バレンタインデー 行事・イベント

付き合う前のバレンタインのチョコの予算や渡し方3選!手作りは重い?

ウキウキドキドキのバレンタインデーがやってきます。
この日だけは!!と気合を入れている女子も多いのではないでしょうか?

でも、ちょっと待って・・・。
まだつきあっていないんだけど、そんな人にチョコを渡すなら一体予算はいくら

あまり高価なものを買っても負担になりそうだし。
だからって安すぎるチョコをあげると逆に引かれそう。
しかも手作りってもう、重い?!

そんな悩める女子たちのために、立ちあがりましょう!

今回は、付き合う前のバレンタインデーのチョコの予算や渡し方についてご紹介したいと思います。

Sponsored Link

付き合う前のバレンタインデーってドキドキ

付き合う前 バレンタイン 予算 渡し方 手作り

付きあった後のバレンタインデーがアマアマなら、付き合う前のバレンタインデーはドキドキですよね。
だって受け取ってもらえるか分からないんですもん!!

そんな乙女の心を代弁してくれるのがチョコというアイテムなんです。
否が応でも気合いが入るというものですよ!!

だけどちょっと待って下さい。
あまりにも気合いを入れすぎると、「重い」となって逆効果になっちゃうかも??

だから「ちょうどいい」を形にできるチョコが必要になってくるのです。

Sponsored Link

付き合う前のバレンタインデーの予算は?

ではでは、早速バレンタインデーの主役、チョコの相場です。

大体の相場は

  • 2000~3000円

と言ったところだそうです。

あまりにも高級すぎるチョコや、大きすぎるチョコはNGということなんですね。

なので、程よく持ち帰りやすいサイズのものを渡すのが良いようです。
良く聞くブランドのチョコや、今年評判のチョコなどを渡すとよさそうですね。

チョコ以外にも渡すの?

付きあっている彼氏にあげるのなら、チョコ+何か品物と言う人も多いですよね。
昭和の頃は(笑)手編みマフラーとか添えていたものです・・・・。

なので、付き合う前のバレンタインデーにも何かいるのかな?!と迷ってしまうかもしれません。
ですが品物を贈るのは付きあってからでも遅くありません。

まずはあなたが彼のことを大好きなんだというのをチョコと共に伝えるのが大切です。
そう、今回のミッションはそこなんですよ。

付き合う前のバレンタインデーに手作りは重い?

はっきり言って重いです。
付き合う前のバレンタインデーなので今回は見送りましょう。

あまり良く知らない人からの手作りのもの、というのは相手によっては印象を悪くしてしまいます。
片思いで本命相手なら市販のチョコを渡す方が良いですね。

そして、チョコ以外のもの。
手編みのマフラーとかセーターとか・・・は本当の本当に辞めましょう。

付き合う前のバレンタインデーはとにかくリサーチが重要!

バレンタインデーにはチョコを渡しますよね。
チョコは食べるものです。

ということは、好みが分かれるアイテムでもあるわけなんです!

好きな相手の好みはきちんとリサーチしていますか?
好みだけではなく、最近ではアレルギーも気になるところです。

本人に直接聞けない・・・。
そんな時には彼の友達や仲の良い人などを頼りましょう。

ここで教えてくれないなんていう意地悪な人はいないはず・・・。
いや、いないと信じたい。

というかそんな意地悪な人は無視して違う人に聞きましょう。
とにかくバレンタインに少しでも喜んでもらえるように彼の好みはもうバッチリ!!ってぐらいまでリサーチしておきましょう。

付き合う前のバレンタインデーには明らかさが必要

付き合う前ですから、あなたの気持ちを伝えてはいない状態なわけです。
バレンタインデーにはチョコレートを渡しますが、それって一体何のためでしたっけ?

