未分類

踊る大捜査線ファイナルまでの時系列の順序は?視聴する時のオススメの順番を紹介

投稿日:

俳優・織田裕二さん主演の『踊る大捜査線』をご存じでしょうか?

踊る大捜査線』は、90年代にフジテレビ系列でテレビドラマ放送から始まり、現在でも人気が色褪せない作品です。
2012年に公開された映画『THE FINAL 新たなる希望』で完結しました。

『踊る大捜査線』シリーズは、映画やSPドラマなどを含めると膨大な数の作品があります。

そこで、この記事では、
踊る大捜査線ファイナルまでの作品を時系列順にまとめ、視聴する際のオススメの順番を紹介します!

『踊る大捜査線』シリーズを改めて観直したい方、初めて観るという方は、この記事を参考にしてみてくださいね!

ちなみに、先にお伝えしておきますが、FODプレミアムなら「踊る大捜査線」(ドラマ・映画)全作が無料で見放題です。

Sponsored Link

『踊る大捜査線』とは?

毎シーズン多くの作品が誕生しますが、“刑事”モノが舞台となる作品は視聴者から人気があります。
刑事モノの作品の中でも、『踊る大捜査線』シリーズは絶大な人気!

知らない方もいると思うので、簡単に『踊る大捜査線』の概要を簡単に紹介していきます!
知っている方は、復習として目を通してもいいですし、とばしてくださってもOKです!

『踊る大捜査線』の概要

『踊る大捜査線』は、1997年にフジテレビ系列で連続テレビドラマとして放送されます。
今まで製作された刑事ドラマとは違い
犯人との駆け引きや刑事ドラマの見所であるアクションシーン刑事ドラマの定番となる演出シーンが少ない。

また、『踊る大捜査線』シリーズは、会社のような警察組織を舞台にしており、絶対的な上下関係をはっきりと描いているのが特徴の作品です。

そんな画期的な作品のとなる主人公は、青島俊作演じる織田裕二さんです。
元サラリーマンと異色な経歴を持ち、親しみやすいキャラクターでお茶の間でも大人気のキャラクターでした。

Sponsored Link

『踊る大捜査線』シリーズのメインキャスト

青島俊作役:織田裕二


元サラリーマンという異色の経歴を持った湾岸署に勤める警察官。

テレビドラマでは、巡査部長でしたが湾岸署刑事課強行犯係係長・警部補に昇進します。
上司の命令を無視したり、単独行動をよく行い警視庁では問題児として見られていますが、市民のことを1番大切に考える熱い警察官です。

室井慎二役:柳葉敏郎


東北大学卒の異色の経歴を持った室井慎二。

テレビドラマでは警視で、度々、青島と対立していますが、所轄の刑事が活動しやすくするた為に、組織改革をすることを決意します。
後に警察庁長官官房審議官・警視監に昇進。

奥田すみれ役:深津絵里

湾岸署刑事課盗犯係・巡査部長。

正義感に溢れ、負けん気の強い男勝りな性格です。
難事件でも解決する敏腕刑事ですが、過去にストーカー被害に遭ってしまう経験があり、夜道を1人で歩くのが苦手な可愛い一面もあります。

真下正義役:ユースケ・サンタマリア

東大出身のエリート。
テレビドラマでは警部補として登場しますが、途中で昇進試験を受けて警部に昇進し、映画『交渉人真下正義』で警視に昇進します。

柏木雪乃役:水野美紀

テレビドラマでは、一般人として登場。
父親を殺害された出来事がきっかけとなり、途中採用試験に合格し警察官になります。
映画『容疑者 室井慎二』にて、真下正義と結婚し2人の子供を授かります。

『踊る大捜査線』シリーズ時系列まとめ!

