生活・育児の豆知識

スマートキッズベルトは法律的に大丈夫?助手席での使い方など注意点やデメリットも!

投稿日:

子どもがいる家庭なら必ずと言っていいほど持っているもの、それがチャイルドシートです。
5歳以下の乳幼児には着用義務があるので当然と言えば当然ですね。

でも、チャイルドシートの困るのが、場所を取るということ。
ちょっと大人数で乗り合わせて行こうと思った時に、チャイルドシートで後部座席がギュウギュウ!なんてことが起こってしまいます。

そこで救世主として登場したのが「スマートキッズベルト」です。
でも、これって使ってて法律的に大丈夫なんでしょうか?

今回は、スマートキッズベルトの助手席での使い方や注意点、メリットデメリットについても詳しくご紹介したいと思います。

Sponsored Link

そもそもスマートキッズベルトって何?

チャイルドシートは聞き覚えがあっても、スマートキッズベルトは聞き覚えがない、と言う人もたくさんいると思います。
そこでまずはこちらをご覧ください。
https://item.rakuten.co.jp/e-tireshop/smart-kid-belt/

このように、普通のシートベルトに装着することで、子どもの体の大きさにあわせたシートベルトとして使うことができるものです。
補助的な役割をしてくれるものなんですね。

Sponsored Link

スマートキッズベルトは法律的に大丈夫なの?

次に気になるのは、チャイルドシートじゃなくてこのベルトで本当に大丈夫なのか、ということです。

道路交通法第71条第3項では

「子供の体に合わせた子供の補助器具を備えなければならない。」

としています。

この条件をスマートキッズベルトが満たしているのかどうか、です。

スマートキッズベルトの対象年齢は3歳~12歳。
体重15キロ~36キロとなっています。

しかも

このように、国内基準も満たし、「Eマーク」を取得しています。
安全性もオリガミつきということで、スマートキッズベルトを装着していても、法律的に何も問題ないんですね。

スマートキッズベルトの装着方法は?

では、実際にスマートキッズベルトはどんな風にして使えば良いのかご紹介します。

      ①下部のグリップをシートベルトのアンカーに固定します。
      ②スマートキッズベルトの長さを調節します。
      ③上部のグリップをシートベルトに固定します。

この3つのステップで完了です。

どんな車種の車にも対応しているので、安心して購入することができます。

スマートキッズベルトは助手席で使える?

チャイルドシートもそうですが、基本的に、子供を乗せる場合は後部座席に、となっています。
これはスマートキッズベルトも同じで、装着することはできますが後部座席で使うことを推奨しています。

というのも、万が一の事故の時に、エアバックなどの条件がきちんと満たせないからです。
助手席での使用は安全性に不安があるので、できるだけ後部座席での使用をおすすめします。

スマートキッズベルトのメリット、デメリット

では、早速メリットとデメリットを見ていきましょう。

スマートキッズベルトのメリットは

  • 場所をとらない
  • 持ち運びが簡単
  • 値段が4980円と比較的安価
  • 子どもが大きくなっても使うことができる

と言ったところです。

何よりもまず、どんな車にも使えて、取り外しが簡単にできます。

更に、チャイルドシートのように大きくないので、他の同乗者が狭く感じることも少ないでしょう。
ベルト1つに5000円弱というのは少し高いと感じるかもしれませんが、チャイルドシートは安くても1万円程度はします。

赤ちゃんの時からの買い替えで悩んだらこちらを買った方が良いかもしれませんね。

そしてデメリットは

  • 長さの調節が面倒な場合がある。
  • 同じ位置に子供が座らないといけない

といったところですね。

子供って長時間の移動になると、違う席に座りたい!と言いだしませんか?

こうなるとスマートキッズベルトも着け変えなくてはいけません。
兄弟に使わせようとなると長さの調節が必要になります。

時間のない時は少し面倒に感じてしまいますね。

スマートキッズベルトの口コミ

実際に使った人たちの口コミを見てみましょう!

実際にデメリットもありますが、メリットを感じている人が多いようですね。

スマートキッズベルトの類似品にご注意ください

Eマークを取得しているスマートキッズベルト。
安全性も抜群です。

しかし、ネットで買えることから類似品がたくさん出ているようです。
スマートキッズベルトは「メテオAPAC株式会社」という会社が輸入している商品です。

しかしネット通販にはこの会社はありません。
ネクサスジャパン」や「カークレイド」という販売店が販売しています。

分かりにくいですが、商品の詳細のところに「メテオAPAC」という表記があれば正規品です。

必ず確認して下さいね。

以上「スマートキッズベルトは法律的に大丈夫?助手席での使い方など注意点やデメリットも!」をお送りしました。



関連記事

プチプラ 日焼け止め おすすめ ランキング 安い

生活・育児の豆知識

顔用日焼け止めの選び方とおすすめ商品ランキングBEST5!子供向けも紹介

紫外線を浴びるのは何も夏だけではありません。 一番紫外線が強いのが、春から夏にかけて、というだけで、紫外線は冬でも降り注いでいるんです。 なので日焼け止めは一年中使わなくてはいけないアイテムです。 そ ...

台風 大雪 火災保険 保険金

生活・育児の豆知識

台風や大雪で家のフェンスが壊れた!火災保険で保険金が出る?

台風のシーズンがやってきました。 あって欲しくないことですが、災害で家が壊れてしまったら困りますよね。 その修理はどうしたら良いのか、と悩んでしまうものです。 でも、台風被害や大雪で家のフェンスが壊れ ...

赤いクワガタ ヒラズゲンセイ 毒 かぶれ 対処法

生活・育児の豆知識 行事・イベント 雑学・面白ネタ

有毒の赤いクワガタ・ヒラズゲンセイでかぶれた時の対処法は?生息地・分布も要チェック

夏休みがやってきます。 「クワガタを取りに行きたい!」なんてねだられたりしていませんか? サクラの木の下をいていたら、なんだか赤いクワガタのような虫を見つけた!なんてことはありませんか? 派手な赤と、 ...

グローバルワーク 福袋 中身 予約 2018

生活・育児の豆知識

グローバルワーク福袋2018の予約と中身!2017年の中身ネタバレ画像についても

「がんばりすぎないおしゃれ」をモットーにブランド展開しているグローバルワークの福袋は毎年人気ですよね。 レディースもメンズも、キッズもあることから家族中で1つずつ福袋を買う、という人も多いでしょう。 ...

LUSH 福袋 2016 フレッシュラップ 中身 新商品 予約 特典 ネタバレ

生活・育児の豆知識

LUSHの福袋2016の中身がお得?予約方法もチェック!

自然派化粧品ブランド「LUSH」。 LUSHの商品は、素材そのものを生かしたつくりのため、お肌の弱い人でも安心して使えると人気ですね! 自然素材を使ったソープやバスボムは、見た目もカワイイんですよね♪ ...

-生活・育児の豆知識

Copyright© ホンマでっか!?ウソでっか?CH , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.