チョコレートを渡す、ということが最終目的ではないはずです。
バレンタインデーというイベントをきっけかにしてチョコレートをわたし、そしてあなたの気持ちを伝える。

ここが一番重要なポイントですよね。
なので、選ぶチョコレートも義理チョコ感が一切感じられないものにしなくてはいけないのです。

例えば

まさか、これを本命チョコに選ぶ人はいないとは思いますが・・・・(^^;
いくらてれ隠しにしても、いくら手紙を添えてるからと言っても、本命チョコなんだよ!というのを大々的に宣伝してくれる!ぐらいのテンションがあるチョコレートを選ぶようにしましょう。

折角、勇気を出して思いを伝えたのに「て言っても義理でしょ?」なんて言われちゃったら悲しいですよね。

付き合う前のバレンタインデー!年代別編

付き合う前のバレンタインデーと言っても渡す相手やあなた自身の年齢によっても気をつけるポイントは違うはず!
ということでここからは年代別に気をつけたいポイントをご紹介します。

付き合う前のバレンタインデー<小学生>

初恋の匂いがする小学生。
初めてのバレンタインデーということで緊張も計り知れないものでしょう。

そんな小学生のバレンタインデーの相場は300~500円となっています。
しかもこれはチョコの値段ではなく、ラッピングにかかる相場なんだそうですよ。

小学生の本命チョコは手作りの方が多い傾向にあるんだそうです。
バレンタインのラッピングについてはこちらの記事でどうぞ。

しかも学校での受け渡しは禁止されているところが多いんだそう。
じゃあ一体どこで渡すの?!ということになりますよね。

小学生がチョコを渡す場所は

  1. 下校後に待ち合わせをして渡す
  2. 登校前や下校後に相手の家まで渡しに行く
  3. 習い事や塾で渡す
  4. バレンタインデー前後に遊ぶ約束をし渡す

というのがオーソドックスなんだそうです。
他にも、親同士で待ち合わせをしていて渡すというパターンもあるんだそうですよ。

付き合う前のバレンタインデー<中学生>

中学生のバレンタインデーとなると親の力を借りずにという人も増えてきますよね。
また貰う側も親には知られるのが恥ずかしい!なんて感じてしまうことも。

中学生のバレンタインは手作りチョコでも市販のチョコでもどっちでもOKといったところですね。
料理に自信があるのなら手作りチョコにしてラッピングもバッチリにして渡すのも良いでしょう。

中学の時のバレンタインデーエピソードって心に残っているものでもありますよね。
バレンタインの手作りレシピについてはこちらの記事でどうぞ。

そんな中学生のバレンタインデーの渡す場所は

  1. 帰り道
  2. 待ち合わせ場所
  3. 学校のどこか

といったところが多いんだそうです。
中学生にもなればスマホを持っている人も多いですよね。

だから親の手を煩わせなくても待ち合わせをすることも可能です。
彼の友達にお願いして来てもらうというのも大丈夫ですが、気をつけなくてはいけないのは、友達がどんな人物かということ。

もしあなたが彼を呼びだしたのを誰にでも喋っちゃうような人だったとしたら頼むのは辞めましょう。

【 公式 カファレル caffarel 】バレンタイン・アソートS缶【 バレンタイン お菓子 ギフト プチギフト 可愛い 缶 詰め合わせ チョコレート チョコ 個包装 プレゼント おしゃれ 高級チョコレート ジャンドゥーヤ ねこ お菓子缶 イタリア 神戸 お礼 誕生日 ご褒美スイーツ 】

こんな感じのチョコを選ぶと可愛いですね。

付き合う前のバレンタインデー<高校生>

そう、青春真っ只中なのです。
そんな高校生のバレンタインデーを邪魔するなんていう無粋な人物はいるはずもなく。

本当に勇気を降りしぼって思いを伝える日なんですよね。
手作りチョコをする人もいれば市販のチョコを買う人もいます。

相場としては1000~2000円程度と言ったところですね。
例えば、

【公式】 ROYCE' 【バレンタイン限定】ロイズスイートアソートメント[17個入] バレンタイン チョコ チョコレート プレゼント ギフト スイーツ スイーツセット 詰合せ 詰め合わせ 詰め合せ

