漫画・アニメ

【暗殺教室】殺せんせーの正体と弱点について!【ネタバレ】

更新日:

現在、週刊少年ジャンプで大好評連載中の「暗殺教室」。
作者は、「魔人探偵脳噛ネウロ」でもおなじみの松井優征。

アニメ放送も好調で、実写化も発表されました。
「殺せんせー」のフォルムがかわいいとキャラ弁やスイーツレシピも話題に!

さて。
その殺センセーは、一体何のために地球に来たのか。
その正体は何なのか・・・

今回はそんな殺せんせーの正体に迫ってみたいと思います。
特に、弱点も注目しながら!

  • 超生物「殺せんせー」とは?
  • 殺センセーの正体に迫る!?

をお送りします。

Sponsored Link

「暗殺教室」のあらすじ

殺せんせー 正体 弱点 考察 暗殺教室

「暗殺教室」は、月が突然爆発し三日月になってしまったというシーンから始まります。
椚ヶ丘中学の落ちこぼれクラス「エンドのE組」に、防衛省の人間と共にやってきたマッハ20でヌルヌルと動くタコのような生物。

このタコ型の超生物は月を破壊しただけなく、1年後の3月に地球も滅ぼすと宣言!
更には、なぜか「E組」の担任ならやってもいいと政府に提案・・・。

提案を受けた政府は、生徒に危害を加えない事を条件に担任になることを承諾。
さらに、E組の生徒にタコ型の超生物をなきものにして欲しいと依頼します。
その成功報酬は、なんと100億円

タコ型の超生物とE組の生徒による「暗殺」をテーマにした奇妙な関係の学校生活がはじまります。

E組の生徒は、1年後の3月に地球を滅ぼすと宣言したタコ型の超生物を「誰にも殺せない先生」という理由から「殺センセー(ころせんせー)」と呼び、卒業までに暗殺成功を目指すのです。

Sponsored Link

殺せんせーのプロフィール

殺せんせーとは、一体どのような人物?なのでしょう。
公開されているプロフィールはありませんが、ざっとまとめてみました。

<殺せんせーのプロフィール>
・名前     名乗るような名前はない(本人談)
・ニックネーム 殺せんせー(ころ せんせー)
・生年月日   不明
・出身地    地球上の研究所?
・職業     教師
・速度     マッハ20
・服装     アカデミックドレスを愛用
・触手     10本。
先端がドリルになったり、自由に伸ばすことができる。
・顔色     通常は白。
喜怒哀楽や生徒が問題に正解した時などに薄ピンク~真っ黒まで幅広く変化する。
・脱皮頻度   月に一度

一部ですが、まとめるとこのような感じに。

殺せんせーは弱点が多い?

なかなか暗殺できない殺せんせーですが、弱点は結構多いんです。
弱点が多いなら、すぐに暗殺できそうなんですが、特殊な弱点なんでしょうか?
殺センセーの弱点リストをみてみましょう。

 

<殺せんせーの弱点リスト>

・カッコつけるとボロが出る
・テンパるのが意外と早い
・器が小さい
・パンチがヤワい
・女性のアレw
・上司には下手に出る
・知恵の輪でテンパる
・乗り物で酔う
・枕が変わると眠れない
・世間体を気にする
・猫舌
・湿気る
・下世話
・ベタベタで泣く
・噂に踊らされる
・脱皮直後
・再生直後
・特殊な光線を浴びると硬直する
・シリアスの後我に返ると恥ずかしい
・安い絵しか描けない
・夏バテ
・プールマナーにやたら厳しい
・泳げない
・夢をすぐあきらめる
・案の定オカルトに弱い
・集まりが悪いと自分に価値が無いような気になる
・音痴
・隠れるのが下手
・役職で図に乗る
・心臓
・他人なのに親バカ
・傷つかないよう保険をかける
・「自分達のサッカー」が何なのかよく知らない
・実況下手
・運転中は人格が荒む

(参考)naverまとめ

 

弱点多すぎw
一般的に弱点と言われているものをざっと羅列してみただけでもこれだけあるんですよ(‥;)

