TVドラマ・映画

ドラマ「ガリレオ」の4話と6話が再放送禁止なのはなぜ?理由は驚きの芸能界事情…?

2022年9月26日映画『沈黙のパレード』が公開されました。
「ガリレオ」シリーズとしては最新作であり、前回の作品から少し時間があきましたね。

映画が公開、ということは、ガリレオシリーズ近辺でも色々と動きがでているようですね。

  • SPドラマ
  • 特集番組
  • これまでのシリーズの再放送

なんだかワクワクする展開です。
なんだけど、再放送シーズン1第4話第6話だけ再放送禁止・・・?!

その陰には芸能界の裏事情が絡んでいるとかいないとか。
そこで今回はドラマ「ガリレオ」第4話第6話放送されない理由について詳しくご紹介したいと思います。

ドラマ「ガリレオ」を振り返ってみよう

まずは、ドラマ「ガリレオ」シリーズを振り返ってみましょう。
平均視聴率、21%ということで伝説のドラマとも言われていますよね。

原作は、東野圭吾さんで同名の小説がシリーズとし脈々と書かれています。

created by Rinker
¥1,870 (2022/11/30 19:33:25時点 楽天市場調べ-詳細)

ファンも多く、映像化を心待ちにしている人も多いんだとか。
思えば、こういったミステリー小説のブーム火付け役としてもドラマ「ガリレオ」は大きな貢献をしたドラマでもありましたね。

ドラマ「ガリレオ」は、月曜の9時にフジテレビ系列で放送されていたドラマです。

  • 湯川学(主演)・・・福山雅治
  • 内海薫・・・柴咲コウ
  • 草薙俊平・・・北村一輝
  • 栗林宏美・・・渡辺いっけい
  • 弓削志郎・・・品川祐
  • 城之内桜子・・・真矢ミキ

メインキャストはこんな感じですね。
福山雅治さんが大学教授でありながら、「面白いこと」に目がないという特性(?)をもち、警察に推理協力をしていく物語ですね。

思い付いたら「実に面白い」とつぶやき、どこかしこに数式を書いて行くスタイル。
真似をした人も多いはずです。

そんなドラマ「ガリレオ」シリーズ、毎回ゲスト出演者がいてその人が犯人であったりするんですよね。
次はどんな人が犯人なんだろう?ってなるのもこのドラマの醍醐味でしたね。

実は、そのゲスト出演こそ、再放送の第4話と第6話が放送されない理由に大きな関係があるという噂があるのです。

まずは第4話からいっていよう

ドラマ「ガリレオ」の第1シーズン、第4話は「壊死る(くさる)美しき天才 殺人者の危険な誘惑」というタイトルでした。

この第4話のゲスト出演者は香取慎吾さんだったんですね。
この放送は2007年11月5日が初回放送でした。

香取慎吾さんと言えば、元SMAPのメンバーでしたよね。
グループ解散し事務所も退所したり、と当時は色々と話題に事欠かない存在でした。

まさか!!
事務所を退所したからジャニーズ事務所からの圧力のため?!

なんてことが頭をよぎりませんでしたか?
それはあなただけではありません。

香取慎吾さんをはじめ、事務所を退所した人たちは当時、あまりテレビから姿を見なくなったこともありました。
なので、元事務所から圧力をうけているんじゃないか?という噂が駆け巡ったんですよね。

と、ここで放送の年月日を見てみましょう。
初回放送は2007年

香取慎吾さんがジャニーズを退所したのは2017年。
ドラマ「ガリレオ」に出演したときは、ジャニーズに所属していたんですね。

そして再放送です。
ドラマ「ガリレオ」はこれまで色んな放送局で再放送されています。

しかしこれまでは再放送しても第4話は欠番となっていたんですね。
ジャニーズ事務所との契約内容などが絡んでるのかなあ?なんて思いましたが、公式は発表は何もないのでわかりません。

もしかしたら、香取慎吾さんとは全く関係のないところで放送してないという可能性もあるのです。
ですが、安心して下さい!

今回、映画「沈黙のパレード」を記念しての再放送では第4話も放送されていますよ。

第4話が放送されていることへの反響

ファンの人たちからも色んな声が届いています。

当時、国民的アイドルであった香取慎吾さんが冷徹な殺人鬼を演じるということで相当なインパクトがあったのを思い出しました。
そしてその素晴らしさがまた見れるというのは本当に喜ばしいことです。

 

色んな噂があったからこそ再放送されることも嬉しく感じますね。
もう一度堪能したい方は是非!!

じゃあ第6話はどうなってるの?

映画「沈黙のパレード」の公開と共にドラマ「ガリレオ」の再放送が決定していました。
しかし公式サイトにはこんな記述が。

第6話の放送予定はございません。

どうやら第6話の方は再放送されないようなんですね。
第6話はどんな内容だったのかというと

タイトルは『夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜』。
ゲスト出演は堀北真希さん。

え?!
芸能界を引退しちゃったから再放送NGってこと?

それだったら残念すぎる!!と思ったんですが、どうやら理由は別のところにありました。

それはもう1人のゲスト出演の人でした。
その俳優さんは新井浩文さんでした。

新井浩文さんと言えば、数々の映画やドラマに出演していたいわば「バイプレイヤー」。
ですが、残念なことに事件を起こして芸能界から引退してしまうことになります。

俳優さんが逮捕されてしまうと、その人が関わっていた作品などは公開できなくなってしまったり、出演を差し替えたりしますよね(間に合えば)。
しかしこれまで出演していたドラマなどはどうなるのか?というと再放送などのリストからは除外されてしまうのだそうです。

衛星放送や配信などでは放送されていることも多いのですが、地上波ではなかなか難しいのかもしれませんね。

作品に罪はない!

今回はドラマ「ガリレオ」の第1シーズンの第4話と第6話が再放送されない理由について調べてみました。
芸能界の裏事情があったのかも?!

なんていう衝撃的な噂はあくまで噂程度で、確証があるものではありませんでした。
そして俳優さんに限らず、世の中にはいろんな人がいます。

もちろん法律に反することをしてしまうのは決して許されることではありません。
ですが最近では「作品には罪がない」と思っている人も一定数いるんだと思います。

私もそう思います。
とっても素敵な作品も、たった一人の過ちのために全ての作品が見れなくなるというのは残念でなりません。

もちろん、当人の顔を見れば事件を思い出し、不快な気持ちになってしまうという人もいるでしょう。
だからこそ、地上波ではより厳しくルールのようなものを作っているのかもしれませんね。

今回の映画「沈黙のパレード」で復帰を果たした柴咲コウさんについてはこちらの記事でご紹介しております。
あわせてご覧ください。



-TVドラマ・映画
-

© 2022 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5