バレンタインデー

バレンタインに好きじゃない人からチョコもらった…!お返しはどうする?告白にはなんて答える?

心躍るバレンタイン
期待はしていないと言っても、もしかしたら誰かからチョコを貰えるんじゃないか?と思ってしまう日ですよね。

貰えると嬉しいバレンタインのプレゼントですが、その相手がもし好きじゃない人だった時・・・。
どうしたら良いのか迷ってしまうものです。

しかも好きじゃないどころか嫌いな人だったら・・・。
対応に困りますよね。

ではそんな時、お返しはどうしたら良いのか?
告白に答えるタイミングはいつなのか?についてご紹介します。

Sponsored Link

バレンタインのプレゼントを貰えると嬉しい

バレンタイン 好きじゃない チョコ お返し 返事

どんな人からのプレゼントでも、実は貰えると嬉しいものです。
もしあなたが好きじゃない人、嫌いな女子から貰って困っているというのはあなたが真摯な証拠です。

なぜなら、好きじゃない人や、嫌いな女子からチョコを貰っても無視してしまえばそれで終わるからです。

「チョコもらったけど、どうしよう。いつ気持ちに答えよう。」
なんて悩んでいるというのは相手にきちんと向き合おうとしているのです。

これだけであなたはスゴイ!!と思ってしまいます。
生きていれば苦手な人も嫌いな人もできてしまいますよね。

それは誰にだってあることです。
誰から貰っても嬉しいバレンタインのプレゼントですが、嫌いな人から本命チョコを貰ったら、これは一大事です。

ではこの場合、どんな風に対応するのが一番良いのでしょうか?

Sponsored Link

好きじゃない人からバレンタインのチョコを貰ったら?

もしあなたの嫌いな女子からバレンタインのプレゼントを貰うことになったらどうしますか。

この場合、チョコは受け取るべき?
ホワイトデーのお返しはどうしたら良いのか?

とても悩むところですね。

まずは1つずつ見ていきましょう。

好きじゃない人からのバレンタインのプレゼントは貰う?貰わない?

これは非常に悩ましいところではありますね。
勘違いしていて義理チョコだったなんていうオチもあります。

ですが、義理チョコか本命チョコかというのはその場で判断しなくてはいけません。
これは場合によっては難しいですね。

しかし本命チョコと義理チョコの大きな違いはその気合いの入れ方です。
ばらまき用のチョコというのと本命チョコでは違います。

あなたの嫌いな人や、苦手な女子から本命っぽいチョコを渡されそうになったら、ここではきっぱりと受け取らない。
それが一番だと思います。

でも、中には「せめて受け取ってくれても・・・。」と思う女の子もいると思います。
だけど、その気もない相手、特に嫌いな相手にチョコを受け取って良い顔をする、というのは優しさではありません。

渡される時に「ああ、これは本命だな」と思ったのならその場で受け取らないようにするのが一番ですね。

義理だと思ってたのに・・・

教室や職場でもたくさんの人に配っていたし、絶対に自分も義理チョコだと思っていたのに・・・。
という場合もあると思います。

家に帰って開けてみたらメッセージカードが添えられていて「好きです。」と書かれていた!
この場合はどうしたら良いのでしょうか?

相手は渡したその瞬間からあなたの返事が気になって気になって仕方ないと思います。
ですから、気付いたら早いうちに返事をするのが無難です。

ホワイトデーまで待ってその時に・・・と思っている人もいるかもしれません。

しかし女の子からすると
「1カ月も待たせて・・・・。」
と思う人もいます。

嫌いな女の子の気持ちに答える気がないのなら早めに返事をしてあげましょう。

ホワイトデーのお返しはするべき?

嫌いな女の子や苦手な子からチョコを貰った・・・。
告白には断ったけど、さてホワイトデーのお返しはどうしたら良いのか。

これまた難しい問題です。

はっきり言うと、これには正解は存在しません。
ですが、私の個人的な見解を少しお話すると、バレンタインにチョコをあげて断られ、そしてホワイトデーにお返しを・・・となると「律儀な人だなあ」と思うかもしれません。

そもそも、バレンタインのプレゼントというのは気持ちを伝えるものです。
なので、絶対に貰ったらお返しをしなくてはいけない!というものではありません。

義理チョコはそうはいきませんが(^^;
もし、ホワイトデーに断られた相手からお返しが来たとしたら・・・。

『今更蒸し返されても・・・。』

と思ってしまう人もいるでしょう。
これは相手によって正解が違うのです。

ですが、結局はあなたが好きじゃない女の子、または嫌いな女の子ですので、ご機嫌取りをする必要は基本的にないわけです。
お返しに悩むというのであれば、もう用意しなくてスルーするというのも良い選択だと思いますよ。

例外?ホワイトデーのお返しをした方が良い場合

ホワイトデーのお返しはどうしてもしなくてはいけないというものではありません。
しかし、ある場合には振った相手にもお返しをした方が良い場合もあるのです。

それはあなたが同じ職場や同級生で、義理チョコのお返しをほぼ全員の女子に渡す場合です。
職場や学校では義理チョコを一斉に返すというところもありますよね。

そこで、振った彼女にだけお返しをしない、というのは逆に彼女が悪目立ちします。
「なんであの子だけ?」なんて周りの人から言われてしまうと傷をえぐることになります。

この場合は、他の義理チョコと同じぐらいのものを用意してフランクに返すのが良いですね。

告白にはなんて答える?

まず告白ですが、フルと決めているのなら変に時間をあけないほうが良いです。
相手は「どうかな?どうかな?やっぱりだめかな?」とモヤモヤしながら過ごしています。

ダメだろうなあと思いながらもどこか期待してしまうのです。
なので時間がかかればかかっただけダメージも大きいんですよね。

気持ちに答えられないのであれば、できるだけ早めに、どんなに遅くてもホワイトデーまでには返事をするようにしましょう。

なんて言って断れば良いの?

次になんて言って断ろうか・・・です。
これはバレンタインに限った事ではありません。

どんな断り方をしても相手を傷つけることには違いありません。
仕方ないですよね。

ですが、その傷を少しだけ軽くしてあげられるポイントがあるんですよ。

それは

  • キッパリハッキリ断る
  • 感謝の気持ちを伝える

といった2点。

自分が好きじゃない女の子や嫌いな女子ですから、きっぱりと変に気を持たせるようなことはやめましょう。

と同時に、告白してくれて「ありがとう」という感謝の気持ちは伝えましょう。

絶対にダメな断り方は?

告白をキッパリ断るために!と気合を入れているかもしれませんが、こんな断り方だけはして欲しくない、というのがあるのでご紹介します。

『チョコ、ありがとう。
おいしかったよ。
でもごめん、君の事は女性として見られないんだ。』

これは人格否定ともなってしまう言葉です。

断る原因は実際に自分のタイプの子じゃないからだったとしても

  • 他に好きな子がいる
  • 今は恋愛は考えられない

など、自分の気持ちが原因で、あなたには向き合えないということを伝えるようにしてあげてくださいね。

過ぎたるは及ばざるが如し

いかがでしたか?
好きじゃない女子、嫌いな女子からチョコを貰ったら色々と悩むことも多いようです。

しかし、優しすぎるのもかえって相手を傷つけることになります。
またその逆もしかり、です。

ポイントは

  • 気持ちには応えられないことをはっきりと伝える
  • そもそも本命チョコは受け取らない

といったところを押さえておけば大丈夫ですよ(^^)

以上「バレンタインに好きじゃない人からチョコもらった…!お返しはどうする?告白にはなんて答える?」をお送りしました。



-バレンタインデー

© 2022 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5