生活・育児の豆知識

おうちキャンプにおすすめの庭用タープを厳選!家族の人数が3~4人の場合&5人以上の場合

最近の流行りのアクティビティを知っていますか?
新型コロナウィルスの影響でお出かけできないのを逆手(?)にとっておうちでキャンプをする人が増えてきているのだそうです。

毎日毎日、おうちの中にいるのは正直しんどいですもんね。
おうちの庭ぐらいならテントを張ったりタープを貼ったりしても大目に見てもらえるのではないでしょうか?

気分転換にもなるから、こういったアクティビティは活用していきたいですよね。

そこで今回はコロナに負けないためにも心の健康を取り戻そうということで、おうちの庭でキャンプをするならどんなタープがおすすめなのか。
人数別にご紹介したいと思います。

Sponsored Link

おうちでキャンプをする時に気をつけることは?

おうちキャンプ うちキャン タープ おすすめ 庭用

広いお家で、隣近所があまりいないというところで有れば人目は気になりませんよね。

しかし集合住宅地などになるとすぐそこにお隣のおうちがあるわけです。
「おうちキャンプ楽しそうね。」
と言ってくれる人ばかりではありません。

集合住宅などでキャンプをする場合はあまり、夜遅くまで外で騒がないようにすることが必要です。

これから気温も上がり過ごしやすくなります。
でも、いつまでも騒ぐことはマナー違反です。

特に子どもはテンションが上がってしまうでしょうから気をつけましょう。
更に、ご飯などカセットコンロを使う人やバーベキューをする人もいるかと思います。

こういった時は

  • 火の元の確認
  • 後片付け
  • 煙エチケット

などきちんとしておきましょう。

Sponsored Link

おうちでキャンプにおすすめのタープ

では、早速おうちでキャンプにおすすめのタープを

  • 3~4人家族
  • 5人以上の家族

に分けてご紹介します。

3~4人家族におすすめのタープ

そこまで人数が多くないので、タープの下にテーブルといすが人数分おくことができれば良いわけです。
そこでおすすめはこちら。

 

シェードがついているので、日の差す方向にあわせて陰を作ることができます。
更にオプションを買えば、虫よけネットを足せたり補強材を買うこともできますよ。

今回だけでなく長く使うことができますね。
そしてこちら。

 

ポールが4本ついていないので、更に開放的になっているタープです。
ポールがあるとなかなか動きにくかったりすることないですか?

そのストレスを軽減してくれるアイテムです。
シェードが2枚付いているタイプもあります。

 

これなら日差しの向きでタープを動かしたりシェードをつけ直したりしなくても大丈夫ですね。

5人以上の家族におすすめのタープ

5人以上となると少しスペースが必要になります。
なので、おすすめなのはやはりポールの少ないタープです。

 

たくさんロープを貼らなくてはいけませんが、その分自由に移動ができます。
通気性も良く、大人数がここに集まっても風が通るので快適です。

そしてこちらも。

 

まあるい形なので見通しが良くタープのシェードが邪魔で向こうが見えないということが起こりにくいタイプです。
ワンタッチで組み立てられる簡単さも良いですね。

プライバシーを守りたい人はこちら。

 

サイドはメッシュになっているので目隠しにはなるけど通気性は失いませんよ。

周りのアイテムも揃えちゃう?

子どもにとって必要なのは、リアリティです。
何ちゃってキャンプではありますが、キャンプ気分と言うのを盛り上げていけば、子どもにとって素晴らしい経験に繋がっていくはずです。

なので、タープと共にキャンプごっこを盛り上げてくれるアイテムがありますので、いくつかご紹介しますね。

アイテム①ランタン

実は一番雰囲気が出るかもしれません。
テント生活と言えば、やはりランタン。

テントには蛍光灯なんかついてませんもんね。
こういった専門の道具を使うことで子どもたちの心も跳ね上がることでしょう。

 

アイテム②ガーランド

インスタなどにおうちキャンプをしている写真を投稿している人は上手にデコレーションをしていると思いませんか?
そのアイテムの1つがガーランドです。

 

タープの中にひょいとつけるだけで一気にオシャレ度が増しますよ。

アイテム③シート

タープの側に敷くもよし、テントの入り口に敷くもよし。
シートを一枚引くと子どもたちはそこにペタンと座り始めます。

いつもと同じお菓子なのにシートの上で食べるとより一層おいしい!と感じるかもしれませんね。

 

アイテム④クーラーボックス

キャンプと言えば必需品ですよね。
そんなもの使わなくても家の中に冷蔵庫あるんだからそこから必要なものとってくれば良いじゃん!と思うかもしれません。

確かにその通りです。
でも子どもたちはこういったクーラーボックスから自分のジュースを取り出し飲むということに心を躍らせるのです。

しかも飲みかけのジュースをもう一度そこにしまう。
これです!(笑)

是非、子どもたちの夢を叶えてあげてください。

 

アイテム⑤テーブル

タープの下ではご飯を食べたりもするでしょうから、そこにはテーブルも必要になります。

 

こういったものから

 

本格的なものまでありますよ。

おうちでキャンプを彩るものはたくさん

いかがでしたか?
タープを貼るだけ・・・ではありますが、アイテムをチョイ足ししたり、元々お家にあるものを使ったりするだけで素晴らしいキャンプ生活が自宅でできると思いませんか?

バーベキューやカレー、更にはホットサンドなどを作って家族みんなで楽しんでくださいね。

以上「おうちキャンプにおすすめの庭用タープを厳選!家族の人数が3~4人の場合&5人以上の場合」をお送りしました。



-生活・育児の豆知識

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5