アプリ

VtuberアプリREALITYの収益化の方法!いくら稼げる?LIVEポイントの換金方法も詳しく

今回は、皆さん気になっていたと思われる「REALITYで稼ぐ収益化の方法!」についてご説明します!

まずは、そもそもREALITYって稼げるのか?
REALITYでの収益化の仕組みについてご説明します。

さらに、私がリサーチした「REALITYでの稼ぐためのコツ」。
収益化に大事な「有料ギフト」についてもお伝えしようと思います♪

Sponsored Link

REALITYで収益化できるの?

配信サイトやアプリによって、収益化の条件は様々です。
そもそも収益化を行っていないものもある中で、REALITYはどうなのでしょうか?

実は、REALITYは収益化の条件は特にありません!!

1. 無料でREALITYをインストール

2. REALITYに登録

3. SNSを連携

この3つを行いさえすれば、即日誰でも収益化が可能なのです!!

REALITYの収益化の仕組みとは?

前回も軽く説明しましたが、REALITYは配信中の

  • ギフト
  • コメント
  • 視聴者数

などによって、「ライブポイント(LIVEポイント)」というものが貰えます。

これが、1LIVEポイント=1円になります。

REALITYの公式にも具体的な数値は書かれていないので、コメントや視聴者がどれだけ来れば、お金がいくら貰えるのかは正直分かりません。
が、人気になればなるほど貰える、という認識でいいと思います。

Sponsored Link

· REALITYで出た収益!LIVEポイントの交換方法

REALITYで貯めたLIVEポイントは3つのものに交換できます。

1. C(コイン)

2. 現金(銀行振込)

3. ギフトコード

では、順番に説明していきますね♪

交換方法①:LIVEポイント→C(コイン)

プロフィールのLIVEポイントの画面に行くと、このようにコイン交換というボタンがあります。

コインに交換するLIVEポイント数を入力し、「交換する」ボタンを押せば完了です!
簡単ですね♪

交換方法②:LIVEポイント→現金(銀行振込)

やはり収益化したならば現金に換えたいですよね!
現金にする場合は銀行振込のみとなります。

しかし、この方法は「月末時点で6,000LIVEポイント以上所持している場合」になります。
月末時点で所持しているポイントが6,000LIVEポイント未満だと、銀行振込は出来ないようです。

貯めておくのも手ですが、LIVEポイントには有効期限があり、獲得月から6カ月になります。
6カ月経っても何にも交換しないままだと、翌月末にそのポイントは失効となるので気を付けてください。

交換する場合は、当月25日までに「LIVEポイント交換・支払い情報登録ページ」にログインし、

  • 口座情報
  • 本人情報

を登録しましょう!

この「LIVEポイント交換・支払い情報登録ページ」というのが、アプリ上ではなくWebサイト上にあるため見つけるのが大変かもしれません。

公式Twitterが貼っているこちらからもいけますし、

さきほど、貼った画像にある

LIVEポイント履歴の「LIVEポイントについて」を押し
→公式のFAQページ
→「銀行口座への振込について」のページ

と進めば、「LIVEポイント交換・支払い情報登録ページ」にURLが貼ってあります。

1回登録しておけば、その後再度の登録は不要なので、登録しておくのもアリだと思います♪

交換方法③:LIVEポイント→ギフトコードへの交換方法

最後はギフトコードへの交換方法です。
こちらは1カ月に1回のみ、3,000LIVEポイントで2500円分のギフトコードと交換ができます。

交換できるギフトコードは3種類です。

1. Amazonギフト券

2. Google Play ギフトコード

3. App Store & iTunes ギフトカード(デジタルコード)

こちらも、 銀行振込と同様、「LIVEポイント交換・支払い情報登録ページ」にログインしてください。
その後、「ギフト交換ページ」から交換を行います。

どうすればREALITYでたくさん稼げるのか?

さあ、収益化できることや仕組みについては説明しましたが、どうすればREALITYでたくさん稼げるのか?
そもそもどのくらい稼げるものなのか?
基準がいまいち分かりませんよね。

そこで、私がどのくらい稼げたのかお見せしちゃいます!!

REALITYを始めて1カ月、フォロワー100人ほどの私が1カ月で手に入れたLIVEポイントはこちらです!!

208LIVEポイントなので、208円です…。
小学生のお小遣いよりも少なかったです…。

そこで、私なりに調べまして、稼ぐには大きく2つのことが必要だと分かりました。

1つ目は、やはり人気度
フォロワーを増やすことです。

2つ目は、有料ギフトをどれだけ貰えるか、ということです。
フォロワー数を増やす対策の中で、この有料ギフトをもらうチャンスも増えますので、後述しますね。

REALITYでフォロワーを増やすには!

