地域 生活・育児の豆知識

三重県の潮干狩りのおすすめや人気はどこ?厳選4スポット!完全無料の穴場も発見!

三重県にはおいしい海産物が採れるポイントがたくさんあります。
綺麗な海と自然を活かした干潟。

今回は、三重県にある潮干狩りのポイントを4つご紹介します。

Sponsored Link

潮干狩りに行く前に

潮干狩りに行こう!と思ったら何から用意すれば良いのか分かりませんよね?
そこでまずはこちらの記事で、持ち物や服装をチェックしましょう!

持ち物が決まったら今度は参加する日にちです。
潮干狩りに一番向いているのは大潮や中潮で、昼ごろに干潮時がやってくる日が一番潮干狩りしやすい日となっています。

2022年は休日と大潮がたくさんかぶる良年です。

さあ、日にちと持ち物が決まったら最後に決めるのは、場所!
ということで、三重県でおすすめの潮干狩りスポットを4つご紹介します。

Sponsored Link

三重県でおすすめの潮干狩りスポット4選!

三重県は遠浅で穏やかな海岸が多いので、小さなお子さんを連れて行っても安心して潮干狩りをできる場所があります。
新鮮な貝はもちろん、そこに生息する海の生き物との触れ合いも体験できて一日中楽しめますよ。

おすすめスポット①「高松海岸:三重郡川越町」

場所 三重県三重郡川越町高松
HP 特になし
電話番号 0593-65-3458(高松干潟を守ろう会)
営業期間 特になし
料金 無料
レンタル なし
駐車場 近くにコインパーキングあり
最寄駅 原田駅、近鉄富田駅、川越富州原駅

三重県北部では唯一残っている自然の干潟です。
完全無料で潮干狩りを楽しむことができます。(駐車料金は除く)

のどかな自然をたっぷりと感じることができ、海鳥なども見ることができます。
マテ貝などを目当てで家族連れがたくさん訪れる場所となっています。

他にもはまぐりやあさりも採れますよ。
商業用施設ではありませんので、トイレや足洗い場はありません。

事前に済ませていったり、家から足洗い用の水を持って行ったりするなど、準備が必要ですね。

おすすめスポット②「御殿場海岸:津市」

場所 三重県津市藤方
HP https://www.tsukanko.jp
電話番号 059-246-9020(津市観光協会)
営業期間 特になし
料金 無料
レンタル なし
駐車場 1500台(500円/1日)
最寄駅 高茶駅、南が丘駅、阿漕駅

近くに休憩所(海の家)があり、

  • 大人・・・600円
  • 子ども・・・400円

で利用することもできます。

更衣室やシャワーがありますので便利ですね。

色々な貝が採れますが、最近では、あさりはあまり採れなくなってしまったのだとか。
海水浴場としても観光スポットになっているので、家族連れや地元の人など多くの人がやってきてマリンレジャーを楽しんでいます。

駐車場は500台だけ無料スペースがあり、そこが満車になると有料スペースへとなります。
駐車料金を気にせず出掛けたい人は早めに行った方が良いですね。

おすすめスポット③「香良州海岸:津市香良州町」

場所 三重県津市香良州町
HP https://www.tsukanko.jp
電話番号 059-246-9020(津市観光協会)
営業期間 特になし
料金 無料
レンタル なし
駐車場 300台(無料)、200台(500円/1日)
最寄駅 高茶駅

海の家「なお屋」があり、利用料金は

  • 大人・・・500円
  • 子ども・・・300円

で使うことができます。

温水シャワーや更衣室もありますよ。

他にも、貝を七輪で焼く料理も提供してくれたりします。
またゴールデンウィークにはマグロ解体ショーも開催してくれますよ。

日時などの詳細は電話で問い合わせてくださいね。
(TEL:059-292-3388)

潮干狩り自体は無料ですが、場所によっては採取禁止の区域もあります。
公式ホームページをしっかり確認して下さいね。

おすすめスポット④「大淀西海岸ムーンビーチ:多気市」

場所 三重県多気市明和町大淀2943-11
HP http://www.moon-beach.com/
電話番号 0596-55-3946(キャンプ場)
営業期間 特になし
料金 無料(潮干狩りは)
レンタル なし
駐車場 あり

コテージやキャンプサイトがある施設で、目の前の海岸で潮干狩りを楽しめます。

利用料は

  • コテージ1棟・・・14000円~
  • キャンプサイト1区画・・・3000円~

となっています。

ここを利用すれば

  • 炊事場
  • お風呂
  • トイレ

なども使うことができますよ。

キャンプをしながらゆっくり潮干狩りやマリンレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

三重県の潮干狩りポイントは無料の所が多め

潮干狩り場では無料で楽しめるところが多かったですね。
そのため、近年ではアサリが採れにくくなっていたり、量が減っていたりするようです。

設備なども整っていない場合もあるので、事前に確認をしてしっかりと準備をして出掛けるようにしましょうね。



-地域, 生活・育児の豆知識
-,

© 2022 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5