前が表示されません…。
また、フォローする事も出来ません…。

ブロックされてしまうと、そもそもお気に入りに追加するための検索欄に出てこないので、お気に入りに追加が出来なくなってしまいます。


私もさっそく『お気に入り』機能を使ってみました。
使用した感想として、これまで広告やフォローしていないアカウントもホームに流れてきて少し見にくかったのですが、お気に入り機能を使うとストレスフリーでインスタを楽しむ事が出来ました

しかし、『お気に入り』機能は過去30日間の投稿しか表示されないのでもう少し表示される期間が増えると更に使いやすくなると感じました。
なので、今後のアップデートが非常に気になりますね!

インスタ大好きの皆さん、ぜひ一度使ってみてください(^^)



-アプリ
-, ,

© 2022 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5