殺せんせーの弱点を分析

これらの弱点を1つ1つではなく、全体を俯瞰してみると・・・

  • 超生命体自体の弱点
  • 人間らしい弱点

という、2種類の弱点を持ち合わせていることが分かります。

まず、超生命体らしい弱点は、

  • 脱皮直後
  • 再生直後
  • 特殊な光線を浴びると硬直する

など、いかにも!という感じ。

一方、人間味のある弱点は、

  • 身体的弱点(乗り物で酔う、猫舌など)
  • 性格的弱点(テンパりやすい、上下関係で対応が変わる、世間体を気にするなど)
  • その他の弱点(枕が変わると眠れない、オカルトは苦手など)

と、なんとも人間らしい一面があるようで、人間らしい弱点の方が圧倒的に多いのがポイント。

「心臓」という弱点は、身体的な弱点ではなくて「ハート」の方では?と思えてしまうほど、メンタルが弱いような・・・。
とても、月を破壊したとは思えませんw

殺せんせーの正体に迫る!

殺せんせーは、元人間だった?

殺せんせーが担任を務めるE組で、殺せんせーを監視しつつ教師をしている防衛省の烏丸にこんなことを言われているんです。

それはまだお前の手足が2本ずつだったころの話か?

殺せんせーはタコ型の超生物ですから、足はたくさん生えています。
烏丸はそのことを踏まえた上で、こういった発言をしたようです。

ここから考えられるのは、殺せんせーはタコ型の超生物ではなく、元々は人間だったのでは?ということ。
しかも、そのことを政府の人間は知っているのではないでしょうか?

ということは、殺せんせーは

  1. 以前は2本足の生物(人間?)だった?
  2. 政府によって作られた改造生物

という説が考えられるのでは?
うーん・・・なかなか重たい話になってきましたね。

政府が人間を改造して殺センセーを誕生させたのだとしたら、その理由が気になりますよね。

殺せんせーが誕生した理由

月を破壊したり、マッハ20で動くなど、もの凄い能力を持った殺せんせー。
現時点では、どのように誕生したのか明かされていませんが、地球生まれの地球育ちであると主張しています。

兵器としてどこかの国で作られたんでしょうか?
そうであれば、破壊衝動をプログラミングされても不思議はありませんね。
月を破壊し、地球を破壊しようとしていることも納得です。

しかし、「殺せんせー」は破壊マシーンというより人間より人間くさい一面が!
殺せんせーには、人間の心と記憶が残っているようなんです。

理事長である浅野は、国防省の烏丸すら知らない事情を知っているようで、とっても意味深な発言をしています。

殺せんせーが教師になった理由

教師になった理由は、人間だったころにある女性と約束をしたことがきっかけになっているんだとか。
実は第85話あたりで“殺せんせーがある女性から教師になるよう頼まれている”という回想シーンがあるんです。

そして、教師になる事を決意した殺せんせーは

どんなときでも自分の生徒から触手を離さない

と誓ったんだとか。

「触手」しか頭に残らないかも知れませんけど、なにげに良い事言ってますw

また、回想シーンで殺せんせーのシルエットが人間だったという点も見逃せません。

「パロディー」や「触手語録」にも注目!

「暗殺教室」は、地球を破壊しようとする超生物を暗殺し計画を阻止するというバトルロワイヤルに見せかけたハートフル学園コメディ。

作品中に登場する

  • アニメやタレント語録のパロディー
  • 触手語録

が面白いことでも話題になっています。

例えば、

いやいや、好きにはなれないでしょうw

ということで、殺せんせーは元人間だったというのは間違いなさそうですね。

水(湿気)に弱いという弱点は、もしかしたら超生命体の構造上の弱点というだけでなく、カナヅチの人間が改造されたからなのかも知れません。

殺せんせーの暗殺リミットまであと少し!
物語が佳境になってきた今、これからどんどん謎が明らかになっていくでしょう。
展開に目が離せませんね!

以上、【暗殺教室】殺せんせーの正体と弱点について!【ネタバレ】をお送りしました。

Sponsored Link



-漫画・アニメ

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.