生活・育児の豆知識

Wi-Fiが雨の日に繋がらない原因は?雨の影響と対処法まとめ

更新日:

スマホの普及率は目を見張るものがあります。
それに伴い、データ量を気にせずインターネットができるということで「Wi-Fi」通信を利用している人も多いのではないでしょうか?

今までサクサク読み込んでいたのに、急になめくじのようにページが重くなった・・・なんて経験はありませんか?
しかも、なんだか雨の日に重くなるのが多い気がする…と感じたことは?

これって実は、Wi-Fiの性質が大きく関係してきているんです。
そこで、知っているようで知らないWi-Fiの仕組みと共に繋がらない時の対処法をご紹介します。

Sponsored Link

天気とWi-Fiは切っても切れない関係があるの?

Wi-Fi 雨 繋がらない 重い 対処法

まず、Wi-Fiというのは何か御存知ですか?
これは「無線LAN」と同じ意味で使われることが多く、有線(ケーブルなど)を使わずにインターネットに接続できる技術の事を言います。

最近では、ゲーム機に内蔵されていたり、パソコンになると大抵のものは無線LANですよね。
そこで、ある電波を飛ばしてインターネット回線に接続するということを指しています。

Wi-Fiをもっと厳密に言うのなら、インターネット回線だけではなく、パソコンとプリンターの関係にもWi-Fiが使われています。
一昔前はパソコンとプリンターは有線で繋がなければ印刷もできませんでした。

ですが今はWi-Fiのお陰で無線で通信でき、印刷もスススイのス~イとできるのです。
何とも便利ですね。

このWi-Fiは途中でルーターなどを経由すれば、広範囲に電波を飛ばすことができます。
なので、家の中で一台ルーターやポケットWi-Fiを使ってスマホのネット接続を利用するという人も多いですね。

ですが、何故Wi-Fiが天気と関係あるのかというと、そこには2つの理由があるように思います。

そこで、それぞれの理由を見ていきましょう。

Sponsored Link

雨の日にWi-Fiが繋がりにくい理由①「人数が多い」

ルーターなどを使えば無限に使えるとしていますが、やはり電波なので、混線することもあります。
雨の日になると、外出する機会は減り、結果家の中でスマホなどを使ってネット回線を使用する人が増えると思います。

そうなると、いつもは10ある回線を1人で使っているのと、10を5人で分けて使うのではどうでしょうか?
1人当たりの割合がどうしても減ってしまいますよね。

割合が減っているのに、普段と同じ感じでインターネットを楽しんでいるのですから、やはり速度は遅くなります。
しかしこれは雨が降っていてもいなくても、使う人数が増えれば起こる現象なので、雨だから、という理由にはならないでしょう。

雨の日にWi-Fiが繋がりにくい理由②「周波数が関係している」

光通信などになると、雨の日に繋がりにくいということはほとんど起こらないようです。
ですが、ポケットWi-Fiや固定回線の無線LANになると雨の日は繋がりにくいことが多くなるようです。

これは何故かというと、ポケットWi-Fiは携帯会社の基地局から発信されている電波を利用します。
また、固定回線の無線LANもルーターで電波を飛ばしているものの、根源は固定回線になります。

この時の電波は横には飛びやすいが縦には飛びにくいという性質を持っています。
この事からルーターなどが1階にあって2階でWi-Fi通信を利用している場合は、家の壁などにぶつかって反射してきた電波を使っていることになるのです。

ルーターの近くなら通信速度が速いけど、少し離れると遅くなるというのは反射した電波を受けているからかもしれません。
これに加えて、雨の日になると、ルーターなどから出てきた電波は影響を受けます。

それは「雨や霧などに当たると吸収される」という性質です。

完全無欠に思われていたWi-Fiの電波にもこれだけの弱点があったんですね。
なので毎日快適に使えているものも雨の日になると電波がやせ細ってしまうんです。

利用者の人数に関係なく雨の日は電波が細くなっているんですね。

更にポケットWi-Fiになると更に距離は延び、基地局からの電波を受けているので、雨の影響は受けやすくなります。
快適なネット通信をと思うのであれば、固定回線などを整備しなくてはいけないのかもしれません。

Wi-Fiの電波は周波数が高いんです

実はWi-Fiの周波数は高いものが多く、電子レンジと同じぐらいの周波数だと言われています。
なので、電子レンジを使っているとスマホが重たくなった、なんていう経験はありませんか?

電波を使っているものなので、どうしても電化製品との相性などで影響を受けてしまう場合もあるようですね。

周波数が高いWi-Fiは幅が短く、遠くまで届きません。
更にまっすぐ進み、曲がりにくいという性質もあります。
こういった性質を良く理解して、快適なWi-Fi生活を送って下さいね。

ちなみになんですけど・・・大手のWi-Fi会社しか知らない人は損をしてると思います。

  • 通信制限なし
  • 月額代金が固定で

という使いやすいプラン内容で、しかも「安い」ものがあります。

また、下の【famifi】契約期間の縛りもありません
つまり、いつやめてもOK!解約の違約金とかありません!ということです。
この辺、大手のあっちの会社やらこっちの会社はウルサイですからねー・・・。

そんな訳でFamifi。おすすめです。


超高速!月間通信制限なし!端末代金なし!選ぶなら民泊Wi-Fi【famifi】
※民泊以外の利用もOKです☆

以上「Wi-Fiが雨の日に繋がらない原因は?雨の影響と対処法」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

スマホ老眼の症状と原因!予防対策に筋トレが効果的?子供も20代も!
子供用の花粉症メガネとゴーグル6選!目のかゆみ対策におすすめのめがね!
アルバイトで受かる履歴書の書き方!資格の例文とポイント!高校生編
敏感肌や子供にもおすすめ!肌に優しいオーガニック日焼け止めランキングBEST5

Sponsored Link



-生活・育児の豆知識

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.