3月の恒例行事ともなっているホワイトデー。
バレンタインデーのお返しをする日という認識の人がほとんどではないでしょうか?
バレンタインデーといえば、チョコレートですが・・・
ホワイトデーは、クッキーなどのお菓子をプレゼントしますね。
ホワイトデーやホワイトデーのお返しには、どんな意味があるんでしょう?
ホワイトデーの意味を知れば、お返しに渡すものも決めやすくなります♪
ということで、今回は
をお送りします。
2015年のホワイトデーの日にちはいつ?
2023年のホワイトデーは、3月14日土曜日。
2023年に限らず、ホワイトデーは3月14日にやって来ます。
そして、うるう年以外は、バレンタインデーとホワイトデーは同じ曜日になります。
ホワイトデーにお返しをする立場としては、曜日が同じなのは助かります。
と言うのも、2023年のバレンタインデーは火曜日。
渡す方は、いつ渡すかに悩んだはずなんです(>_<)
また、2月14日の火曜日に本命をもらったなら、3月14日の火曜日に返すのが良いでしょう(*´▽`*)
ホワイトデーは、なぜ3月14日に設定されているのでしょうか。
これは、ホワイトデーの由来と起源を知ることでわかります♪
とうことで、ホワイトデーの由来と起源についてちょっと知っておきましょう!
ホワイトデーは何故3月14日?由来と起源のお話
何故ホワイトデーは毎年3月14日なのか。
これはホワイトデーの由来による、という説があります。
まずはちょっと切ない、ホワイトデーの由来の一説をご紹介します(>_<)
ホワイトデーの由来1:バレンタインデーの後日談
ホワイトデーの由来について、こちらの説をみていきましょう。
現在日本では、
をホワイトデーとしています。
このホワイトデーの由来は、
という説があるんです。
バレンタインデーは、聖バレンタイン牧師が処刑された日。
聖バレンタイン牧師が処刑された理由は
しかし、聖バレンタイン牧師は、ローマ皇帝の目を避け、恋人同士を結婚させていました。
それが発覚しまった・・・
というもの。
ようするに、法を破っていた為に、聖バレンタイン牧師は処刑されてしまったのですね。
恋人たちにとっては、とても大切な存在だったことでしょう(´・ω・`)
とても残念な出来事です。
そして、バレンタインデーの後日談。
それが牧師の処刑から一か月後、3月14日の出来事だった。
ということなんです。
このことから、3月14日をホワイトデーとしたという説があります。
ちょっと切ない話です。
しかし、どことなくバレンタインデー、ホワイトデーらしい話ですね。
ホワイトデーの由来2:マシュマロデーから派生した
1977年に福岡の老舗菓子店がひらめきます。
それはバレンタインデーのお返しにぴったりなアイテム!ということでチョコをマシュマロで包んでみました。
このお菓子、酷く評判がよく、翌年には「マシュマロデー」として3月14日を習慣づけていったんだそうです。
ですがここからデパートや他の菓子店なども参加し7~8年かけて名前を「ホワイトデー」と改名していったんだとか。
日付はバレンタインの1カ月後というのが「アンサーデー」ということで制定したんだそうですよ。
ホワイトデーの由来3:お菓子業界がお返しに目をつけた!
日本古来の風習として何か貰ったらお返しをするというものがあります。
- 出産祝い
- 入学祝い
- 新築祝い
- 還暦祝い
お祝い事はもとより
- 香典
- お見舞い
などあまりよろこばしいことではないことでも、何か貰うとお返しをしますよね。
この風習がバレンタインデーの浸透と共に増えるんじゃないか?!と全国のお菓子業界が注目したんだそうです。
そしてそれは1968年頃から始まり、大手菓子メーカーが「リターンバレンタイン」としてお返し商品を販売し始めたのがきっかけとされています。
キャンディやマシュマロなどを広く販売したんだそうですよ。
ホワイトデーの由来4:古事記や日本書紀の、飴製造の起源から
ところで、ホワイトデーは日本発祥だと知っていましたか?
欧米には、ホワイトデーと呼ばれる日は無く、
- フラワーデー
- クッキーデー
- マシュマロデー
と言うような、恋人同士が改めて会いを確認しあう日があるそうです。
しかし、日本のように明確な日付は設定されていないんだそうですよ。
また、バレンタインのお返しという定義もされていません。
欧米ではバレンタインデーの他にも、恋人同士が贈り物をする日があるんですね(*´▽`*)
そして、日本では1980年に全国飴菓子工業協同組合がホワイトデーを始めたそうです。
結構最近のことなんですね(;´・ω・)
その為、日本の飴製造の起源を由来とされたという説があります。
しかし、この説は後付では?と言われています。
それでは、全国飴菓子工業協同組合は、どのようにホワイトデーを始めたのでしょうか。
ホワイトデーの起源についても知っておきたいところですね(*’ω’*)b
日本のホワイトデーの起源
欧米でホワイトデーが存在しないのは、ホワイトデーが日本で生まれたものだからです。
韓国や台湾、中国などのアジアの一部では行われていますね。
これも元は日本から伝わったとされています。
「もらったらお返し」日本の風習にお菓子業界が目を付けた!