こういった安定感のあるちょっと特別なチョコレートがとても喜ばれますよ。
渡す場所としては

  1. 通学で利用している駅
  2. 放課後の学校
  3. 帰り道
  4. バイト先

などが多いようです。
相手との関係にもよりますが、バイト先まで知っているぐらい仲良しならそこで渡すのもありですね。

同級生に見られるリスクは少なくなりますよ。

付き合う前のバレンタインデー<大学生>

大学生にもなるとある程度自分の好きにできるお金が増えてきますよね。
なので手作りチョコを渡すという人よりは、市販のチョコを買って渡すという人の方が増えてきます。

相場は3000~5000円程度なんだそうですよ。
ちょっと良いショコラトリーのチョコを選ぶのもよさそうですね。

【ポイント3倍】ピエール マルコリーニ セレクション 6個入り チョコレート 詰め合わせ ギフト プレゼント チョコ ショコラ セット 公式 送料無料 誕生日 バレンタイン

ハート型を選ぶのもかわいらしいです。
大学生のバレンタインデーで渡す場所は、どこでも大丈夫!です(^^)

大学に持ち込み禁止なんていう校則があろうはずもありません。
コッソリ渡したいというのであれば、彼が通学している手段にそって渡します。

例えば電車で来るのなら近くの駅。
バイクや車で来るのなら駐車場。

大好きな彼と2人きりになれる場所って結構ありますよね。
しかし注意しなくてはいけないのは大学には専用の机や靴箱がないということです。

中学、高校の時には使えていた「コッソリ机や靴箱にチョコを偲ばせる」という戦法が使えないのです。
それだけ気をつければ後はどこでもOKなんですね。

付き合う前のバレンタインデー<社会人>

社会人になると本命チョコと言えども、手作りチョコを・・・という人はいないと思います。
もちろん付き合ってからは手作りチョコを贈るという人も増えます。

しかし今回の「付き合う前」という関係に限定するのであれば、手作りチョコはNGとなってしまうでしょう。
そんな社会人におすすめの本命チョコは

バレンタインチョコ 2023 チョコレート ギフト 詰め合わせ ゴディバ GODIVA チョコレート メリーゴーランド ワッフル アソートメント 10粒入 (204543) (のし・包装・メッセージカード不可) C-23 YJ / お菓子 おしゃれ ブランドチョコ ホワイトデー

ゴディバはオススメ中のオススメです。
これほど有名なチョコレートブランドはありません。

有名だから良いというわけではありませんが、貰って嫌な気持ちになる人が少ないということが一番大切です。

ちなみに、社会人としてチョコレートを渡すならどうすれば良いのか?ということについてはこちらの記事でご紹介しております。
あわせてご覧ください。

付き合う前のバレンタインデー!渡し方も大切

付きあってからのバレンタインデーなら、いついつにデートしてこの日にチョコ渡してっていうのが可能です。
でも付き合う前となるとこれもまた違ってきますよね。

チョコを渡すにも印象を良くする条件というものがあるので、それを3つご紹介します。

付き合う前のバレンタインデーの渡し方の条件①「絶対に2人っきりになれる場所」

公開告白!!のような場面を好む男性は多くありません。
できれば、2人っきりになれる場所で真摯に渡した方が男性の心に響くことでしょう。

呼び出せる相手なら呼び出しても良いですし、帰宅時などに待っていても良いですね。
できるだけ相手にとって負担がかからないように、待ち合わせ場所を相手の家の近くにするというのも必要です。

付き合う前のバレンタインデーの渡し方の条件②「1対1がヨロシイ」

好きな人に「好き」っていうのってすごく恥ずかしいし、勇気のいることですよね。
誰か一緒に付いてきてくれたらいいのに・・・と思うのも当然です。

しかし!!