「REALITYの収益化の仕組みとは?」で、

  • ギフト
  • コメント
  • 視聴者数

によってLIVEポイントがもらえると説明しましたね。

つまりは人気度
人気度とは簡単にいえば、フォロワーの数だと思います。
フォロワーが増えれば、配信に来てくれる方が増えます。

では、どうすればフォロワーが増えるのでしょうか?

考えられる策は多数ありますが、必須と思われるものをいくつかご紹介いたします。

①REALITYはアイコンとプロフィールにこだわろう!

アイコンが配信の際のサムネイルになるので、アバターが全く写っていない、真っ黒などは避け、アバターデザインを出来るだけ凝りましょう
アバターで凝った部分や、アバターの魅力的な表情を研究し、アイコンを撮りましょう。

ガチャなどでさらに魅力的にアバターを変えた場合はアイコンの更新も忘れずに!

プロフィールも同様です。
全く何も書かれていないと、何が好きなのか、どういう配信をするのか、プロフィールだけ見た人は何も分からず、とっつきにくい印象を与えます。
せめて最初のうちは、趣味や好きなものを書いておくと、そこから話が広がり、フォローしてくれる方がいると思います。

②REALITYはビギナーのうちにたくさん配信せよ!

REALITYを始めたての頃は、配信を始めるとタブの「ビギナー」に配信が表示されます。

このビギナー表示がされるうちは、REALITYを始めたばかりの人が友達を作ろうとたくさん見に来ます
また、ビギナーの配信を見て回っている中堅の人もいます。

ただし、ビギナーに表示されなくなる条件は、こちらも公式が発表していないのでわかりません…。
なんの通知もなく急に表示されなくなるので、それまでに友達をたくさん作っておかないと一気に初見の人の数が減ります。
私は1週間~2週間ほどで載らなくなりました

表示されなくなる前に、できるだけゴールデンタイムに1時間は配信をして、フォロワーを増やしましょう
REALITYは学校や仕事が終わって落ち着いたころの、19:00~24:00が1番にぎやかです。

③コラボ配信やイベントに参加しよう!

仲良くなった配信者の方とコラボをしてみましょう!
コラボをすれば、コラボ相手のフォロワーも見に来るので、あなたをフォローしてくれるかもしれません。

また、イベントは前回も説明しましたが、毎週月曜日の18時からその週の日曜日の23時59分まで様々なものが催されます。
イベントに参加すれば、ランキングに載りますので、そこから誰かが配信に来てくれる可能性も上がります。

ちなみに、参加すると効果があると思われるイベントは、

  • 「目指せ未来の人気配信者!ルーキー王決定戦」
  • 「みんなの推し配信者になろう!」
  • 「めざせ入賞!期待の配信者になろう!」

です。

このあたりは、参加条件がどれも「フォロワー200人未満」となっており、最初の頃しか参加出来ないイベントです。
定期的に開催されるイベントで、視聴者からもらったポイントで順位を競うものになります。
これらは様々な人が注目するイベントであり、登竜門的存在のイベントでもあります。

貰ったポイントで順位を争うものになるので、応援してくれる視聴者がイベントにおいてポイントが10倍扱いになる「有料ギフト」を投げてくれやすくなります。

REALITYで稼ぐには有料ギフトが鍵になる理由!

配信者に送るには、それぞれ書いてあるコイン数が必要です。

そして、実はこれ、送られた方は購入価格のおよそ2割をLIVEポイントで受け取れるようなのです。
しかも、コメントや視聴者数なども上がれば還元率も上がるんだとか…。

これも、公式による正式な情報はあまりありませんでしたが、上に載せた私のLIVEポイントのうちの200は、恐らく有料ギフトによる2割還元だと思われます。(確か総額で1000円くらいの有料ギフトをいただいたので…)

そのため、稼ぐには高い有料ギフトをたくさん貰うのが正直近道となります。

昔は還元率が200%のこともあったんだとか…。
その頃はきっと稼げていた人がたくさんいたんでしょうね。

まとめ

さて、今回は「VtuberアプリREALITYで稼ぐ収益化の方法!」についてご説明させていただきました♪

1つだけ、最後に大事なことを言わせていただくと、REALITYでの稼ぎ方は、直接人を相手にすることになります。
稼ぐことばかり考えて動くと、人は離れていくと思います。
爆発的にフォロワーが増えることも至極稀なので、投げ出さないでコツコツと継続していくことが必要です。

自分の配信に来てくれる人、コメントをしてくれる人、有料ギフトをくれる人。
全員に感謝を忘れず、現実と同じように誠実に人と接することが大事です

それでは、よいREALITYライフを\(^o^)/



-アプリ

© 2021 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5