雑学・面白ネタ

ボジョレーヌーボー2014のキャッチコピーを歴代と比較!ワインの種類についても

更新日:

10年に一度の出来!」なんて毎年「自信のキャッチコピー」で売り出しを始めるボジョレーヌーボーです。
品質・種類・味と共に気になるのが、ボジョレー・ヌーボーのキャッチコピー!

さて、2014年のキャッチコピーはどんな文句になるのでしょうか?

今日の記事では

  • ボジョレーヌーボーに種類はあるのか?
  • 2014年ボジョレーヌーボーのキャッチコピーは?
  • ボジョレーヌーボー過去のキャッチコピー

をお送りしましょう。

そもそもボジョレーヌーボーに種類はある?

ボジョレーヌーボーの「解禁」は知っていても「種類」を知っている人は少ないのではないでしょうか。
実は何種類かのタイプが出回るんです。

大きくは四つの種類に分かれます。

フランスでは「ワイン法」というのがあってワインの分類が原産地によって定められるんです。

  • 地方名の「ボジョレー」
  • 地区名の「ボジョレー・シュペリュール」
  • 村名の「ボジョレー・ヴィラージュ」
  • 畑名の「クリュ・ボジョレー」

という四つに分かれます。
生産地の範囲が狭くなるほど高価なボジョレーになる訳です。

ボジョレーヌーボー 2014 キャッチコピー 歴代 ワイン 種類

さらに生産者にもランクがあります。
ドミンク・ローラン」「ルロワ」「デュブッフ」などはおすすめのワインです。
これらの上級ランクのワインは、値段が高くなるだけでなく収穫量やアルコール度数の厳しい審査を通過したもの。

ボジョレーヌーボーに価格の違いがあるのはこのためだったんです。
つまり!ボジョレー地方のボジョレー地区、ボジョレー村のボジョレー畑が源産地なら超一流と言う事ですね。

2014年ボジョレーヌーボーのキャッチコピーは?

さていよいよ2014年11月20日(木)午前0時!ボジョレーヌーボーが解禁されます。

>> このボジョレー・ヌーボーのイベントは行ってみたい!

気になるのが「出来と味」ですよね。
どんな味に仕上がっているんでしょうか?

 

そして、もう一つこの解禁に先駆けて発表され、毎年話題に上るのがキャッチコピーです。

「10年に一度の・・・」「100年に一度の・・・」「ここ数年で最高」っておいおい!
毎年最高やないかいっ!

と、突っ込みたくなりますw

実はこのキャッチコピー!
「ボージョレー・ワイン委員会」の方々が毎年の出来具合を厳しく審査して、発表する際に発せられた言葉。
それを日本語に通訳したものなんです。

だから毎年最高の褒め言葉がキャッチコピーになるんです。
なるほどねーw

では、2014年のキャッチコピーは?
残念ながらまだ発表されてないんです。

発表されたみたいですね♪
こちらによると、

エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい

お。
ってことは、以前に書いてた下の情報のまんまじゃないですかw
予言的中w 

ただ、ボジョレーワイン委員会は、

エレガントで味わい深く、とてもバランスが良い

と発言してます。

また、これに対し受注業者サントリーホールディングスは

天候に恵まれ、熟成度の高いブドウが収穫できた

と話してるみたいですね。
この言葉がそのままキャッチコピーになるのか、一捻りあるのかはわかりませんけどね。
ご参考までに!

ボジョレーヌーボー過去のキャッチコピー

2014年のキャッチコピーはたのしみに取っておいて、過去のキャッチコピーを見てみたいと思います。

・1995年「ここ数年で一番出来が良い」

・1996年「10年に1度の逸品」

・1997年「1976年以来の品質」

・1998年「10年に1度の当たり年」

・1999年「品質は昨年より良い」

・2000年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」

・2001年「ここ10年で最高」

・2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」

・2003年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」

・2004年「香りが強く中々の出来栄え」

・2005年「ここ数年で最高」

・2006年「昨年同様良い出来栄え」

・2007年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」

・2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

・2009年「50年に1度の出来栄え」

・2010年「2009年と同等の出来」

・2011年「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」

・2012年「よく熟すことができて健全」

・2013年「みずみずしさが感じられる素晴しい品質」

とまあ並べてみるとちょっとクスッとしてしまいますねw

はい。ここでクイズです♪

上のキャッチコピーをもとに、各年のワインを美味しい順に並べてくださいw

※シンキングタイムとして、こんな動画を見ながら。

 

ただ、僕は答えはわかりませんw

>> 2014年のボジョレーヌーボーの出来はずばり? 

簡単に言うなら、キャッチコピーは一言で「飲みたい!」って思わせる言葉を一生懸命に選んだもの。
2014年のボジョレー・ヌーボーのキャッチコピーの発表を楽しみに待ちたいと思います。

以上、「ボジョレーヌーボー2014のキャッチコピーを歴代と比較!ワインの種類についても」でした。



関連記事

刀剣乱舞 とうらぶ 三日月宗近 ペーパーナイフ  小狐丸 発売日 価格 

雑学・面白ネタ

三日月宗近のペーパーナイフの発売日や価格について!予約方法は?

今大人気のブラウザゲームの『刀剣乱舞』。 人気作品ということで、関連商品の製作が決定したようです(^^) 今回商品化されるのは、「三日月宗近のペーパーナイフ」と「小狐丸のストラップ」。 どちらもファン ...

ソーセージパン男子とは?そのファッション

雑学・面白ネタ

ソーセージパン男子とは何か?これが2014年モテる方法?芸能人なら誰?

「ソーセージパン男子」って知ってますか? 2014年にモテる男子として、 雑誌「CHOKi CHOKi」2014年5月号「モテ男の新常識BOOK」 テレビ朝日「グッド!モーニング」 などで取り上げられ ...

ふなっしー CNN アナウンサー 爆笑

芸能人・有名人のウワサ話 雑学・面白ネタ

ふなっしーにCNNアナウンサー大爆笑の動画。英語のスペルはfunassyi

ふなっしーの魅力は今やワールドワイドですね。 CNNの女子アナがふなっしーを見て、ニュースを紹介できなくなるほどの大爆笑。 しかも、台湾でも同じようにアナウンサーがこらえきれず大爆笑。 海外進出も夢で ...

ロワイヤル・ド・リュクス 巨大人形

雑学・面白ネタ

進撃の巨人!ロワイヤル・ド・リュクスの巨大人形の動かし方は人力?

まるで「進撃の巨人か!?」と見まごうばかりの巨人が街中を歩く。 彼らがいったいどのように巨大人形を動かしているのか? 機械なのか、人力なのか? そんな演劇を行うパフォーマーたちがいることをご存知ですか ...

東野圭吾 小説 ランキング 初心者 おすすめ

TVドラマ・映画 生活・育児の豆知識 雑学・面白ネタ

東野圭吾の小説の売り上げ最新ランキングBEST10!初心者向けにおすすめの文庫本は?

書けば売れる!と言っても過言ではないミステリー作家、東野圭吾さん。 作品を読んだことない、という人も、映画化されたりドラマ化されたりしてその作品の一端に触れたことはあるのではないでしょうか? これだけ ...

-雑学・面白ネタ

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.