たくさんある『踊る大捜査線』シリーズ作品を時系列順にまとめてみました!
下記は、テレビドラマ放送・公開された順番になっています。

タイトル シリーズ 公開年
踊る大捜査線(全11話) TVドラマ 1997年
歳末特別警戒スペシャル ドラマSP 1997年
湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル ドラマSP 1998年
秋の犯罪撲滅スペシャル ドラマSP 1998年
深夜も踊る大捜査線 スピンオフ 1998年
THE MOVIE 映画 1998年
THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 映画 2003年
深夜も踊る大捜査線2 スピンオフ 2003年
逃亡者 木島丈一郎 スピンオフ 2005年
交渉人 真下正義 スピンオフ映画 2005年
容疑者 室井慎次 スピンオフ映画 2005年
弁護士 灰島秀樹 スピンオフ 2006年
警護官 内田晋三 スピンオフ 2007年
THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 映画 2010年
深夜も踊る大捜査線3 スピンオフ 2010年
係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている! ドコモ動画 2010年
THE FINAL 新たなる希望 映画 2012年
サラリーマン刑事と最後の難事件 ドラマSP 2012年
深夜も踊る大捜査線 THE FINAL スピンオフ 2012年
係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている! ドコモ動画 2012年

こうやって時系列順に作品を見返すと、膨大な数ですね(^-^;
下手な順番で見てしまうと、『踊る大捜査線』シリーズが楽しめないかもしれません、、、。
そこで、私がオススメする視聴するオススメの順番を紹介していきます!

こうやって時系列順に作品を見返すと、膨大な数ですね(^-^;
下手な順番で見てしまうと、『踊る大捜査線』シリーズが楽しめないかもしれません、、、。
そこで、私がオススメする視聴するオススメの順番を紹介していきます!

踊る大捜査線シリーズを見るオススメの順番を紹介!

『踊る大捜査線』シリーズを楽しむために、視聴する時のオススメの順番をまとめていきます!

1.テレビドラマ『 踊る大捜査線』(1997年)

2.歳末特別警戒スペシャル(1997年)

3.秋の犯罪撲滅スペシャル(1998年)

4.深夜も踊る大捜査線 湾岸署史上最悪の3人(1998年)

5.THE MOVIE(1998年)

6.THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003年)

7.THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!(2010年)

8.THE FINAL 新たなる希望(2012年)

このような順番で見れば、『踊る大捜査線』の内容もしっかり入り理解できます。

なんにせよ、『踊る大捜査線』シリーズを楽しむためには、テレビドラマ『 踊る大捜査線』(1997年)は必ず先に見てください!
その他のスピンオフ作品などは、どのタイミングで見ても楽しめるかと思います。

踊る大捜査線シリーズまとめ

最後になりましたが、踊る大捜査線ファイナルまでの時系列の順序と、オススメの視聴順番のまとめ記事はいかがでしたでしょうか?

長年ファンから愛されてきたシリーズなので作品の多さに、見る順番が分からなかった方もいらっしゃったと思います。
この記事を参考にして、『踊る大捜査線』シリーズを楽しんでみてはいかがでしょうか?

今ならFODで『踊る大捜査線』のドラマや映画の作品が配信中!
1ヶ月間の無料トライアルがあるので、この機会がチャンスです!
『踊る大捜査線』シリーズを見たことがない方、観直したい方はお見逃しなく!

ちなみに、VODで全作品を見放題で配信しているのは「FODプレミアム」だけです。
auビデオパスとU-NEXTも劇場版を配信していますが、テレビシリーズは配信はしていないので、選択の余地なしという状態です。

以上「踊る大捜査線ファイナルまでの時系列の順序は?視聴する時のオススメの順番を紹介」をお送りしました。



関連記事

TRICK 石原達也 刑事 前原一輝 兄ぃ

未分類

【兄ぃ!】TRICKの石原達也刑事役の前原一輝の現在は?俳優をやめた理由についても

名作と呼ばれるドラマはたくさんあります。 その中でも今回は「TRICK」についてご紹介しましょう。 見たことある方も多いと思いますが、このドラマの中で矢部警部補の部下に強烈なインパクトを持っている人も ...

no image

未分類

コメダ珈琲福袋2020発売日はいつから?予約方法や倍率と中身のネタバレ!口コミも

いよいよ2019年も後半となりました。 福袋が欲しい方は事前リサーチをそろそろ始めないといけません! 福袋の中で、カフェの福袋は毎年人気があります。 その中で今回はコメダ珈琲の福袋について紹介します。 ...

-未分類

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.