では、ホワイトデーの起源はどんなものなのでしょう。
元々、日本には「もらったらお返しをする」という風習があります。
その為、男性がそれぞれチョコレートのお返しをし始めたのが最初だ、と言われています。
バレンタインが日本に浸透する中で、日本のお菓子業界はこれに目をつけます。
昭和40年代に入ると、お菓子業界は独自の日を定めて、
- ビスケット
- マシュマロ
- キャンディー等
を、お返しの贈り物として宣伝販売するようになったそうです。
その中で、日本のお菓子業界から
という案が出たということなんです。
それを受け、全国飴菓子工業協同組合が3月14日にホワイトデーを設定。
ここに至るまでは、2年の準備期間がありました。
1978年に名古屋で総会まで開かれたんだとか( ゚Д゚)
飴菓子業界の総意として、決議採択全飴協ホワイトデー委員会が組織されました。
バレンタインデーのアンサーデー、名前は何故「ホワイトデー?」
全国飴菓子工業協同組合が開始したホワイトデー。
しかし、飴と言うとあまり「ホワイト」というイメージがないですよね(;´・ω・)
どちらかというと、カラフルなイメージがあります。
では何故、バレンタインのアンサーデーは、「ホワイトデー」なんでしょうか?
これもまた、諸説あります。
1つ目は、
というもの。
飴菓子業界が始めたというと、これが一番しっくり来ますね。
諸説と言わず、これで納得してしまいたいところもありますw
しかし、他の説もご紹介しますね(*´▽`*)
2つ目は、ホワイトデーの日付がまだ定まっていない頃に遡ります。
最初にバレインタインのお返しとしてお菓子を販売したのは、石村萬盛堂と言われています。
福岡にある老舗お菓子店なんですね(*´▽`*)
これに由来し、バレンタインのアンサーデーをホワイトデーと命名したという説があります。
最初にお返しのお菓子を販売したのは、飴菓子屋さんでは無かったのですね。
そして、3つ目は、イメージからの命名という説です。
ホワイトは、
- さわやかな純粋な愛のイメージにぴったり
- 清純さのシンボル
という事で、全国飴菓子興行協同組合が“ホワイトデー”と命名したという説があります。
それぞれ有力な説とされていますが、3つ目は突然には出てこない気がします(´・ω・`)
また、諸説あるということは、どれか1つだけが正しいわけでもないのでしょう。
もしかすると、複合的なもので、“ホワイトデー”と命名されたのかもしれませんね(*’ω’*)b
ホワイトデーの由来、起源、命名。
それぞれの諸説あるということがわかりました。
しかしその期限が、「もらったら返す」日本の風習からというのは、どこか納得ですね♪
本命は勿論、義理チョコにもしっかりお返しを用意するホワイトデー。
古くからの日本人の精神、大切にしていきたいものです♪
こういった由来なんかを知ると、イベントの見方も変わってきますよね(*´▽`*)
実は、ホワイトデーのお返しにもそれぞれ意味があるんですよ!
お返しで失敗しない為にぜひ目を通してみてください(=´▽`=)
ホワイトデーは日本だけ?
バレンタインデーは色んな国で行われている風習です。
しかし、ホワイトデーというのは、日本だけの風習なんだそうです。
そもそも、バレンタインデーは女性から男性にプレゼントを贈り愛の告白をするという日ですが、他の国では
という位置づけなんです。
なのでチョコレートを贈り合うというバレンタインの風習もないので、チョコのお返しをするホワイトデーという風習もこれまたないのです。
だけどホワイトデーがある国もある
日本独特の風習だとご紹介しましたが、日本以外にもホワイトデーの風習がある国もあります。
ええ?!あるって言ったりないって言ったり。
一体どっちなの?!と混乱したかもしれません。
しかしこれには大きな理由があるのです。
それはバレンタインデーという風習がどこから伝わってきたのか?ということです。
-
- 日本から伝わる⇒ホワイトデーあり
- 欧米諸国から伝わる⇒ホワイトデーなし
といったことなんですね。
なので中国や韓国ではホワイトデーという風習はあります。
韓国では「お返しの日」として。
中国や台湾では「恋人の日」として浸透しているんだそうです。
お返しを用意するの、ちょっとめんどくさいなー。
そんな風に思っていた方も居たかもしれません。
しかし、日ごろの感謝の気持ちも込めて、日本人ながらの「お返し」を楽しんでみませんか?
以上、ホワイトデーはいつできた(意味と由来)?2023年の日にちはいつ?をお送りしました♪