TVドラマ・映画

映画エクスマキナのネタバレあり感想!登場人物の名前に隠された謎とは?

投稿日:

6月11日から続々公開中の『エクスマキナ』。
日本公開前から映画好きだけでなく、映画評論家からも評価が高いと話題の映画なんだとか。

イギリスのSFスリラー映画というジャンルの映画なんですが、一体どんな内容なんでしょう?

そこで!
今回は、エクスマキナのあらすじから感想までご紹介します。

ネタバレ注意!

Sponsored Link

『エクスマキナ』のあらすじからネタバレまで。

『エクスマキナ』のあらすじ

IT企業でプログラマーとして働くケイレブは、抽選で企業のカリスマ的社長・ネイサンの自宅を訪れる権利を獲得します。

ヘリコプターに乗せられ、山奥の豪邸に移動したケイレブは
「社長はセレブに遊び暮らしているのだろう」
と思っていましたが、ネイサンの自宅にはネイサンとメイドのキョウコがいるだけ。

そして、ネイサンから、
「実はここは人工知能の開発研究施設である」
と告げられ、人工知能が自然な人間としての知性を持っているかどうかの、チューリング・テストを行うよう依頼されます。

テストを快諾したケイレブは、厳重にロックされた部屋で女性型ロボット・エイヴァに出会います。

テストとしてエイヴァと触れ合ううちに、だんだん彼女に惹かれていく自分に気づくケイレブ。
エイヴァはびっくりするほどケイレブの好みにぴったりの女性だったのです。

研究所の監視カメラを停止させて、ネイサンにバレないように秘密のやり取りを始めるエイヴァとケイレブ。

「エイヴァがテストに失敗した場合は彼女はアップロードされ、これまでの彼女の記憶は消される」
と話すネイサンに、ケイレブはひどく動揺します。

そして、彼女との最後のテストの日。
ケイレブは、ネイサンをネイサンを泥酔させ施設の鍵を盗み、彼女を研究所から逃がす計画をエイヴァに持ちかけた。

物語の結末(ネタバレ注意)

次の日の朝、ネイサンにお酒を進めるケイレブでしたが、その誘いに乗らないネイサン。

監視カメラが停止中もひっそりと起動していたもう一台のカメラで、これまでの二人の話を聞いていたのだと告げるネイサン。

実はケイレブの裏切りもネイサンの計画どおり。

このテストの本当の目的は、
「エイヴァが人間を誘惑して、施設から脱出できるか」
を試すテストだったのです。

ケイレブがネイサンの自宅へ招待された事も計算されたもので、ネイサンはケイレブのインターネット検索の統計から、ケイレブの好み通りにエイヴァを作り上げたのでした。

自分が利用されていた事を知り愕然とするケイレブ。

その時、停電が起こり、何と鍵のかけられた部屋からエイヴァが外へ出てきました。
ケイレブはネイサンの目を盗み、次に停電が起きた時に、施設内のロックが解除されるようにプログラミングしていたのです。

激怒したネイサンに殴られ気絶するケイレブを横目に、ネイサンに襲い掛かるエイヴァでしたが、ネイサンに腕を破壊されトドメを刺されそうになります。

その瞬間、メイドのキョウコが後ろからネイサンにナイフを突き立ててネイサンを刺して命を奪います。
キョウコ自身もネイサンの反撃にあい、完全停止させられてしまいます。

壊れた腕を付け替えて完全な人間の女性になるエイヴァは、一緒に外へ行こうとするケイレブを残して部屋にロックをかけ、ケイレブが乗ってきたヘリコプターに乗り込みます。

シーンは変わり、街の雑踏に紛れるエイヴァが映る。

Fin.

Sponsored Link

感想まとめ

ネット上での反応はなかなかの高評価。

「違和感ある壮大なCG映像もなく、シンプルで見ごたえがった」

「作りこまれた納得の世界観に満足!」

「こんなに面白いのに日本での人気が低いのが謎」

「上半期の映画トップ10に入る」

「人間か、人工知能か、考えさせられるテーマ」

という好意を持った意見が目立ちますね。

登場人物の名前の隠された謎

そして、こんなマメ知識を投稿している方も!

神話と繋ぎ合わせながら考えると、ますます深みが増しますね・・・。

また、この作品で評価の高いのが、やはりエイヴァ役のアリシア・ヴィキャンデル。

彼女「リリーのすべて」で性別適合手術を受ける男性を献身的に支える妻役を演じ、2015年のアカデミー助演女優賞を受賞した実力派女優さんなんです。
この方の、美しくも不気味なロボット演技が恐怖を煽るんです。

最後に

ここ数年世界中で人工知能の技術が発展しつつあります。

今年に入ってからもTwitterでの差別発言が話題になった「taytweets」が話題になりましたよね。
身近なもので言うと、Siriだってペッパー君だって人工知能です!

現代に生きる人間にとって決して遠いものではない人工知能との未来に背筋がゾクっとするかも。

ぜひご覧ください!

以上「映画エクスマキナのネタバレあり感想!登場人物の名前に隠された謎とは?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ファンタスティックビーストのあらすじとキャスト!原作本やハリーポッターとの違いにも注目
「攻殻機動隊」ハリウッドで実写化!キャストや公開日にファンの反応は?
サーティナインクルーズの映画公開日と登場人物まとめ!
サザエさんのホリカワくんの奇行まとめ!サイコパスで名探偵って?



関連記事

南くんの恋人 2015 原作 過去作品 違い

TVドラマ・映画

南くんの恋人2015の原作や過去作品との違いは?4度のドラマ化の魅力とは

漫画がドラマ化や映画化されることが珍しくなくなってきていますよね。 2015年にスタートしたドラマを見ても、数多くの作品が、漫画をドラマ化したものが多くないでしょうか? 2015年秋にスタートするドラ ...

「極悪がんぼ」も。主人公の性別を 原作と変えてしまった ドラマ一覧。

TVドラマ・映画

ドラマ「極悪がんぼ」も。主人公の性別を原作と変えてしまったドラマまとめ

4月からスタートする月9ドラマ「極悪がんぼ」(フジテレビ)。 もともとは漫画で、原作者は田島隆氏。 「ナニワ金融道」のアイデア提供者、「カバチタレ!」の原作者として 実力と豊富な知識の持ち主なんやって ...

THE LAST COP あらすじ 最終回 ネタバレ 原作 hulu

TVドラマ・映画

ドラマTHE LAST COPのあらすじや最終回のネタバレ!原作をチェック!

「日テレ×hulu」共同制作ドラマとして6月19日に『金曜ロードSHOW!』枠で放映された『THE LAST COP』episode1ご覧になられましたでしょうか? 海外作品のリメイクとなるこの作品、 ...

クリーピー偽りの隣人 あらすじ ネタバレ 原作 違い

TVドラマ・映画

『クリーピー偽りの隣人』のあらすじ×ネタバレ!原作との違いは?

6月18日公開の『クリーピー偽りの隣人』。 映画『クリーピー偽りの隣人』は 「原作とあまりに違いすぎる!」 「"原案"といったほうが良いかもしれないけど面白い!」 との感想も多く見られます。 今回は、 ...

渡辺謙 演技 英語力 海外の反応 王様と私 トニー賞 2015 主演男優賞

TVドラマ・映画

渡辺謙の演技や英語力に海外の反応は?王様と私でトニー賞受賞なるか?

米国で高い評価を受ける渡辺謙。 渡辺謙といえば、2004年アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた映画「ラストサムライ」に出演。 演技力が評価され、一気に海外でも有名な俳優となりました。 国内外で演技 ...

-TVドラマ・映画

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.