相手はそれは嫌なんです。
あなたが友達をゾロゾロと連れてやってきたら「一体何事?!」と思ってしまうことでしょう。

実は男性は「恥ずかしそうにモジモジしながらチョコを渡される」というのにグっとくるという人が多いのです。
なので、相当恥ずかしいかもしれませんが、あなた1人で彼に向き合うのが良いですね。

途中まで友達に付いてきてもらっても良いですが、友達が近くにいるっていうのは彼には悟られないようにする必要があります。
また、恥ずかしいからと言って友達に渡してもらうのは辞めた方が良いですよ。

あなたのことが分かりませんし、気持ちも伝わりにくくなってしまいます。

付き合う前のバレンタインデーの渡し方の条件③「手紙を添えて」

彼と話せる機会があるのなら、それに越したことはありません。
しかし、そうでない場合もありますよね。

そこでチョコに手紙を添えて渡すというのも男性にすると「ドキ」っとする渡され方なのだそうです。
でも何を描いて添えれば?!と思うかもしれません。

ここはシンプルに
「好きです。」
と書くのもよさそうです。

あまりにも長い手紙を書くと逆に「重い」となってしまいますので気をつけましょう。

この条件を踏まえて、最高の渡し方を3つご紹介しますね。

付き合う前のバレンタインデーの渡し方1「自宅前」

同じ学校に通っている彼に向けてなどの時におすすめです。
逆に社会人になってからでは自宅前で待っていると、驚かれてしまうので辞めましょう。

もし連絡先を交換しているのなら、何時頃、そっちに行きたいから少しだけ会える?などと約束を取り付けておくのも良いですね。
当然、1人で彼の前に立ちチョコを渡します。

長く話したい気持ちもあるかもしれませんが、彼にしてみれば自宅前なので親に見られたら恥ずかしい!!などと思ってしまうのです。
ここは、サラーっと渡してすぐに帰りましょう。

手紙を一緒に添えるか、別れたあとにラインなどで気持ちを伝えるのも良いですね。

付き合う前のバレンタインデーの渡し方2「椅子の上」

バレンタインデーに渡したいけど彼の自宅なんて知らない、という時にはオフィスの椅子の上などがおすすめです。
学生さんだと、ばれてしまうのでやめた方が良いかもしれませんね。

何故机の上じゃないのか?というと、彼だけに気付いて貰える方法だからです。
机の上って他の人も結構見てますよね。

フレックスタイムで出勤時間もバラバラといっても彼が一番最初に出社するなんていう確証はどこにもありません。
机の上にチョコがあるのを見られて恥ずかしかった、という体験談を話す人もいます。

なので、華美な包装はせず、通勤かばんの中に入れて持って帰ることができる大きさのものを椅子の上におく、というのはどうでしょうか?

付き合う前のバレンタインデーの渡し方3「人ごみにまぎれて」

最後に、学生さんでも社会人さんでもOKな渡し方です。
これはあえて人でにぎわっている所で渡すというものです。

たとえば

  • 放課後の教室
  • 休み時間の学校
  • お昼休憩の仕事場
  • 帰宅中の道

などなど。

たくさん人がいる中で、こそっと渡して「これ・・・。」とやるやつですね。

相手もバレンタインデーにチョコを貰うということがどういう意味かというのは分かってるでしょうから、じっくり渡す必要もないのかもしれません。
しかし、このあとのフォローは大切です。

きちんと本命チョコだということを伝えなくてはいけませんから。
手紙を添えておくか、ラインで連絡、で大丈夫だと思います(^^)

付き合う前のバレンタインデーはやっちゃいけないことだけ押さえれば大丈夫!

今回、私のおすすめの渡し方をお伝えしましたが、これが絶対に正解だとは限りません。
彼のタイプもあるでしょうし、みんなの前で渡される方が嬉しい!!って言う人もいることでしょう。

なので、絶対にやってはいけないこと

  • 大きすぎるチョコを渡す
  • 高価すぎるチョコを渡す
  • 手作りのものを渡す
  • 自分以外の人に渡す

この4つを押さえていれば大丈夫だと思います。

ドキドキしますね(^^)

でも、頑張ってくださいね。
素敵なバレンタインデーになるように、祈っておきます。

こちらの記事もあわせてどうぞ!

 

以上「付き合う前のバレンタインのチョコの予算や渡し方3選!手作りは重い?」をお送りしました。



-バレンタインデー, 行事・イベント

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5